アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の上司について質問させていただきます。
私の会社の専務は毎日午後に出社します。遅いときは5時くらいに
出社することもあります。
それはさておき、出社するなり部下に色々な報告をさせるのですが
そこからいつも始まります。
「オメーばかじゃねぇの!」「このカス!」「ふざけんなよテメー!」
「役職おろすぞ」
等々です。次から次へと部下に怒鳴り散らすのです。
一番怒鳴られているのは直属の部下である私の主人です。
(同じ職場に勤めています)
最近主人は、精神的におかしくなっています。夜眠ったと思えば
うなされて汗ダクです。ひどく怒鳴られた日は特にひどいです。
原因不明(MRI検査までした)の頭痛に悩まされてもいます。
家に帰っても一人黙りこくって一点を見つめ何か考えている様子です。
前はそんなことなかったのに。このままでは病気になってしまうの
ではないかと心配です。
会社をやめることも考えましたが、住宅ローンやら、色々有り、
辞められません。
一度私が上司に「部下に対してバカだのカスだの言うの止めて下さい」
と言いましたが、逆切れです。話になりません。
私たち夫婦はこの上司のいる会社を辞めるべきでしょうか。
これはパワハラなのですか?

A 回答 (15件中11~15件)

結論から言うとやめる方向でお考えになるべきではないかと思います。

その上司の方は・社会性・と言う点で相当未熟で非常識な考えを持っておられるようですし、かなり勝手、幼稚な考えが長年にわたって周りにまかり通っていたように感じられます。
今更、誰かが意見したり、叱ったりしたくらいでそうした考えを簡単に改めるとも思えません。
更に言えば、その上司の方の立場から言えば、実は社会からの疎外感などがあって、ある種の心の病にかかっている可能性もあります。
・・・この点は良く分かりませんが、文面の端からその方が社会の何かに恐怖心を持ている可能性がやや感じられます。
その方の更に上の立場にある方に相談して、ご主人の職場環境をその上司の方とのかかわりが極力少ないような状態に変えられれば、多少はご主人側の気持ちに改善が期待できますが、多分そのような方法も期待できないようですね。

さて、心配なのはご主人の精神的なダメージです。
限度を越えた言葉や態度による暴力のためにダメージを受けているように思われます。
同じ職場で妻であるあなたの前でそのような暴言で侮辱されることもダメージをより増幅しているでしょう。
そのような状態で「毎度のことだし、ああやって吠えるのがあの人の趣味だから、聞き流せば良い・・・」などと言う気にはなかなかなれないと思います。
生活もあって相当に大変なことだとは思いますが、しばらくはその職場で我慢する気で、できるだけ頑張りながら多少時間をかけて退職、再就職の道を模索・準備なさるのが良いかと思われます。
お二人のそれぞれの退職のタイミングをずらせるなどの方法が可能であれば、多少は生活に保険をかけての転職と言う方法も考えられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり私の目の前で侮辱されるのもツライ
ですよね。
少しガマンして、辞めた後どうするかは分かりませんが、
その暴言の数々を一応記録しておこうかと思います。
主人とも話し合ってみます。

そのような横暴な人を人とも思わぬような人間を、社の中枢の専務に据えるような社長は、自身も同じような人間か、人を見る目の無いでくのぼうですから、遅かれ早かれ会社の未来は暗いものとなり、住宅ローンどころじゃなくなるんじゃないでしょうか。

そんな会社であなたの大切なお父さんをこれ以上働かせてどうするんですか。いろんな症状はお父さんからのSOSのサインです。家のローンの為に耐えて来たけどもう限界だ、とのお父さんの声が聞こえてきそうです。
最悪、家を手放してもいいじゃありませんか。
お父さんの方が大事じゃありませんか。職場環境を変えたら、きっと良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社長はいい人なのですが、跡取り息子には何も言えないようです。
主人の体のことを考えてがんばってみます。

明らかなる、パワハラだと思います。

(1)会社を辞める。病気になってからではローンどころか治療費などかなり
 お金がかかるのではないでしょうか。(余談ですが私の父もストレスで
 自律神経失調になり半年間寝たっきりになり大変でした)

(2)ご主人さんの他に同じようなパワハラにあっている方と協力してそこの経営者に直接報告する。(辞める覚悟で)大抵の場合、その上司の方は平に降格すると思いますが・・・(パワハラの詳しい出来事を細かくメモしておく)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、辞めるのが得策かもしれません。
出来る限りのことはやってみようとおもいます。

辞める事を覚悟でその上司の暴言を毎日録音→公的機関にそれを持って行って相談…という手はあります。

ただ、根気強くデータ収集したり、日記をつけたりしないとならないので『そこまでしてもどうせアイツの暴言なんて直らない』と諦めて辞めてしまうケースが多いようです。

または役職なんておろされてもいい…と開き直れれば、言い返すことも出来ると思います。
ご主人はおとなしいタイプの方なのではないかと思いますが、一度キレてみればいいのに。案外、びっくりして少しは収まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今データ収集をはじめたところです。
続くかわかりませんが、がんばってみます。
主人はおとなしくないのですが、小心者かもしれませんね。
もしくは、家族のために相当なガマンをしてるのだと思います。

いわゆるパワハラでしょう。

相手が課長とかなら更に上に言えば何とかなる気もしますが
専務ですか・・・。
なんとなくなイメージですが
規模が小さめの会社でしょうか?
となると企業側の意識も低いことが多いので
更に難しいです。
正直会社辞めた方がいいかも知れません。
ですがその前に社長か誰かに直談判してみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。パワハラですか・・・。
規模は小さい会社で、社長は専務の父親です。
私も怖くって、もう言えません・・・。