天使と悪魔選手権

行政委員会とは何でしょうか?そのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国の場合国家公安委員会、公正取引委員会、司法試験管理委員会、公害等調整委員会、公安審査委員会、船員労働委員会、中央労働委員会、国営企業労働委員会があります。

(地方自治体の場合は地方自治法第180条の5をご覧ください) これらは原則的には内閣や各省大臣の所管に属しますが、具体的な職権行使にあたっては指揮監督をうけません。「政治から中立的」、「技術的・専門的」、「相対する利害の調整」、「争訟の判断」などを所管する行政を受け持っているようです。三権分立からはずれるものもあるようですが、権力分散の思想により主としてアメリカで発達した制度で、日本の敗戦後、行政の民主化のために取り入れられたようです。  他にも「○×△委員会」と名のつくものもありますが、それらは単なる諮問的委員会や調査的なもので「行政委員会」とは別で「附属機関」と呼ばれたりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は試験がありまして大変困っていたのですがoldさんのとても丁寧な回答に大変感謝しています。これからは、oldさんのようになれるように一生懸命勉強に励んでいきたいとおもいます。本当に有り難うございました。それでは失礼します。