6年くらい前に買ったバイクにずっと乗っていますが、買ってから一度もオイル交換というのをしていませんが、不都合を感じていません。
バイクの場合、オイル交換というのは本当に必要なのでしょうか。

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A 回答 (18件中11~18件)

バイクに対する考え方の違いだと思います。



ここはバイクに愛情を持った人たちが多いところです。

私も交換をおすすめしますが、質問者さんのバイクが不都合がないのであれば交換の必要はないと思います。
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こん**は



 カブなどはOILらしい何か入っていれば問題なく走ります。
 入っていなくても「ちょっと調子が悪い」くらいで走ってくれます。
 ですが、高性能なエンジンとなるとそうは言っていられません
 OILにはエンジンの冷却という重要な役割があります。
 いくら水冷だと言ってもOILが無ければエンジン全体は冷えません。
 そして、古いエンジンOILを使い続けていると冷却効果も悪くなります。
 そう言うことを考えると交換の必要性は出てきますが
 国産250ccまでなら、あまり良いOILでなくても良いでしょうね
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100万キロ以上バイクに乗ってきましたが


あなたのおっしゃることがもっともだと思う事は多いです。
気持ちが悪いので気が向いた時に交換しますが
何も問題がなければ換える必要は無い気がします。
単気筒車では新車から4万キロ以上無交換で走っても何の問題も起こりませんでした。
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そのバイクのエンジンがどうなっても良いのであれば、必要ありません。



6年ですか?
どれ位の走行距離なのか判りませんが、オイルは劣化して、エンジン内部の金属片(スラッジ)がいっぱい混ざっていて、どす黒いネバネバのオイルになっている事でしょう。
シリンダーとピストンが心配です。

エンジンの吹けや、加速性、燃費、最高速がかなりロスしている筈です。
6年間お世話になったお礼に、オイル交換してあげては如何ですか?
その方がバイクも本来の走りを取り戻せますよ。
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なんかバイクが可愛そうなのは気のせいでしょうか。

。。。。
バイクのオイル交換は必要です。
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何故バイクだと交換が不要だと思うのでしょうか?


バイクも車も(レシプロ)エンジンの原理は全く同じです。
車で必要なものがバイクでは不要になる筈がありません。
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本人に不都合が無いのなら別にかまいません、まだオイルは残っていますか?買った時と同じ最高速度ですか?加速はいいですか?燃費はいいで

すか?エンジンが暑くなりすぎませんか?
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4サイクルエンジンは交換が必要です。


多分あまり距離を乗られないからと思いますが半年ほどで乗らなくてもオイルは劣化しますので交換した方がいいですよ。
交換しなければエンジンの寿命が縮まるだけです。
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値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいか...続きを読む

Qオイルの入っていたペール缶の処分方法

プラスチック製の物とアルミ?ステンレス?製の物があるのですが、
空き缶ゴミ、プラスチック容器ゴミ、として捨てて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自治体では、空き缶・空き瓶の食料品関係の物(食用油は除く)はリサイクルの空き缶・空き瓶へ
プラスチック容器は可燃ごみ(リサイクルできる物はリサイクルへ)に成っています。

よって、オイルの空き缶は「不燃ごみ」でプラスチックは「可燃ごみ」と成ります。

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キャブのセッティングの器具というのが分かりませんが、普通のバイク屋さんにある工具でできるはずですけど.....。 排気ガスを検出する機械のことではないですよね。インジェクション車ではなくキャブレター車のセッティングの質問として回答します。

自分の経験(バイク歴40年弱)からすると、地元で何年もバイクの販売を手掛けているバイク屋さんなら大概はキャブセッティングはできると思います。原付ばかりじゃなく自動二輪を売っている店と思ってください。

ただし、キャブセッティングは技術が必要なので、普通に走れるセッティングまでの店と、すごく調子よく走れるセッティングまでできる店の違いはあります。
多気筒車だと余計難しくなるので違いがはっきり出てきます。

私は同じ店で、従業員が調整したバイクの調子が悪かったので(エンジン不調ではありませんが燃料関係のトラブル)、不具合で再調整をしてもらったところ、そこの店長がやり直してくれました。戻ってくるとエンジンの調子も全然違って良くなって戻ってきました。
他の店でキャブレター周りの調整をしてもらった車両でしたが、まったく別物のように調子が良くなったことがあります。

何回か経験がないと店の技術力の比較はできませんが、地元での評判を調査するのが良いと思います。
店主体でレースをしていたりとか、店長が元レーサーとかどっかのチームの技術屋さんだったらきっと良いでしょう。 = そういう評判はすでに広まっていると思いますが。

工賃は作業内容で変わってくるので、~数万円はみたほうがいいと思います。
自分のときは部品交換なしで12.000円くらいでした(20年前)
店長やり直しの時は無料でした。

良い店が見つかるといいですね。
参考にどうぞ。

キャブのセッティングの器具というのが分かりませんが、普通のバイク屋さんにある工具でできるはずですけど.....。 排気ガスを検出する機械のことではないですよね。インジェクション車ではなくキャブレター車のセッティングの質問として回答します。

自分の経験(バイク歴40年弱)からすると、地元で何年もバイクの販売を手掛けているバイク屋さんなら大概はキャブセッティングはできると思います。原付ばかりじゃなく自動二輪を売っている店と思ってください。

ただし、キャブセッティングは技術が必要なので、...続きを読む


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