プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杏仁豆腐について質問です
自分は家で手作りの杏仁豆腐を作りました。使用材料は純杏仁粉100%(富澤商店購入)、水、砂糖、ゼラチンです。作り方は純杏仁粉の袋に記載されていた作り方で作りました。完成品を試食したところ杏仁豆腐独特の風味?がない、そして粉っぽさがありました。前にも一度同じ材料で作って粉っぽさがあったので今回は純杏仁粉をザルで振るってよく混ぜました。にも関わらず粉っぽさがあったのですがこれは何故ですか?また、杏仁豆腐独特の風味に関しても沸騰させた時に水分に風味がついて飛んでしまったのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

杏仁豆腐の素は澱粉が入っているので、しっかりと混ぜながら火を入れないと粉っぽくなります。

杏仁の風味を強くしたいなら[アーモンドエッセンス]を数滴たらすと香りがグッと良くなります。
アーモンドと杏仁の香り成分はほとんど一緒なのでゼラチンで作る杏仁豆腐のレシピでよく使用されています。
    • 3