プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮りだめたデジカメの動画や写真などをできるだけ経年による損失なく保存
しておきたいのですが、合計で300GB以上あるためHDDに保存したいと思っ
ています。

HDDは記録後、外して保存するとして、たとえば10年保存できるもので
しょうか?保存は防湿庫みたいなところがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

恒温、防湿、防磁であっても、10年の保存はちょっと難しいかもしれません。

2、3年毎に新しいHDDにコピーしていった方がよろしいかと思います。できればバックアップも用意し2台体制で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックアップ用を含め
80G x2 → 120G x2 → 320G x2
と2,3年ごとに買い換えていましたので、このペースならできそうです。

お礼日時:2007/07/10 18:28

普段では 10年は持ちます


私が持っている物では平成元年物も見ることは可能です
私はそのまま書棚に積んでいます
HDDは捨てたことが有りません パソコンは捨てますが
HDDは外して書棚に積んでいます
モーターが起動しないときは ケースを開けて手で回すことも可能です
写真や動画はHDDへ保管しても問題ないですがでもする理由も無いです
写真は印刷してアルバムに動画はDVDへが一番です
私は多数のHDDを取っていますがそれはデータの流失の為です
保管では有りません 古いHDDもたまには使いますがその時に
内容を確認してから使います 今まで一度も中身が消えたことは無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ケースを開けて手で回す」!
男気のある方法ですね!

10年たってもみれるものもあるということは
やはりHDDは運が重要なのか…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:35

>バックアップ用を含め


>80G x2 → 120G x2 → 320G x2
>と2,3年ごとに買い換えていましたので、このペースならできそうです。

ん~私と同じ感じです♪
80G x2 → 200G x2 → 320G x2 → 500G x2
まできました。

情報によると容量は少ないですが、MOが一番経年変化が少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように容量が足りなくなったHDDを保存にまわすと
かなり損失の可能性は低くなりそうですね。

MOですが、私の経験からすると一番信頼性が低いのがMOでした(^_^;)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:32

むかし、1GB 程度が主流だった時代の HDD を 5 年間ほど使用せずに放置していました。


久々に、PC に接続したところ認識しないので調べてみると
モータが回転する音が聴こえませんでした。
放置している間に、故障したようなので処分しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが現実なんですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:41

損失なく保存したいという事ですが、


データ的に変化がなければ劣化は一切ないものと考えていい。
よってコストが低く、ある程度の強度、保存期間のバランスを踏まえ
記憶媒体を選ぶと良いでしょう。

まず、HDDは磁気で記録している為長期保存に向いていません。
長年の放置により時期が弱まり読込めなくなるという事も考えられます。
又、内部が複雑な為、衝撃に弱く長期間放置で
ベアリングのグリスが固まる、寄る、などの事も考えられます。

現在一般的で最も有効的なバックアップ法はフラッシュメモリなどの半導体メモリですが、
現在容量の割りに価格があまりにも高すぎる為お勧めはしません。
又、これから更に新しい技術が出てくる可能性もあるので
値の張るものには手を出すべきではない。

私が勧めるものは安価で簡単に使えるDVD-Rですね。
ちなみに品質の良い国産メディアだとしても価格はHDより安い。
4.7G、一枚50円足らずで購入できます。
300ギガという事なら大体100枚焼けば事足ります。
念の為一枚づつ予備を作ったとしても200枚です。
そしてDVDは5年持てば良いと考え、大体3年経ったら焼きなおしましょう。
面倒ですがこれが現段階一番ベストな方法です。

今の所一般的に扱える物で完璧に長期間保存の利く保存媒体はありません。
新技術の確立、普及がなされるまで今の所DVD-Rで堪え忍ぶ他ない。

ちなみに、とりあえず今後の予定としては、BD-Rなどが
DVD-R並に価格降下した際媒体を乗り換えて行く、でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、HDDは磁気なので向いてないのですね。

DVD-R100枚!
× 2 !

私には無理です…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:39

HDDは可動部品がありますので、動作部分か固まる可能性があります。


長期保存には向かないと思います。

HDDでも1年毎に別のHDDに交換するなどさせては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「数年間動かさないで」いるのがHDDにどんな影響を
与えるのか、また、悪影響をなるべく出さない保存方法を知りたいです。

お礼日時:2007/07/10 18:35

データを取り出したりしないと言う事なのでしょうか?



10年以上でも保存状態さえ良ければ理論上は保存可能です。
真空密封すればタイムカプセル化できなくはないです。

ただし

10年後に
そのHDDが規格的に使えなくなっている
可能性が0%ではないですけど?
そう言う意味では個人的には凄く無意味な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あくまでもバックアップ用に考えていますので、
万が一の場合以外は取り出しはしません。

規格とはパラレルとシリアルのことでしょうか?

お礼日時:2007/07/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!