アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。主人が仕事で家にいない間に私はよく実家に電話をする事が多いのです。殆ど毎日のようにパソコンのメールでのやり取りなんです。実母は重度身体障害者で両目も見えないのでヘルパーさんが毎日来ているのでメールでは無理な場合があります。(障害者用のパソコンなのでメールを読んでしまいます)我が家の横に義母さん方の母屋で暮らしている親戚の倉庫があり、時々軽自動車や軽トラックを使わない日は
必ず置いてあるんです。今日も数分前に実家に電話をして話しこんでいたら倉庫から自動車のエンジンをかける音が聞こえたんです。
私の主人と親戚のおじさんは一緒の会社の上司と部下、奥様も結婚する前に同じ会社で働いていた人なんです。毎回実母と電話を切ったら倉庫の車が気になって仕方がありません。もしかしたら電話の内容(悪い話ではないのです。台風が来ている、花が咲いている、義父さんが魚を釣ってきてくれたとか愚痴も多少)を聞かれておじさんに言われたらどうしようか?とか義父母さんに話したらどうしようか?とても心配をしています。実家にはなるべく電話をしまいと思ってはいるのですが、なか
なかやめられないのが現状です。やはり主人が家にいる時に電話をした方が良いのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

というか、隠れてかけなければいいのでは?

母が心配なので、毎日電話をかけていますと公言したらどうでしょう。
私は、結婚するときに、実家には両親だけになり、跡を継ぐものもいないので、何かと面倒をみなければいけないかもしれない、それでもいいですか?と義理の両親に言って、理解してもらい結婚しました。
もし、今度窓の外で聞いているご親戚を見つけたら、ほがらかに、ご挨拶されたらいいと思います。
あら~こんにちは、今実家の母に電話していた所だったんですが、お茶でもいかがですか~?と。
堂々としていれば、それを告げ口しようとなんて思いません。
そんなことしたって、面白みがないですからね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

今度親戚の人を見かけたらいつものように、ほがらかに挨拶をしたいと思います。回答ありがとうございました。

<この場をお借りして、私の質問に回答やアドバイスをして下さった
皆様。本当にありがとうございました。
皆様の内容を参考にしてみます。>

そういうものなんですね。

参考になります。

確かに隠れて電話するのは良い印象はないかも知れないですね。

しかし、ご主人様と話し合いも出来ているなら、その旨をお母様に伝えてみてはどうですか?
隠れて電話している・・というと語弊があるかも知れないですね。

きっと、お母様は嫁ぎ先で嫌な思いをしてはいけない、と思っての忠告だったのでしょうか。

お互いの都合が許すなら、ご主人がいる時に電話するのも良いと思います。
その方がお母様も安心なら、なおさら。
しかし、その時はあまりゆっくりもお話出来ないかも知れないですね。

でも、私なら主人のいない間に電話して、主人が家にいる時は・・その電話の内容を少し話すくらいでしょうか。
別に何をするというわけでもないですが、主人が家にいる時は主人と出来ることをしますから。

案外、簡単そうで難しい問題かも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人が仕事が休みの時にもかけたいとは思うんですが、ゆっくりと
話しが出来ないですよね。主人にも電話の内容を少し話してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

人の電話の内容を気にするほど暇な人は少ないと思いますが・・。

まして、お仕事をされている男性なんですよね。
もしかして、そういったことが前にもあったのでしょうか?

親戚の方もご実家の事情を知っておいでなら、悪いようにはとらないと思いますが・・。

私はその親戚の方々と面識がないので、ちょっとはっきりは言えないです。

実家のお母様も電話を楽しみにしていると思いますし、電話くらい良いのでは?と思います。
一度、ご主人とお話合いをされた方が良いと思うのですが。

障害を抱えているということは、自由に外にも出れないだろうし、娘が嫁いで少し寂しいと感じていると思います。
嫁ぎ先だとお母様からはかけにくいものですし。
私が親戚だったら、バンバン電話してあげなさい、と言いますよ。

この回答への補足

主人とは結婚をして間もない頃に話しをしました。
パソコンのメールのやり取りや勿論、電話も反対はしませんでした。
一度実家の親から旦那様が仕事でいない間に隠れて電話をする事は良くない事よ。と注意をされたので私が気になって質問をしたのです。
親戚も我が家の事情を知っています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

実家に電話するのを禁止されているのですか?あるいは、ご主人の留守中に電話を使用するのを禁止されているのですか?

電話の内容を聞かれたくないのなら、窓やドアを閉めきって電話すれば良いと思いますが・・・。

この回答への補足

電話をする時はなるべく窓を閉めて、地声が大きいので小さめに
話すようにしています。

• 0
この回答へのお礼

実家に電話をするのも、主人が仕事で留守の間に電話を使うのも
禁止されてはいません。
一度実家の親から「あまり旦那様が仕事でいない間に隠れて
実家に電話をするのは良くない事よ。」と注意をされたので
気になって質問をしたのです。

えっと。

。。
以前に電話がバレて注意とかされたんでしょうか?
誰にバレたらいけないのですか?ご主人?

あなたは、ご主人の親と同じ敷地内で別棟に同居
義両親と親戚は母屋
ということ?

少し補足を頂けますか?

この回答への補足

私と主人は義父母とは同居をしておりません。義父母の家の事情で
目と鼻の先にお互い別々に暮らしております。

親戚は家族とおばあさん(伯母)と一緒に我が家と少し離れた
場所で自分達の家で暮らしております。

• 0
この回答へのお礼

いいえ、一度も主人からは注意をされた事はありません。