プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラを飲んで急性胃炎だと診断されました。

1日目は絶食(水分のみ補給)。
症状が治まってきたら重湯などから初めて少しずつ普通食にもどしていきましょうとよくききますが

絶食で3日たっても症状が完全になくなりません。
この場合はずっと絶食しなければならないのでしょうか?

それとも症状は少しあるけれども、少量ずつ重湯など食べ始めた方が治りが早いのですか?

A 回答 (2件)

昨年、私の母も急性胃炎に診断され、本人があまりに痛みを訴えるので2週間入院されました。

母の場合ですが入院後、10日間は点滴の毎日だったそうです。あの間に少量の食事を試したらしいのですが、何度も戻してしまったので諦めたそうです。

質問者様の症状が一向に良くならないなら(というか3日も絶食は大変ですよね…心中お察しします)、栄養面での心配があるので、病院で点滴をされるか、入院してしまった方が身体のことを考えるといいような気がします。

ちなみに、症状がまだ少しでもある間は、たとえ重湯の少量といえども、食べることはあまりお勧めできません。うちの母ももう大丈夫だろうと食事してダメで、余計痛みが増したのか入院する結果になってしまったので…。

私からは何もできませんが、なにとぞご自愛くださいませ。
    • 0

入院中ですよね?

主治医からは3日絶食でよくなるといわれましたか?どの程度の胃炎なのかは検査した医師にしか分からないでしょうが、3日程度でよくならない急性胃炎もあるとおもいますよ。
    • 2