アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に転職しました。
50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。
机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。
机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。

一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。
また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。
それもストレスがたまります。
上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。

逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。
例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて
「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」
などと言ってきます。
デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。
私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。

上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。
小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。
同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

>>机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。



じゃあ。。。だんだんと、本買ってきては??

何か仕事に関係してそうな奴から入って、そこから派生して。。。
どんなお仕事されているか分かりませんけど、自分はコンピュータ関係の仕事なので、もし買っちゃうなら、月刊誌のA4サイズぐらいの本&本棚でも買って、置いていきますかね。
さすがに、目の前に!だとアレなんで、机の端っこの方から。。。

でもって、「買いすぎて埋まっちゃった~」みたいな頃には相手の顔は見えなくなるぐらいの買い方をするとか-w-

自費ではありますけど、勉強にはなりますしね。

向かい合わせは。。。しょうがないかと。
「机を向かい合わせにする会社はおかしい!」とかだったら、お門違い~ですよね(汗

上手く工夫することですかね。

自分は、ノートPC使う環境で仕事してますけど、他の人より、ありえないぐらい画面を近づけて作業してるんで、あんまし周り見えません(作業中は。

最初っからそういう事してたので、そういう人なんだな~と思われてますけどね-w-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向かい合わせなのが仕方ないのはわかっております。
壁際は棚で埋まっていて背中合わせの配置には出来ないのです。
以前の会社は向かい合わせでしたが目の高さくらいまでの棚が附属していて向かいの人は気になりませんでした。
今の会社でも、うちの部署以外は向かい合わせの机には棚がついてます。あまり会社にいない営業さんの机以外ですが。
慣れなんでしょうか。
本やファイルを付す方法ですね。ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/07/11 11:15

 仕事の能率を上げる又人格の尊厳は会社の大小は関係ありませんよ。

図書館へ行ったら頭の高さの囲いがありますが見ませんか?

 これを要求していいのです。もし経費節減等で無理なら、向かいの席の人に自重を促していいのです。これは人間として、むしろ親切行為なのです。

 その代りこれ以外の、話しやコミュニケーションはまた別な次元ですので、考慮してください。会社は要するに、よい環境で利益があればよいのです。
    • good
    • 0

正直に、かつ丁重に言ってみてはどうでしょうか?


例えば、>>デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑
に対しては、「先輩、気持ち悪いですよ」とか。貧乏ゆすりなら「すみません、気になるので、貧乏ゆすりやめてもらえますか?」とか。

こう言う人は傷つけないようにと遠まわしで言ってもわかんない人が多いので、少しダイレクトな感じで言った方が効果があります。

まぁ、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりある程度こちらが不快に思ってると表明してもいいんでしょうか。
こちらのわがままなので気が引けるのですが…
確かに、話しかけないでほしいときなどやや冷たい態度をとっているのですがかまわず話しかけてきます。
言わないとわからないですよね。

お礼日時:2007/07/11 11:19

そうなることは、面接か採用時点から分かっていたことだと思います。

それを今更、いろいろ書いたりするくらいなら、初めから面接等を受けずに、他社へ応募すべきことです。ひどいわがままなだけの事で、何にも、ここに書くことでもありえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。すみません。
わがままだというのはわかっているので、そんなことで仕事をやめたりということも考えられず、どうしたらいいかというご意見を伺いたくて質問いたしました。

お礼日時:2007/07/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています