電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラッシーの戦いで、イギリスはどこを獲得したか

A 回答 (1件)

インドになります。

イギリス東インド会社がプラッシーの戦いでフランス・ベンガル太守連合軍を破ったことで、イギリスのインド支配は本格化します。
逆にフランスは翌年から南インドで発生した第三次カーナティック戦争にも敗北し、ポンディシェリーを占領されると、インドから撤退することになります。
戦いからまもなく、ミール・ジャアファルが新ベンガル太守として任命され、シラージュ・ウッダウラは捕殺されます。
イギリスは秘密条約で結ばれた条項のもと、ミール・ジャアファルからカルカッタの一郡を含む24郡のザミーンダーリーの授与を受けるともに様々な名目で3000万ルピーを越す金額を搾り取り、徐々にインドを傀儡化していきます。
そして、1764年10月のブクサールの戦いでイギリスが勝利すると、翌1765年8月に結ばれたアラーハーバード条約で東インド会社はムガル帝国からベンガル、オリッサ、ビハール3州での租税徴収権(ディーワーニー)を獲得しました。
これを次第に拡大していった。ムガル皇帝とベンガル太守は単なる年金受領者になり、インドはイギリスの植民地となりました。
    • 0