私の会社の上司について質問させていただきます。
私の会社の専務は毎日午後に出社します。遅いときは5時くらいに
出社することもあります。
それはさておき、出社するなり部下に色々な報告をさせるのですが
そこからいつも始まります。
「オメーばかじゃねぇの!」「このカス!」「ふざけんなよテメー!」
「役職おろすぞ」
等々です。次から次へと部下に怒鳴り散らすのです。
一番怒鳴られているのは直属の部下である私の主人です。
(同じ職場に勤めています)
最近主人は、精神的におかしくなっています。夜眠ったと思えば
うなされて汗ダクです。ひどく怒鳴られた日は特にひどいです。
原因不明(MRI検査までした)の頭痛に悩まされてもいます。
家に帰っても一人黙りこくって一点を見つめ何か考えている様子です。
前はそんなことなかったのに。このままでは病気になってしまうの
ではないかと心配です。
会社をやめることも考えましたが、住宅ローンやら、色々有り、
辞められません。
一度私が上司に「部下に対してバカだのカスだの言うの止めて下さい」
と言いましたが、逆切れです。話になりません。
私たち夫婦はこの上司のいる会社を辞めるべきでしょうか。
これはパワハラなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

結論から言うとやめる方向でお考えになるべきではないかと思います。


その上司の方は・社会性・と言う点で相当未熟で非常識な考えを持っておられるようですし、かなり勝手、幼稚な考えが長年にわたって周りにまかり通っていたように感じられます。
今更、誰かが意見したり、叱ったりしたくらいでそうした考えを簡単に改めるとも思えません。
更に言えば、その上司の方の立場から言えば、実は社会からの疎外感などがあって、ある種の心の病にかかっている可能性もあります。
・・・この点は良く分かりませんが、文面の端からその方が社会の何かに恐怖心を持ている可能性がやや感じられます。
その方の更に上の立場にある方に相談して、ご主人の職場環境をその上司の方とのかかわりが極力少ないような状態に変えられれば、多少はご主人側の気持ちに改善が期待できますが、多分そのような方法も期待できないようですね。

さて、心配なのはご主人の精神的なダメージです。
限度を越えた言葉や態度による暴力のためにダメージを受けているように思われます。
同じ職場で妻であるあなたの前でそのような暴言で侮辱されることもダメージをより増幅しているでしょう。
そのような状態で「毎度のことだし、ああやって吠えるのがあの人の趣味だから、聞き流せば良い・・・」などと言う気にはなかなかなれないと思います。
生活もあって相当に大変なことだとは思いますが、しばらくはその職場で我慢する気で、できるだけ頑張りながら多少時間をかけて退職、再就職の道を模索・準備なさるのが良いかと思われます。
お二人のそれぞれの退職のタイミングをずらせるなどの方法が可能であれば、多少は生活に保険をかけての転職と言う方法も考えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり私の目の前で侮辱されるのもツライ
ですよね。
少しガマンして、辞めた後どうするかは分かりませんが、
その暴言の数々を一応記録しておこうかと思います。
主人とも話し合ってみます。

お礼日時:2007/07/13 12:37

そのような横暴な人を人とも思わぬような人間を、社の中枢の専務に据えるような社長は、自身も同じような人間か、人を見る目の無いでくのぼうですから、遅かれ早かれ会社の未来は暗いものとなり、住宅ローンどころじゃなくなるんじゃないでしょうか。



そんな会社であなたの大切なお父さんをこれ以上働かせてどうするんですか。いろんな症状はお父さんからのSOSのサインです。家のローンの為に耐えて来たけどもう限界だ、とのお父さんの声が聞こえてきそうです。
最悪、家を手放してもいいじゃありませんか。
お父さんの方が大事じゃありませんか。職場環境を変えたら、きっと良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社長はいい人なのですが、跡取り息子には何も言えないようです。
主人の体のことを考えてがんばってみます。

お礼日時:2007/07/13 12:33

明らかなる、パワハラだと思います。


(1)会社を辞める。病気になってからではローンどころか治療費などかなり
 お金がかかるのではないでしょうか。(余談ですが私の父もストレスで
 自律神経失調になり半年間寝たっきりになり大変でした)

(2)ご主人さんの他に同じようなパワハラにあっている方と協力してそこの経営者に直接報告する。(辞める覚悟で)大抵の場合、その上司の方は平に降格すると思いますが・・・(パワハラの詳しい出来事を細かくメモしておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、辞めるのが得策かもしれません。
出来る限りのことはやってみようとおもいます。

お礼日時:2007/07/13 12:32

辞める事を覚悟でその上司の暴言を毎日録音→公的機関にそれを持って行って相談…という手はあります。


ただ、根気強くデータ収集したり、日記をつけたりしないとならないので『そこまでしてもどうせアイツの暴言なんて直らない』と諦めて辞めてしまうケースが多いようです。

または役職なんておろされてもいい…と開き直れれば、言い返すことも出来ると思います。
ご主人はおとなしいタイプの方なのではないかと思いますが、一度キレてみればいいのに。案外、びっくりして少しは収まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今データ収集をはじめたところです。
続くかわかりませんが、がんばってみます。
主人はおとなしくないのですが、小心者かもしれませんね。
もしくは、家族のために相当なガマンをしてるのだと思います。

お礼日時:2007/07/13 12:31

いわゆるパワハラでしょう。


相手が課長とかなら更に上に言えば何とかなる気もしますが
専務ですか・・・。
なんとなくなイメージですが
規模が小さめの会社でしょうか?
となると企業側の意識も低いことが多いので
更に難しいです。
正直会社辞めた方がいいかも知れません。
ですがその前に社長か誰かに直談判してみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。パワハラですか・・・。
規模は小さい会社で、社長は専務の父親です。
私も怖くって、もう言えません・・・。

お礼日時:2007/07/13 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラでうつ病になった場合、訴える事は出来るのでしょうか?

 今年度転勤をしたのですが、上司のパワハラにより「うつ病」を患ってしまいました。
 ことの発端は、引っ越し、各種手続きで赴任期間を目一杯使ったことや妻の出産後に休暇を取得した事が気に入らなかったようです。
 私としては当然の権利と思い行使した訳ですが、それ以降パワハラにあっています。
 具体的には、

1. 体調不良のため休暇を取得した際に、課内全体に聞こえるように悪口を言う。
2. 抗うつ剤を貰いに行くための休暇を却下された。
3. 休暇取得の際に執拗に理由・症状等を聞く。
4. サイボーズや口頭でも打合せがある事を教えないまま打合せを終わらせ、その後に出なかった事を非難した。
5. 仕事を聞いても教えて貰えず、自力で作成し提出した後に、資料を持ってきてこのとおりにやれと返された。
 などなどの仕打ちを受けました。そのため、9月には病状が悪化し1ヶ月程休暇を取りました。
 
 復職後は、担当部署がパワハラに対応してくれていますが、相変わらずパワハラが続いて、最近は「無視」にあっています。精神的に追い込まれ「何度か自殺」を考えたりしましたが、医師と相談しながら薬物療法でなんとか堪えている状況です。
 しかし、年末のボーナス時に休暇日数が多かったため評定が落ちてしまいました。(金額にして6万円ほど)通院や薬代にも月1万円ほど掛かっています。課長のパワハラが無ければ、失うはずが無いお金や払わなくてもよかった費用が10万以上あります。
 先日までは自分が悪いんだ・・・と思って何にも考えていなかったのですが、友人に話したら「傷害と一緒だから訴えれば良いんだ!」と言われました。果たして「うつ病」を原因に訴える事(勝訴)は可能なのでしょうか?

 今年度転勤をしたのですが、上司のパワハラにより「うつ病」を患ってしまいました。
 ことの発端は、引っ越し、各種手続きで赴任期間を目一杯使ったことや妻の出産後に休暇を取得した事が気に入らなかったようです。
 私としては当然の権利と思い行使した訳ですが、それ以降パワハラにあっています。
 具体的には、

1. 体調不良のため休暇を取得した際に、課内全体に聞こえるように悪口を言う。
2. 抗うつ剤を貰いに行くための休暇を却下された。
3. 休暇取得の際に執拗に理由・症状...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病でリハビリ復帰中の者です。
おまけに公務員です。お仲間ですね(笑)

鬱病を理由に慰謝料や損害賠償を請求するのですか?
鬱病で労務災害が認められたケースがあるようですので
不可能ではないのでしょうが、う~ん、難しいかも。

まず、パワハラの事実を立証する証拠はありますか?
できれば人的証拠だけではなくて物的証拠もあるといいですが…
>休暇取得の際に執拗に理由・症状等を聞く。
これなんかは、「上司として部下の症状を正確に把握しておきたかったため」等ともっともなことを言われてしまいそうですね。
>抗うつ剤を貰いに行くための休暇を却下された。
う~んこれも難しいかもしれませんね。
勤務時間外でも薬は受取れますし、年休申請はそもそも却下可ですから。
またそういう訴訟行為にはお金も労力も必要です。
今の体調でそれができますか?
できれば、治療に専念されたほうがいいのでしょうね。

私は係長らのいじめが原因で鬱になりましたが、いじめに関する詳細なメモをとっておきました。
言われた悪口、貰った資料、受けた指示などを日付入りで全てメモ。
こうすることで、言われた悪口リストもできましたし、私にだけ渡されたかった資料があるかないかが分かりましたし、上司の指示が二転三転することの証拠もできました。
そのメモを、所属の課長(課長は私に親切なのです)と人事担当課長に見せました。
課長は私に、管理職としての職務を怠っていたと謝罪してくれましたよ。
セクハラもされたのですが、それに関しても課長に報告済みです。
そして、「今後同じようなことがあれば、文書で本人と課長に謝罪を求めます」と伝えてあります(課長も承諾してくれました)。
ここまでしたら、ずいぶん胸のつかえがとれました。

質問者様も問題上司の上司、あるいは人事担当の長に相談することはできませんか?
あと、この問題はどちらかというと鬱病というよりは職場問題ですから、ビジネス&キャリアのカテの方がいいかもしれません。
私も、課長との面談(↑に書いたことを話した)の前に、そのカテで相談にのっていただきました。

どうぞお大事に。

鬱病でリハビリ復帰中の者です。
おまけに公務員です。お仲間ですね(笑)

鬱病を理由に慰謝料や損害賠償を請求するのですか?
鬱病で労務災害が認められたケースがあるようですので
不可能ではないのでしょうが、う~ん、難しいかも。

まず、パワハラの事実を立証する証拠はありますか?
できれば人的証拠だけではなくて物的証拠もあるといいですが…
>休暇取得の際に執拗に理由・症状等を聞く。
これなんかは、「上司として部下の症状を正確に把握しておきたかったため」等ともっともなことを言われ...続きを読む

Q元自動車整備士ですが、今は親戚の会社で土木作業員をしています。 1年経ちますが、毎日毎日、親方に怒鳴

元自動車整備士ですが、今は親戚の会社で土木作業員をしています。

1年経ちますが、毎日毎日、親方に怒鳴られ人格否定され、何をしても自分はダメなんだと思うようになってきました。
整備士の時もあまり上司や同僚からも良く思われてなかったような気もしますし、妻子持ちの自分はこのままで良いのでしょうか…

ちなみに、来月から整備士に戻る予定です。
考えないようにはしているのですが、また同じ状況にならないか凄く心配です。

Aベストアンサー

私は安全担当で工事現場で働くことがありますが、製造、化学、鉄鋼関係のその業界は昔からです。
自動車整備の職場とは違います。
親方と作業員、先輩、後輩の関係は言動も荒く、普通の社会人が見聞きしたら驚きます。
昔は殴る蹴るもよく見ました。
最近は暴力は少なくなりましたが、小突く怒鳴るはあります。
何故か? 連携作業になるので声掛けのズレ、返事無し、タイミングを外すと怪我に繋がります。
つまり、愛の鞭のような背景があります。
他の業界から変わった人はそれになじまず辞めていきます。
私はそういう現場で調整役もやっています。
それぞれに言い分があります。 でも相手に伝わらないとパワハラ、イジメになります。

私は事務系も経験していますが、裏表のある陰湿な事務系より、裏表のない現場工事作業員
のほうが人格的に優れた人が多いと感じています。
高学歴よりも優れた人格者に多く会えて私は現場が楽しく感じます。
あなたもまだ間に合うなら相手がどう思って言っているか考えてみませんか?
信頼されると本当に良くしてくれますよ。

Q会社を訴える

パワハラなどを理由に前に勤めていた会社を訴えたいと思います。
会社が被告になるのは当然として当事者個人を被告として訴えるのは得策ですか。被告が複数いる場合の切手代はどう勘定したらいいですか。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

会社を訴えるのであれば、

1、パワハラを行った本人
2、会社の代表取締役

この最低2人になるでしょうね。
パワハラ行為を行った人が複数いれば、
その人数だけ訴える人が増えます。

切手代は裁判所が教えてくれますが、
人数分になるかと思われます。


余談ですが、#1さんも懸念されていますが、
パワハラの証拠はあるんですよね?
訴状は受理されても証拠が無く、相手が反論で、
「知らない」と言ってしまえばそれまでですよ。

Q職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんば

職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんばかりにです。この上司に復讐してやりたいですが、何か良い方法はないですか。

Aベストアンサー

上司の上司に相談したらいいと思います!
怒鳴りつけるのは良くないですね!でも、毎日怒鳴り付けられるような事って、一体あなたは何をやらかしているのでしょうか?
復讐より怒鳴られないようにする方向で頑張ったほうがいいのではないですか?

Q変な会社を訴える

パワハラなどの精神的苦痛を受けた場合の訴えについて教えて下さい。
会社側から理不尽な事や暴言を言われた時、日記に記録すると良いと聞きましたが、記録してない場合は不利になるのでしょうか?記録を残していなくて、話すだけではやはり駄目なのでしょうか?記録するだけで本当に訴える事が出来るのでしょうか?
記録を残して訴える場合、どこへ訴えればよいですか?訴えた場合、どこまでの事ができるのでしょうか?(会社側に指導が入る、賠償金などの請求など)

Aベストアンサー

精神的苦痛のために病院に行かれたのでしたら領収書も保管しておきましょう。胃痛などで市販薬を購入したのでしたら、そのレシートも保管しておきましょう。
ss22ss様がどの程度の苦痛であったかの実証がある方が信頼してもらいやすいです。

Q会社の上司の話です。 従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつ

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言えますよね?


管理責任者という肩書きを持たれているので定時後に、請負先の方が探しに来られることもあり、その対応に負われ余計な仕事が増えていることも事実です。

本社の人間に話をしても、愚痴。現場で話あえばいいことだろうと相手にしていただけません。

毎日定時で帰るのに、毎月五万円分の見込み残業代が支払われているのも納得できませんが、効率的な業務をされているのだと、納得してきたつもりでしたが、今回の件が引き金となり、悪いようにしか見れなくなりました。

このような上司を持った以上諦めるしか無いのですかね…

会社の上司の話です。
従業員10名ほどで請負をしている会社です。上司は、毎日定時で帰るのですが、いつの間にか居なくなっています。

帰るなとは言わないけれど、せめて誰かに声かけくらいはしたらどうですか?


と言ったところ


自分が定時で帰っても業務に差し支える事はないはず。
用事があるなら、自分達から声をかければいいこと。
自分は定時で帰る事は会社も知っているから、悪いとは思わない。


と回答がかえってきました。

誰も悪いとは、言っているのではなく、小学生でも、さようならくらいは言...続きを読む

Aベストアンサー

疑問だと思うような上司・・が、勤まるような企業に身を置いている
のは、良くも悪くも他なら主様のスティータス

Q警察を訴える方法

警察を訴える方法はあるのでしょうか
警察を訴えると言う事は国を訴える事と同等な事でしょうか

仕事をしない警察を訴える事もできるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察職員に対しての苦情は各都道府県の公安委員会に申出はできますが…。(各地の公安委員会のHPを参考にして下さい)

Q会社に行くのが怖いです。 私の上司は定期的に私に対して怒ってきます。 なので、私はその上司と関わりた

会社に行くのが怖いです。
私の上司は定期的に私に対して怒ってきます。
なので、私はその上司と関わりたくないのですが、仕事の内容はその上司に聞くしかなく、しかし関わりたくないので、聞かないと更に怒られます。
しかし、聞いても、間違っていたら怒られます。

なので、ボクはできるだけ聞かないように、すすめるようにしているのですが、そうすると、わかっている人がやると、8分で終わる作業が、やり方がわからないので、1時間とかかかってしまいます。

そうなると、遅いのでまた怒られます。

もう辞めたいです。
会社に行くのも、その上司に会うのも話すのも、何もかもが嫌です。

パワハラで機関に相談するには、どこに連絡すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

これ位機転を利かせて上司をたまには凹ませる、という事。

Q法人を訴える時は、同時に役員はどんくらい訴えるの?

法人を訴える時は、同時に役員はどんくらい訴えるの?

法人を訴える時は、
同時に役員も訴える、というのは
わかったのですが、
じゃあ、具体的に、何人、訴えたら
いいのですか?

(A)
代表取締役を一人だけ選出して、そいつだけ訴える

(B)
代表取締役は全員訴える

(C)
代取の全員と、それプラス、平の取締役の全員を訴える

どれが実務的に正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの法人は、代表取締役は一人の場合が多いので
通常は代表取締役一人を訴訟相手にします。

大きな法人で代表取締役が一人でない場合は
いわゆる最高経営責任者(CEO)といわれる人を訴訟相手にします。

なお、代表取締役を相手にする、ということは
将来的に役員が交代しても代わった代表取締役が相手になります。

役員全部を相手にすると、いわゆる役員に対する訴訟になってしまいます。

Q意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません

意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません。
職場のいじめに長い期間耐えてきた方はいますか?
毎日、自分の感情を毎日押さえています。
正直、仕事は好きです。実務を積みたいので、耐えています。
でも、ある程度実務積んだらやめようと考えでいます。
いじめ内容は、若いから馬鹿だとか出身地がどうとか?
努力じゃなおしようのない場所ばかり指摘しては怒鳴ります。

自分の精神はまだ会社に行きたくないとかそんなとこまでは
きてないものの、自分の精神状態が不安になります。

会社を一年未満でやめると転職にも響くんじゃないかと
うごけないでいたりします。
どう、自分を維持したらよいですか?
こわれないように、割り切れるように
毎日毎日もやもやしています。

上司は不況だから辞めないとおもっていじめているのかも
しれません。

Aベストアンサー

上司がいつか転勤になる可能性はありませんか?それを目標に頑張りましょう!
意地悪な人間は意地悪する事で自分のストレス解消になっているのです。低レベルの人間です。
辞めたらこちらの負けですよ、頑張りましょう。

私も10年以上険悪な状況の中で我慢しました。上司は、勤務態度があまりに悪いので他の職場を馘首されてきたのがあとから発覚しましたが、棚ボタで現在の事務所の責任者になってしまいました。
チンピラみたいな人間で、我慢できずケンカして辞めて行った男性の中には、上司を「北朝鮮みたいな性格だね」と言った方もいたくらいです。
私も朝になると、出勤したくなくて本当に鬱状態になりましたが、辞めたらこちらの負けだと思って自分に鞭打ちながら頑張りました。
万が一辞めざるを得なくなった時の為にと、勤めながら通信教育でヘルパーの資格を取ったり、英検の資格を取ったりしていました。
世の中のご主人は、会社でいやな事や辛い事があっても家族の為に簡単に辞める事は出来ず、このような思いをしながら頑張っているのだなと、その時男性サラリーマンの心情が良く理解出来ました。

最終的に事務所は2人だけとなり、上司はパソコンに触ったことも無い人間だったので、社内でパソコンを導入した時電源の場所さえ分らず全部聞いて来ました。聞いて来る時や自分で判断できない案件の相談の時は、普通の態度と言うか下手に出てくるので、相手が普通の態度であればこちらも親切に教えてあげる事ができ、パソコンを習得させるにも4年掛かりましたが、その間に先方も家庭を持ったり歳を取り、徐々に昔ほどの酷さは無くなって来て今では世間話をする位までに関係修復して来ました。

どんな会社に入っても、男女を問わず相性の良くない人間は居るものです。いやな事を乗り越える度に、人間は強くなれますよ。頑張って下さい。

上司がいつか転勤になる可能性はありませんか?それを目標に頑張りましょう!
意地悪な人間は意地悪する事で自分のストレス解消になっているのです。低レベルの人間です。
辞めたらこちらの負けですよ、頑張りましょう。

私も10年以上険悪な状況の中で我慢しました。上司は、勤務態度があまりに悪いので他の職場を馘首されてきたのがあとから発覚しましたが、棚ボタで現在の事務所の責任者になってしまいました。
チンピラみたいな人間で、我慢できずケンカして辞めて行った男性の中には、上司を「北朝鮮みたいな...続きを読む


人気Q&Aランキング