プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、転居して3ヶ月未満の人は投票用紙が家に来ない、という話を耳にしました。
これって本当なのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。
ソースがあれば完璧ですが、勿論なくても結構です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国政選挙の場合、元住んでいた選挙区の候補者に対し「不在者投票」が可能です。

比例代表の候補にも投票できます。しかし、ちょっと手続きが必要です。

私も引っ越してきて3ヶ月以内です。
昨日、拙宅に旧居住地の選挙管理委員会から投票券が送られてきました。
旧住所地に行けばそのまま投票できますが、遠くに引っ越してしまった場合、別途、「宣誓書」と「請求書」を旧居住地の選管宛に郵送すれば投票用紙が送られてきます。(参考URLをご覧ください。名古屋市の場合ですが基本的に全国同じです)

但し、送られてきた投票用紙は、家などで書いてはいけません。
必ず、居住地の最寄の期日前投票・不在者投票を受け付けている所で記入の上、投票してください。そうでないと無効になります。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/shisei/senkyo/sangin/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは知りませんでした。面倒には面倒ですが、これで何とか投票できそうです。
後は、terekakushiさんのように旧住居地の選管から用紙が来るのを待つ事にします。
詳細なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:50

公職選挙法9条2項に定められています。

旧住所地で投票はできますし、選挙区内での転居なら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公選法の規定なのですね。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:47

本当です。

どうしても投票したい場合には、旧住所地で投票できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧住所になるのですね。北海道から沖縄に引っ越した人は大変そう(笑)。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:47

 はい。

新住所では投票出来ません。
 そのかわり、旧住所の投票用紙がきますよ。
 3ヶ月だったかな?選挙名簿に載せる都合だったと思います。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/senkyo/sousen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、旧住所で出来るのですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!