
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
クックの探検によってオーストラリアはイギリスの流刑植民地となったわけですが、1901年に連邦自治領になりました。
国家元首は現在も英国女王エリザベス2世ですが、実際に行政権を担っているのは内閣ですし、立法府も独立した議会をもっているので独立した国であるといえます。
もともと大英帝国の構造は立憲君主国であり、グレートブリテン連合王国(イングランドおよびウェールズ・スコットランド・現在は北アイルランドの3つの議会の連合たるイギリス議会)やコモンウェルスの各国家は象徴となった英国王の王権を戴いていることになっています。つまり国家元首が英国王のままでも、イギリス議会(つまりグレートブリテン連合王国の主権)のもとに統治されているのでなければ、独立した主権を持っているといえ独立していると私は判断しました。
つまり、英国王の形式的な王権のもとに、イギリスもカナダもジャマイカもオーストラリアと同等の国であるという構造になっています。
実際には2つの大戦後、イギリス依存から急速にアメリカ依存の社会になったため、英連邦としての意識は薄れ、近年共和制移行問題が議論されるに至っています。
No.2
- 回答日時:
共和制・立憲君主制をめぐる国民投票の際に現状維持派が勝利したこともあって、
イギリスとの結びつきが強いように言われることがありますが、
実際にはイギリスとの結びつきは弱いものです。
私も#1の方と同じように1901年の連邦結成時が真の独立時だと考えています。
次に重要なのは第二次大戦時と言えるでしょう。
イギリスはヨーロッパ戦線で手が一杯だったため、
太平洋方面で日本と戦った内の多くはオーストラリアだったわけです。
その際にイギリス本国はあてにならないという意識が浸透したと言われています。
さらにイギリスが当時のECに加盟した1973年が重要です。
以降イギリスが欧州内での貿易を優先的に行うようになってからは、
オーストラリアはアジアとの結びつきを強め、イギリス離れが進んだのです。
整理すると、
政治的な独立:1901年
精神的な独立:第二次大戦時
経済的な独立:1973年
となります。
独立国かどうかという問いについては、日本より、よほど独立国といえるでしょう。
オーストラリアは明らかにオセアニア及び東南アジアの一部において
自らのプレゼンスを高め、指導的な立場を得ようと戦略的とりくんでいます。
東チモールへの積極的な関与などはその代表的なものです。
それも、イギリスとの結びつきでは国の発展は望めないと判断して、そうしているのです。
そうしたことからも、イギリスとは一線を画しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 戦争・テロ・デモ ウクライナはロシアの自治領ではないの? 5 2022/03/27 19:28
- ヨーロッパ イギリスと日本が結構似ていると思っているが、みんなの意見も聞かせて欲しい 11 2022/09/02 19:03
- 留学・ワーキングホリデー イギリスの大学とオーストラリアの大学 どちらがおすすめですか? 私は建築学を専攻して出来るだけレベル 7 2022/03/27 22:43
- その他(海外) 北米およびヨーロッパ、オセアニア地域の6カ国を対象に「海外旅行に関する意識調査」を発表した。 調査地 2 2023/04/12 04:51
- 宗教学 アメリカ独立時に国旗。十字架が星に変わった理由は? 1 2022/06/09 11:45
- その他(ニュース・社会制度・災害) 日本も30以上の住民税非課税者が7割ぐらい減ったら、どれだけ良い国になるのでしょうかね? 2 2022/05/11 00:02
- 政治 独立行政法人って何の存在価値があるのですか? 政府から実施部門を切り離し、事業の質の向上や効率化を図 6 2022/11/11 11:26
- 留学・ワーキングホリデー アメリカの大学に進学してもアメリカ国内での就職はビザの問題から難しいとききますが実際本当ですか? イ 3 2022/03/27 22:58
- 政治 イギリスがTPPに加盟できるなら、日本がNATOに加盟しても問題ないですね? 11 2023/07/16 08:56
- 戦争・テロ・デモ ウクライナのドンバス地方の独立宣言を巡る紛争とアメリカ独立戦争は違いますか?皆さん、どう思いますか? 5 2022/04/13 08:28
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
イギリス経済と植民地政策の変化
-
イギリスの製造業の衰退(特に...
-
イギリス・清・インドとの貿易...
-
産業革命期イギリスの機械輸出...
-
神聖同盟でイギリス、ローマの...
-
植民地だった国の国旗
-
何故、イギリスとフランスは日...
-
歴代の総理大臣の中で、一番優...
-
【ジョージ・ワシントン達がア...
-
どうして西インド諸島と言うの...
-
イギリスが18世紀以降、急速に...
-
西洋列強って何??
-
1881年に大隈重信が主張した早...
-
17世紀の英のエドワード=コ...
-
イギリス、インド、清の三角貿...
-
世界史B 武装中立同盟について
-
第一次世界大戦時、或いは直前...
-
日本はアメリカ に原爆を2回も...
-
アメリカ生産車が日本で売れな...
-
国際連盟のメリットデメリット...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東インド会社の名前の由来 何...
-
どうして西インド諸島と言うの...
-
プランタジネット家は現在も存...
-
なぜ中国にカレーは伝わらなか...
-
神聖同盟でイギリス、ローマの...
-
英国人の対外蔑称
-
外人の髪の毛の色でルーツがあ...
-
英国のキツネ狩りの歴史と理由...
-
ニューネーデルラント・ニュー...
-
連合国のプロパガンダの受信・検閲
-
産業革命期イギリスの機械輸出...
-
なんでイギリスは急に凋落した...
-
ヴィクトリア女王時代のカレー
-
魔女法
-
スエズ運河株について
-
同盟・協商・協約。
-
西洋列強って何??
-
「風刺画」 この風刺画は誰がどの...
-
日英同盟が破棄された理由
-
イギリスのピューリタン革命や...
おすすめ情報