板ゼラチンで紅茶ゼリーを作ったんですが、べちゃべちゃで紅茶の香りも苦味も
無くなって失敗してしまいました。牛乳寒などはうまくできるのですが、
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100パーセント自身があります。


我が家は紅茶等で頻繁に良く作っておりますし、お客さんにも評判良いです。
是非試してください。

紅茶ゼリー

配合

○熱い紅茶(アールグレー) 800g   ○ブランデー少々
○果糖(グラニュー糖) 120グラムとアガー25グラムを混ぜておく。

作り方

○紅茶の中に、果糖とアガーのミックスしたものを混ぜ溶かして、ブランデーを少々たらすだけです。

○好みの器に取り分け、あら熱を取ってから冷蔵庫で固めてください。

○アガーというのは、海草から取ったゼラチンの一種です。
大手デパートなどのお菓子コーナーに売っています。

○アガーは、ふやかさなくても直ぐに使えることと砂糖と必ず混ぜて使うことがポイントです。

○コーヒーゼリーも人参ゼリーも杏仁豆腐も水ようかんも、他色々なレパートリーが広がります。
海草だからヘルシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら板ゼラチンっていうところも
失敗の原因だったようです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 10:17

 これでもかってくらい濃くしないとダメみたいです。


 俺もこないだ作りましたが、「茶色の水ゼリー」になってしまいました(^_^;
 紅茶のシャーベットが水350ccに対して茶葉5,6杯、砂糖150g使ったので、ゼリーならもうちょっと少なめというくらいでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんです。水ゼリーだったんです。
次ぎはうんと濃くしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 10:18

材料


紅茶  銘柄とか、茶葉の種類にこだわる必要はありません。普通のティーバッグでも十分です。
強いていうなら、スパイス系の香りの強いものは避けた方が良いかも。
ゼラチン  これも、市販の粉ゼラチンで十分です。
お砂糖  お好みですが、一般に冷やすと甘味が薄く感じられる様になるので、その辺を考慮してください。
ちなみに私は、二人分で、スティックシュガーの7gのを一本使ってます。
洋酒  ちょっとした香付け用です。ラムでも、ブランデーでも、ウィスキーでもお好みで。
リキュール類は避けた方がいいかもしれません。

調理方法
紅茶をいれる前に、水に、ゼラチンをつけてふやかしておきます。
目安は、大体、紅茶250ccでゼラチンひと袋くらい。
ふやかし方は、市販のゼラチンなら、大体の目安がパッケージか箱に書いてありますから、それを参考にして下さい。 お鍋にお湯を沸かして、お鍋の中で、紅茶を濃いめにいれます。
沸騰したお湯に、直接紅茶を入れて、煮出してしまってもいいかもしれません。
紅茶が熱いうちに、ふやかしておいたゼラチンを加えて、ゆっくり溶かします。
紅茶を煮出した時は、茶漉しで漉してからにして下さいね。でないと、お茶っ葉入りのゼリーになっちゃいますよ
ゼラチンが溶けたら、お砂糖を加えて溶かします。
お砂糖と一緒に、香付けの洋酒を少々。
お鍋を氷水につけて、粗熱をとります。
冷やし過ぎると、ゼラチンが固まりだしてしまうので、要注意。
粗熱がとれたら、お好みの器に移して下さい。
クリスタルのワイングラスなんかに入れると、見た目がとっても綺麗です。(^_^)
移した器にラップをかけて、冷蔵庫へ入れて冷やします。
早ければ30分、遅くても、1時間くらいで固まります。これでできあがりです。

もう1つ・・・・。
<<材料(4人分)>>
・粉ゼラチン    大さじ1(10g)  
・ブランデー    小さじ2
・紅茶のティーバック   2個        
・生クリーム    1/3カップ
・砂糖          大さじ3

<<作り方>>
(1)容器に水大さじ4を入れて粉ゼラチンをふりいれ、少し置いてしとらせる。
(2)ボールに熱湯2カップ、ティーバックを入れ、色のよい紅茶をだし、ティーバックを除いて砂糖を溶かす。
(3)紅茶が熱いうちにゼラチンを入れて溶かし、粗熱をとり、ブランデーを混ぜる。
ボールの底を氷水にあて、少しとろみがつくくらいまで冷やし、型にそそぐ。
(4)紅茶液を冷蔵庫で冷やし固める。その間に生クリームを3分立てにし、皿にあけたゼリーにかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、ありがとうございます!
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/24 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。
どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

Q板ゼラチン(1.5g×2枚)は粉ゼラチンでは?

こんにちは。
いまさらって事かも知れませんが、教えてください。

ゴマアイスを作ろうと材料を見てたら、板ゼラチン1.5gを二枚とあります。
家にあるゼラチンは粉ゼラチンなのですが、3gをつかえばいいのですよね?
それとも、違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうです。
板と粉では解けやすさが違うだけですから。

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Qゼリーを作ったけどゼラチンが固まりませんでした

トマトジュースを温めて,ふやかしたゼラチンを入れてレモン汁を加えたものを冷やしましたが,ゼリーが全く固まりませんでした.

この原因は,ジュースの温めた温度にあるのか,それともレモン汁を加えたから固まらないのか,教えて下さい.

Aベストアンサー

ゼラチンはたんぱく質です。ですから酸で変性します。牛乳にレモンを絞れば
もろもろになりますよね。レモンが原因です。たぶん。

Qおいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる
ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;)
喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。
ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが
奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を
買いましたがほとんど差がないように思いました。
 商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと
守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も
別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。
でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・

 やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を
買わないとダメなんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。

つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。

アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。
何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。

採れたての茶葉は、本当に美味しいです。
お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。

美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。
もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。
なかったら、今はインターネットでも買えると思います。

買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。
摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。

どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。
産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。

そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。
入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。

美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。
いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通...続きを読む

Qゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

ゼリーを作りましたが固まりません。
ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。
水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。

そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか?
上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか?

回答いただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった』??
それは関係ないように思います。

加熱後、溶けたゼラチンは温かいまま、ゼリー液(今回はクリームにあたるのかな)に入れて問題ないはずですが。

ゼラチンの加熱は、4~5g程度なら、水大さじ2に振り入れ、5分以上おいて戻し、500wのレンジで20秒加熱で十分です。
ゼリー液を温めたところへ戻したゼラチンを入れるなら、ゼラチンを加熱する必要はないです。ゼリー液の余熱で溶けます。
ゼラチンは決して加熱しすぎてはいけません。
NO1さんも仰るように、凝固力のなくなったゼラチンはもう固まりません。

ご質問の、『このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか?』は
足してもかまわないと思いますが、ゼラチンくさくなると思います。
においが気にならなければよいのでは…。

Q紅茶のおいしい入れ方と茶葉について

紅茶初心者です。
セイロン・ダージリン・アッサムなどは名前だけは知ってますが、味についてよくわかりません。色んな種類がたくさんあるのでしょうが、あまり知りません。とっつきやすいのはどんなお茶でしょうか。同じ紅茶でもいろいろあるのは産地の違いですか?
茶葉をいれ、お湯を入れて葉を圧縮する器具・・・名前はわかりませんが、あのポットは便利ですか?

Aベストアンサー

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶はもっとも紅茶らしい素直な味がします。
今好んで飲むのはイングリッシュブレックファストです。
これもまさに紅茶らしい、と言った味でケーキにもサンドイッチにも合いますね。
昔と違って今はたくさんの紅茶専門店がありますので、少量ずつ試してご自分のお気に入り銘柄を探してみるのも楽しいと思います。

それと煎れ方ですが、圧縮する器具(ハリオ等ですね)は紅茶通はあまり使いません。
ポット、ポットウォーマー(布製のポットを保温するための覆い)、茶こし、ティーカップ(ぜひ紅茶専用の朝顔型を)ご用意ください。
カップは白ですよ。
その色と香りをまず楽しんで、次にゆっくりと味わってください。
ああ、それから、お値段はやはり味と比例します。
同じダージリンでもピンキリですからね。

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶は...続きを読む

Qゼラチンの粉で簡単にゼリーを作る裏わざ

肌の為にゼラチンでコラーゲンを毎日摂ろうと思い、どうせなら大好きなゼリーを食べたいと思います。
毎日のことなので、できれば簡単な裏わざでゼリーができる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトに簡単なおやつ作りがいっぱい掲載されています。特に簡単コーヒーゼリーはほんとにほんとに簡単です。ぜひ覗いてみてくださいね。
また冷たいおやつだけでなく、いろんなおやつの簡単レシピが載っているので色々試してみると楽しいですよ。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q紅茶と煎茶の入れ方について

私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。

その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。
 例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。

紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか?

お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

Aベストアンサー

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯で一気に煎じるのがよく、後からお湯を注いで煎じた物は紅茶で重要視される香りが少なくなってしまっています。

緑茶もウーロン茶も紅茶も原料は同じ物ですが、緑茶は蒸した葉っぱを揉んで乾燥させた物で、お茶の葉っぱの味を楽しみます。
紅茶は菌類の力を借りて発酵させ、茶葉以外の香りを出させた物で、茶葉の味よりも香りが重要視されるのはそのためです。
ウーロン茶は、緑茶と紅茶の中間的存在なので、味と香りの両方楽しむ飲み方に成っており、その点て方も独特な作法が有るようですね。

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯...続きを読む

Qゼリーを作るときのゼラチンの割合について

ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。

内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、
ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか?

また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか?

併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼラチンは水分量の2~3%が一番食べやすい固さになります。
パナップル、キウイ等酵素が含まれるものはちょっと固まりが悪くなるので
少し多めがいいと思います。

砂糖は缶詰のシロップ使うなら入れない方がさっぱりした甘さに仕上がっていいと思います。
甘いのがいい方は匙1杯でも十分甘みがでますよ。

参考になれば幸いです
美味しいゼリーできるといいですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報