アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自営のため国保に加入しています。
毎月定額を支払っていますが、これは死ぬまで払い続けるのでしょうか?

例えば65歳で国民年金を6万円ほどもらっても、健康保険で1万円以上支払うということは実質5万円で生活するということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これは死ぬまで払い続けるのでしょうか?



国保は、死ぬまで払う義務・必要があります。

>65歳で国民年金を6万円ほどもらっても、健康保険で1万円以上支払うということは実質5万円で生活するということなのでしょうか?

その通りです。
自営業という事ですから、年金受給時には廃業し、年金暮らしになるのでしようか?
国保は各市町村が窓口になり、各市町村毎に掛け金が変わります。
年金だけの収入(所有不動産無し)ならば、年間8万円前後だと思います。
なお、老人保健制度があり、基準額以上の治療費を払った場合は、返金制度がありますよ。

3年ほど前に「100年安心!年金改革」を○○党主導で行いました。
国民年金掛け金を毎年増やして、受給金額を毎年引き下げるという素晴らしい政策です。
この素晴らしい政策の結果、国民年金加入者は毎年順調に減少しています。
嘘か真か、近い将来年金受給年齢を70歳に引き上げないと、年金財源は破綻するとの事。(昨年度の男性平均寿命は78歳)

まぁ、定年までに最低居住不動産を確保していないと、年金のみの暮らしは、家賃+国保だけで年金受給額は消えます。
    • good
    • 6

>これは死ぬまで払い続けるのでしょうか?



国保をやめるとき

他市区町村へ転出したとき
職場の健康保険に加入したとき
死亡したとき
生活保護を受けるようになったとき

上記の条件に該当するので大抵は死ぬまでですね。

反対に支払わない・滞納すると自由診療になってしまい
いざ病院で診療を受ける必要が出た場合
全て全額負担となり巨額の負担を強いられます

ちょっとした風邪でも自由診療と保険診療では負担額が違いますので
年金生活ならなおさら保険料の支払いを続けないと・・・

参考URL:http://www.kokuho.jp/kokuho-kanyuu.htm
    • good
    • 3

>毎月定額を支払っていますが、これは死ぬまで払い続けるのでしょうか?


そうです。

>健康保険で1万円以上支払うということは実質5万円で生活するということなのでしょうか?

保険料は所得金額に応じて変わります。また所得が低い場合には減免制度もあります。
    • good
    • 9

>毎月定額を支払っていますが、これは死ぬまで払い続けるのでしょうか?


 ・基本的にはそうなります
>例えば65歳で国民年金を6万円ほどもらっても、健康保険で1万円以上支払うということは実質5万円で生活するということなのでしょうか?
 ・収入によっては、減額、減免になります
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!