電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳がん検診について質問させてください。

一般の婦人科での検診と、乳腺外来での検診とではどの程度検査の違いがあるのでしょうか?
また、検査結果は出るにはどのくらいかかるのでしょうか?
市や会社の検診などは後日郵送と聞きますが、乳腺外来や乳腺科で開業している所も後日郵送なのでしょうか?

検査後、その場で分かるというのは難しいのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

初めまして。


私自身が乳がん患者です。

婦人科での検診と乳腺外来の検診、医者である以上本来ならばどちらも精度が高くなくてはいけないものなんですが、残念ながらそうとも言い切れないようです。
私の同病のお友達が婦人科で誤診されてしまった事実があります。
やはり専門家でないと…という部分があるようです。
私は乳腺科の受診をお勧めします。
一般的に外科となっている病院が多いですが、乳腺専門医が診てくれれば大丈夫ですよ。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html
ご参考までに。
乳がんの事は乳腺外科医に診てもらうのが一番です。
餅は餅屋、ってヤツですね。

検査結果についてですが、マンモグラフィーやエコー(超音波)、触診で専門医は大体分かるようです。
私の主治医は触診した瞬間分かったと言ってました。
(私はしこりがあったからなんですが)
疑わしい箇所がある場合は細胞診というのをやると思います。
細胞診の結果は大きな病院ならば大体1週間前後で分かると思います。
検査後すぐに分かるかどうかは医療機関によると思いますので、事前に問い合わせしてみると良いかも知れません。
乳腺外科ならば後日郵送ではなく医師から結果を告げられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたHPで確認後、予約がやっと取れて、検査へ行く事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 15:29

こんにちは。


タイムリーなことに昨日乳がん検診うけてきました。

私の回答はNo.1さんとほぼ同じです。

予約制というのもあるとは思いますが、マンモグラフィとエコーによる検査→診断で、丸1時間かかりませんでした。
私の場合シロでかなりほっとしました(^^;;

行ったのは、乳がん専門のクリニックです。
こう言うところは即日診断がでると思いますので、是非探されて行ってくださいね。

少しでもお役に立てば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日受けられたのですね。何事もなくよかったですね。

とても心配なので、行ってみようと思います。
やはり乳がん専門のほうがいいですね。

役に立ちました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:56

婦人科での検診についてはわかりませんが、乳腺外来に力を入れているではデジタルマンモグラフィや最新のエコーを導入し、即日結果が聞けるところもあります。


撮影後、乳腺専門の医師が画像を見ながら説明してくれますし、がんの疑いがあればエコーや穿刺など次の検査もその場で出来たり予約が出来たりと便利です。
マンモグラフィー検診制度管理中央委員会が認定するマンモグラフィ検診施設画像認定施設を調べてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.mammography.jp/mammo/m_list.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HPを早速調べて見ます。

とても不安で・・・
質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事