電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マラソン競技42.195キロを2時間10分で走ったとき、1キロを平均して何分何秒で走ったことになりますか。計算式と答えを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

2時間10分=130分


130/42.195=3.081(約)
60X0.081=4.86

つまり3分5秒ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 05:37

比例の考えを使って解いてみたいと思います。


求める値(単位は分)をXとおきます。
2時間10分は130分なので、
42.195:130=1:X
42.195X=130
つまりX=130/42.195=3.0809‥
3分と0.0809分ですね。
0.0809に60をかけて分から秒に直し、四捨五入すると
答えは3分5秒になります。
42.195キロでは2時間10分かかるので、42.195を1キロに縮めたら、2時間10分は何分に縮むのか?といった考え方をすると上のような比例の式になります。
要はfoo-mix2001さんの考えと同じなのですが、少し説明もどきを加えてみました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 05:37

済みません。

タイプミスしました。
>60×0.081 =4.66(秒)

60×0.081 =4.86(秒)の間違いです。(四捨五入すれば、最終結論は同じなんですけどね。<汗>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 05:37

42.195(km) = 42195(m)


2時間10分 = 130分
42195÷130 ≒324.577 (m/分) つまり、分速 約324.577(m)ということ。

1km = 1000m 走るのにかかる時間は
1000÷324.577 ≒ 3.081 (分)
端数、0.081分を秒に直すと、60×0.081 =4.66(秒)

よって、約3分5秒 が答え。

(いったん速度を求めましたが、#1の方のように直接割り算してもOKですね。
 この手の計算では、単位を揃えることが肝心です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!