プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先でふざけて熱々のパレット(ケーキの生クリームなど塗るときに使う物です)を手の甲に付けられ、火傷させられました。
相手は40歳くらいの社員の男性です。
その時は一応謝られたんですが、次の日にバイト先で顔を合わせてもその話は出ず。休憩室でたまたま一緒になった時に「火傷どうなった?」とそんな感じ。謝る言葉など一言も出ずでした。
その後、会社の上の人に相談したものの、決まった処分も今のところなく。
更に加害者の男性も謝るもののどう誠意を表していいか分からないとか。。

自分的には最初の時点では長く一緒に仕事してきた人だし家庭もあるので大事にはすまいと思っていたし、お世話になっているバイト先だし・・・と考えていましたが、どうもその対応の悪さに逆にしんどくなってきてしまいました。
両親がかなり怒っているといっても謝りの言葉もいれてこないし、勿論挨拶にも来ず。

この様な場合はどうしたらいいと考えられますか?
親もこんな事普通起こると考えられないし、どう対処したらいいのか・・・と悩んでいます。

私的にはこのまま火傷が治って(医者には痕は残らないと言って貰えました)しまえばうやむやにされそうで心配です。
なんせ会社側も加害者も具体的に行動を起こさないのが一番の不満です。

とりあえず最初の時点から治療費と病院までの交通費は請求するつもりでいましたが、更に慰謝料とか貰うのが妥当でしょうか。

普通だったら傷害事件だよ!と周りの人はいうのですが、
具体的にどうしていいのか分かりません。

ちゃんとした対応があったらそれで許せただろうに・・・悲しいですが・・・
向こうから何も動かないのでこちらから動くしかなさそうです。


こういったケースの対応の仕方、法的にも詳しい方、
また、一般的にもどうするのが良いか、教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します!!

ちなみに今で火傷させられた日から丁度10日程たっており、火傷もそろそろ皮がめくれそうなところです。火傷の経過は一応写真に撮っております。

A 回答 (4件)

#1です。


 警察に届け出るのは、「冗談で済ませないぞ!」と言う意思表示です。
 警察も小さな傷害事件で調書を作ったりしたくないので、加害者を呼んで
「こう言う訴えが来ている。このままでは事件として取り上げざるを得ない。被害者に誠意をみせて、届けを取り下げてもらってこい!」と強力に諫めてくれます。
 で、その結果、加害者が陳謝なり、治療費等もろもろの費用を負担を申し出てくると思います。それで納得いけば被害届の取り下げも良しですし、事件として継続も良しです。

 要は時間です。被害から1ヵ月も過ぎて埒があかないから警察沙汰にしても、警察も
「何を今更、嫌がらせかい」の様な受け取り方になります。

 診断書を今すぐ書いて貰い、警察へGo!
 ちんたらしてたら、冗談ですまされ、治療費も貰えませんぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、少し進行がありまして、
治療費交通費等ちゃんと出して貰う事になりました!

かなり悩んだんですが、そうゆう事になってホッとしています。
完全に許せたわけではないですが^^;

今回のアドバイス、今後にも役に立てさせていただきます。
心強いアドバイスを本当に、有り難うございました!!

お礼日時:2007/07/14 21:59

ふざけて…とは、ほんとにひどいですね。



心から同情いたします。

さて、どうしたらよいかは、もっぱら yasukororinさんの気持ちしだいです。

最も徹底的にやるなら、刑事告訴することになります。
警察(または検察)に行けば受け付けてもらえますよ。
どういう書類書いたらいいかも教えてくれるでしょう。

「被害届け」でもいいんですが、「告訴」ははっきり処罰してくださいという意思表示です。
「被害届け」は警察の判断で軽く済まされてしまうかもしれません。

その上で相手方が告訴取り下げてくれだの、示談金がどうとかいう話になるでしょうね。

しかし痴漢などのような親告罪ではないから、告訴取り下げたら起訴されないかは厳密にはわかりません。傷害や過失傷害なら、告訴がなくても警察は逮捕できます。しかしおそらく重罪ではなさそうだから告訴が取り下げられれば大事にはならない可能性が高いと思う。

刑事告訴はしないで、先に損害賠償請求することはできると思います。その場合は自分がどのぐらいしてほしいかを明確にした上で、弁護士に依頼するのが良いです。自分でやると恐喝なんだか損害賠償請求なんだか微妙になるおそれもあります。普通は法外な要求でなければ、裁判(民事)までいかずに相手は払うと思いますよ。相手が反省の色をちゃんと示してくれない場合には、それから刑事告訴してもよいと思います。

もしもあなたが女性なら、治療費だけなんて甘い感じします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!!

はぃ、私は嫁入り前の女性です;;
仕事も接客、ピアノの先生、舞台など・・・なのでこの見えるところの火傷は非常に困りますし精神的にもかなりきます。。

損害賠償請求はこちらが額を指定するのですね?
弁護士に相談くらいはしてみようかな・・・

刑事告訴するまででないにせよ、今のままでは気持ちが収まりません。


丁寧にご回答下さり、有り難うございました!!

お礼日時:2007/07/12 11:37

法的、とまでは行かないのですが…。


私がバイトしたところでは、やはり怪我をした方がいたんです。その方は平気だと帰ってしまったんですが、ご両親が怒って「何で病院にやらんのだ!!」とクレームの電話をしましたよ。
こういう手段がお勧めです。
裁判はお金がかかります。
親に怒ってもらい、治療費(交通費含む)とお見舞金を取るくらいしかできないのではないでしょうか。
両親に一度何故怪我をさせたのに謝らないのだ、謝らないで平気なんてどんな会社なんだ、と怒ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

父親に出て貰うのが一番かもしれませんね。
ただうちの父親はかなり気を使い屋のお人好しで。。
あてになるかな。。というところです>_<
両親ともすごく怒ってはいるのですが^^;
とりあえず、もう一度頼んでみます。

ご意見有り難うございました!!

お礼日時:2007/07/12 11:31

1.病院で診断書を書いて貰う。


2.最寄りの警察署に傷害事件の被害届けを出す。
3.警察から会社の加害者宛に連絡が行き、ウムを言わせず出頭要請があります。

 あとは加害者の出方次第で、起訴までもっていってもらうもよし、被害届を取り下げるも良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!!

警察に届けを出すのは・・・かなり本格的ですね。
ここまでやってしまったらどうなるんだろう・・・とか考えてしまいます・・・
とりあえず診断書は火傷が治った頃に、正確な診断書を医師に書いて貰うつもりにしています^^

ご回答参考にさせていただきます、有り難うございました!!

お礼日時:2007/07/12 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A