アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
カラーレーザープリンタの購入を考えています。
主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には
名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の
印刷までの課程を下請けしたいと思っています。
モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。
が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、
モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、
メリットは少ないとアドバイスを頂きました。
でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。
カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、
その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか?
維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。
保守の点ではちょっと、悩んでいます。

予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、
PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか?

いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの会社ではエプソンのLP8300Cを使っています。

写真のプリントアウトについては、インクジェットと比べてそう大きな遜色
はないと思いますが(その筋のプロの目で見ればどうかはわかりませんが)
大きな範囲のベタ塗りなんかがある場合、少し色ムラが出てしまいます。

素人でもはっきりとわかる程度のものです。

私がわかるのはこの程度の事だけですが、ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
質問の通り、ベタな写真はあまりないと思います。
ちょっと大き目のイラストはあるかもしれません。
その場合グラデーションとかインクジェットにくらべて
きれいに出るでしょうか?

ドットが目立つとか、色が飛ぶとか、細かい柄がなくなるとかの
状態だと購入する意味がないな、と思うのですが……。

• 0

ご自分で使用されるのであれば別に問題はないかと思いますが、印刷物を引き受けようと思うとコストがかかり過ぎるのではないでしょうか。

>カラーレーザーは維持費がとても高く、
確かに高いと思いますので、どの程度の単価をお考えかわかりませんが、町のコピー屋さんの値段が参考になるのではないでしょうか。
(1枚20円位でしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
あまりの速さに感激しております。
そうですね、コスト面ではいろいろ考えるところもあるのですが、
仕事の幅を広げたいと思っていますので、
ぜひ環境を整えたいと思います。

私もカラーレーザーを購入したいと思っている一人ですが、エプソンのLP7800Cあたりがコストパフォーマンスはいいのではと思っています。

face-jpさんが紹介されているLP8300Cとの違いは、カタログによるとPS対応でないこと及びコピーシステムへの発展性がないこと位です。
カタログと同時に印刷サンプル(商品写真入りのチラシ)も送付してもらい見てみましたが、かなりいけてました。
当然ですが専用の用紙を使った方が色はよりきれいに出るようですし、トナーののりもいいようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

会社では何気なく使っているPS対応レーザー(OKIのモノクロ)ですが、Illustratorをプリントした場合、PS対応でないとどの程度画質が劣るものでしょうか?その辺のところがさっぱりわかりません。
それと、購入する場合、どのような店舗で買うのがよいでしょう?
サポートのことも考えないといけませんよね。

わかる範囲で結構ですから、教えてください。

• 0

EPSON LP-8800Cを使っています。

●発色
写真の発色はきれいです。
レーザープリンターのトナーは「顔料を接着剤で固めて紙に固定する」原理上、インクジェット+専用紙と比べると色の鮮やかさで劣る感があります。ただ、色味は好みの要素が大きいです。

特に「べた塗り」の部分で印刷表面にニスを塗ったような「てかり」がでますが指でこすったり水性ペンでなぞってもにじまないのは大きなメリットです。

写真印刷やグラデーション印刷でのドット飛びや粒子感は全く気にならないレベルにまで進化しています。
逆に広範囲のべた塗りでムラがでます。

XEROXの複合機Docucentre 500等の印字品質は業界最高で値段も一流ですから、レーザーの普及機にああいう「目の覚めるような鮮やかさ」は期待してはいけません。

●PostScript
PostScript対応と印字品質は関係ありません。
PSプリンタはアドビのTYPE-1フォントを使っている場合、フォントをプリンタのハードディスクに保存して置いて、高速に印刷可能です。あと、
○機種による印刷結果のバラツキ(配置のズレ)が無いこと。
○TrueTypeフォントでズレの大きい72ポイント以上の文字印刷にも対応している事。
がメリットですが、上の条件に当てはまらないと利点はありません。

●お店
出張修理にするなら、メーカーから人が来ますのでどこで買っても同じですが、持ち込み修理にするなら車で持ち込める所にしましょう。

●コスト、その他
ランニングコストはインクジェットで1枚60円くらいになる使い方で、1枚30円程度です。
カラーコピーが1枚150~200円程度なのでコストメリットは大きいです。
印字品質を追求するならインクジェットですが、同じ原稿を30枚以上印刷するような使い方なら6枚/分以上の速度の出るレーザーのメリットが出てきます。
逆にゲラ刷りがメインだとインクジェットの方がいいですね。

なお、くれぐれも家の中でトナーをぶちまけないよう気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答していただき、とても嬉しいです。
そうですか、進化していますか。う・ふ
サポートのことをもう少し考えて、実際購入の方向に行くと思います。

ドナーのぶちまけは会社で経験済みです。
気を付けます。ありがとうございました。