プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末にて3年勤めた職場が契約期間満了、理由は、企業側の人員削減による離職にて、離職票も届きいつでもいける無職の状態ですが、事業主の派遣会社からは、2bで判定いただいてます。しかし期間満了後1ヶ月間は、待機期間として聞きましたが、やはりいくら離職票は届いたとは言え契約期間終了後1ヶ月経たず職安に申請に行ってしまうと、いくら企業側の都合とはいえ、職安で不利に立たされてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣社員です

職安で不利に立たされてしまう可能性は高いと思います。
計約期間満了であっても、それは派遣先企業との縁が切れただけであって、派遣会社から解雇されたわけではありません。
質問者様が離職票を請求して届いたのか、派遣会社から発行したのかがわかりませんが
職安側からしたら一ヶ月待機をしてない場合は3ヶ月の待機期間の自己都合による判断を下してしまいます。
    • 0

早くハローワークで手続きしたほうがいいと思います。

給付制限は手続きしてから7日間、
今のままでは、待っている間収入が無いのですから、
>期間満了後1ヶ月間は、待機期間として聞きました
聞いたことが無いですが、
あなたのお住まい近くのハローワークに電話でもいいので、
問い合わせてはどうでしょうか?
平日が受付なので、
7/17日にでもハローワークに電話か、
相談に行ってはどうでしょう。
    • 0

解かりやすいサイトを見つけました。

こちらを読まれて、すぐに申請を出すか一ヶ月間待機をして手続きをするかを選ばれたらよろしいかと思います。
派遣社員は企業と契約しては無いから他の雇用形態とは異なります、ここの意味が理解できればなぜ一ヶ月間待機が発生するかわかると思います。
派遣社員だからこそおこりえる特種システムです

参考URL:http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm
    • 0

離職票には異議申し立てする仕組が有る訳ですから、そこで戦ってみては?

派遣元も社風が有るので・・・
スタッフ不足の派遣元営業は、自己都合と脅しを掛けて来ますが、総務部の人は公正に書類発行して下さいますし・・・
私も先日、2bかなあ?発行受けましたが、契約満了のデカイハンコ押印もしっかり押されているので、後は労基の判断かなと。
今は、病気で働けない人の年金さえも、給付打切が当たり前に有る時代なので、根本的に期待はしないほうが無難です・・・でも、戦うのは自由だと思います。
    • 0