電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ボクは中2のバスケ部です。
もうすぐバスケットで僕たちの時代がくるので、鋭いドライブを決めたいのですが、どんな練習をしたらいいですか?

A 回答 (4件)

皆さんが書いてらっしゃること以外でもうひとつ。



パスをもらったときの「もらい足」です。
ボールに「ミート」してボールを手にしたときに
DFとの「差」を作ることです。

いろんなもらい足があります。ファンダメンタルのトレーニングに
なりますが、実業団でもこの「もらい足」は練習します。

ボールから遠いほうの足を「1」のステップにするのが
基礎ですよね。

近いほうの足を「1」にしたり、DFを背中にしてボールをキャッチし
ボールに近いほうの足を「1」、「2」の足を出すときには
背中を軸にし、DFの向こう側(リングに向かって)ドリブルと同時に
足を出す。
分かりにくいですね(笑)

こんな方法もあります。筋力や瞬発力ももちろん大事ですが
簡単なテクニックで「鋭いドライブ」は可能ですよ!
がんばってください!
    • good
    • 1

N01さんが言いたい事を殆ど言ってしまいましたが、後一つ。


「筋力」です。
鋭いドライブを決めるにはある程度強い足の筋肉が必要になってきます。
鋭いドライブを決めようとして素早く動くと、方向転換のために結構筋力を使うので。
    • good
    • 0

N01さんのおっしゃるとおりです。

さらにあと一つ。相手があることなので、足の速さ、敏捷性が劣る場合は・・・ディフェンスを観察する力や予測・判断の速さで抜き去ることができます。身体能力を磨くことに頭の回転の鋭さが加われば、鬼に金棒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 がんばってみます

お礼日時:2007/07/15 14:21

 鋭いドライブを決めるためには大事なことが3つあります。

1つ目は「速さ」です。スピードもそうだし、敏捷性(すばしっこさ)も必要です。のろい選手がDEFを抜いていける訳がありません。
 2つ目は「パワー」です。抜こうとして起こる相手との接触もパワーがあれば抜き去ることができます。
 3つ目は「体勢の低さ」です。本当はこれが1番なのでしょうが。互いが接触して同等のパワー・スピードがあるとき、勝つのはより低い体勢にある方です。OFFの頭の位置が相手の肩の位置より下にあれば抜くことができます。

 これら3つが基本ですが、DEFが離れていれば抜くことは出来ず、シュートモーションでおびき出す必要があります。よって、しょせんシュート力のない選手は相手をおびき出すこともできず、負ける以外ありません。

 結論として、まずシュート力とノーマークなら打とうとする意欲。次に抜きにかかる際の3つのアドバイス。これを試してください。

 これと言った練習(ドリル)がある訳でなく、あらゆる練習でこのアドバイスを守ることが目的達成への近道になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっとシュート練習をがんばろうと思います。

お礼日時:2007/07/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!