プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.TのあとにTHがくると歯茎から歯の下に舌を移動させるため発音に遅れが出てしまいます。どうすればいいでしょうか。

2.いままでLは舌を歯茎にくっつけるやり方をしていたのですが、少しめんどくさく感じています。
歯茎にくっつけず歯と舌を垂直にするだけの方法が本にのっていたのですがみなさんはどうしていますか。
ネイティブはどの方法を使うことが多いか知っていたらあわせて教えてください。

A 回答 (6件)

#2ですが、[th]の発音の仕方にはいくつかありまして、日本の学校で習うのは舌を歯の間に挟めるというのが多いかもしれません。

ただ、舌の先を歯の間からあんまり出し過ぎるのは奇異に映るようですし、発音もうまく行きませんね。
この音は上の前歯と舌先の間との隙間を狭くして空気を通して出す摩擦音でして(音声学の本の記述で確かめながらこれを書いてます)、主なやり方としては舌先を上前歯の先に近づけるのと、上下の歯の間に舌先をはさむのと、上前歯の裏側に舌先を近づけるのと、こういった発音の仕方があるようです。

質問者さんがもし舌の先を歯の間からかなり外に突きだして発音するやり方でしたらちょっと[t]→[th]への移行は難しそうですが、舌先をほとんど外からは見えない程度に歯の間にはさむやり方でしたら、これはスムーズに出来ると思います。

#2でああ書いたあと何度も舌の位置を確認しつつ発音してみたのですが、自分のやり方では、[t]の時には舌先の上の部分を歯茎につけて空気の流れを止め、[th]の時には舌先の先端部とその下の部分を上下の前歯の隙間に軽く押し当てながら、theのあいまい母音を出すため口を開く時に摩擦させているようです。
聞こえる音としてはカタカナで書くと「ホワッザ」という感じですね。

[l]の発音についてですが、これは英語では舌先は歯茎につけるやり方だと思います。上の前歯の裏につけるのはフランス語やスペイン語で見られると、今見ている音声学の本には書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんがもし舌の先を歯の間からかなり外に突きだして発音するやり方でしたら

前歯から8mmぐらいつきだしてます。これがスムーズにいかない原因かもしれません。

Lの説明ありがとうがざいました。

No.4です。

自分でやってることですか。

私は舌先を上歯茎~口蓋にかけて、舌先だけでなくもう少し広い範囲を柔らかく押し当てる感じでLを発音している・・・と思います。
(No.4の参考URLに書いた辞書の説明のように)舌先だけで発音するのでなく、舌全体で発音するというか。
うまく説明できませんけれども。

>歯茎にくっつけず歯と舌を垂直にするだけの方法

これは聞いたことがないです。どうやるんだろう?
口蓋に付かないと変だと思いますが・・・・。
その方法でLondonとか言えますか?? どういう風なのか、ちょっとわからないんですが。

舌先だけ歯茎にくっつけるのでなくて、歯と舌を垂直にする感じも混ぜればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

Lの説明ありがとうございました。

>これは聞いたことがないです。

慣れるとこうやると楽だと音声学の本に書いてありました。
私も挑戦しようと思います。

発音は、大人でも慣れることはできますよ。

もちろんネイティブスピーカーと同等とは行かない場合が多いですが)、マシにすることは出来ます。
(上手い人は日本育ちで米国に渡ったのに「ハワイ生まれかと思った」とか言われるそうです、個人差があるみたい)

発音が遅れたり面倒に感じるのは、まだその発音に慣れていないのでしょう。
私も別に上手く出来るわけではありませんが、練習していれば昔よりは楽に出来るようになる感覚はあります。

英語的な発音をしたいなら英語的な発音の仕方を習慣付けるしかありません。日本語じゃないんだから、口が疲れるのは仕方がありません・・・・(^^;
ネイティブは、生まれたときからそれが母語だから疲れないんですよ。

舌の動きの知識+音をよく聞くこと、口を動かして真似てみること、全部必要でしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473407.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2959026.html
    • 0
この回答へのお礼

1.の遅れの原因は慣れかもしれません。
みなさんのLの発音の仕方についてお答えいただきたいです。

No.1です。

>want the~ などです。

ひとつの単語じゃなかったんですね。
速く言いたい場合ということでしょうか?
その場合は、wantの「t」と「the」がほぼ同時に発音するような感じになります。
舌の動きが慣れていないだけだと思います。慣れれば出遅れなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>舌の動きが慣れていないだけだと思います。
そうかもしれませんね。もっと練習してみます。

want the を早くいうときには、[t]の時の舌先の位置は歯の裏側にくっつけたままで[th]の時の位置と兼用してしまえばいいかと思います。

ここでの[t]の音は舌先を離さないままですから、どうせその音はないようなものですので。
    • 0
この回答へのお礼

>[t]の時の舌先の位置は歯の裏側にくっつけたままで[th]の時の位置と兼用してしまえばいい

THは舌に前歯を乗せるやり方しか知りません。歯の裏側で出すということはSの発音とどのような違いがあるのでしょうか。

>1.TのあとにTHがくる

例えばどんな単語ですか?

>2.

歯茎というか上の前歯の裏あたりに舌をつける方法ですよね?
確かに物理的にそれを意識して喋ろうとするとどうしても不自然になるので難しいですね。
わたしは反則ですけど、日本語のナ行とラ行を混ぜるようにして鼻にかけるように発音しています。

でも耳でまず慣れるのが一番ですよ。何度も何度も発音を聞いてマネするようにします。上手くマネできれば意識しなくても舌は勝手に正しく動きます。ですので、舌の動きから入るよりも、耳から覚えた方が本当は良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>例えばどんな単語ですか?

want the~ などです。

>歯茎というか上の前歯の裏あたりに舌をつける方法ですよね?

歯茎とは歯の根っこの意味です。そこに舌をつける方法です。

>でも耳でまず慣れるのが一番ですよ。

RとLの微妙な差を感じとって舌の動きの知識もなく自力で矯正するのは赤ちゃんならともかく成人がおこなうのは非常に困難だと思います。