dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「保険取り扱い」と書かれた鍼灸院やマッサージ店を見かけますが、
医師の同意書が貰えれば、健康保険で治療を受ける事ができるのでしょうか?
3年前に交通事故で肩に障害を大怪我を負ってしまい、
外科的な手術は受けたのですが、今でも痛みやしびれが残っていて、
それらを和らげるためにも針やマッサージを受けたいと思っています。
結構な出費になってしまうだけに保険でカバーすることができればありがたいのですが・・・。

詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは。

医者の同意書が、有れば保険適応されます。
更に、医者なら科目に関係なく大丈夫ですが、歯医者は駄目です。
ただし同意を受ける場合は、書面でなく口頭でも良いのですが、必ず一度医者が診断する必要が有ります。
先程記しましたが、内科でも産婦人科でも皮膚科でも、医者であれば科目は関係有りません。

一度、保険取扱いをしている鍼灸院に電話して、保険で受けたいと相談して下さい。
同意書用紙が用意されていたり、同意書を頂ける医者を紹介してくれる場合も有ります。
    • 0