アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1/30から長期でという条件で、派遣先で就業しておりました。6ヶ月目に入った頃に、正社員として採用を検討しているから、頭においといて欲しいと言われ、うれしい思いもあり、積極的に仕事に取組み頑張ってきたつもりです。ところが昨日、突然派遣元より現在の派遣先との業務は10/31で終了になりました。との連絡が入りました。就業条件明示書にも契約期間は10/31までと明記されていました。つまり、更新なし(契約満了)?って事なのでしょうか?理由を聞いたら業務の見直し?縮小?によるもので、私自身に問題があるとかではないとの事でした。
正社員になれるかも?って思っていたものですからショックは大きいです。
そこで、気になるのはこの先の事です。同じ派遣元で新しい会社を紹介してもらうつもりですが、希望の会社が見つからなかった場合、失業手当を受給したいと思っているのですが、紹介をしてもらった会社を断ったら、離職票の退職理由が自己都合になる?とか、また離職票の発行までに1ヶ月かかる?とか、いろいろ調べたのですが、どうもどれが正しいのか分かりません。
そこで教えていただきたいのですが、
私の場合、退職理由は自己都合?会社都合?どちらになるのでしょうか?また、今後の行動で気を付けなければいけない事がありましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

>派遣の場合、1ヶ月仕事を探さないと、仕事をする意志がないものと判断されるとありましたがハローワークで却下になったりしないでしょうか?



私の時はそのような問題はありませんでした。
契約が切れた日から1ヶ月待って、ハローワークへいけば直ぐに手続ができますよ。(大体、派遣会社とのやり取りで2~3週間かかるので、離職票が届いてからちょっと待っていたらもう、申請できます。)

因みにハローワークの説明会に出れば、1回目の失業保険は就職活動をしていなくても受給できます。
また、派遣会社面接も就職活動として認められますし、またネット応募でエントリーをしても1回と数えることができます。
心配であれば、他の派遣会社に取り合えず登録に行くとかしておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離職票をもらうまでに時間がかかりそうですから
1ヶ月はすぐ過ぎると思います。
アドバイス頂いた通り実行しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:08

この場合、退職理由は契約満了となるはずです。


契約期間をきちんと働いて、更新がなくなる、ということなので。

直ぐに失業保険が欲しいとのことなので、契約が満了したら直ぐに派遣会社に連絡して、離職票の発行請求書を送ってもらうと良いです。
大抵の派遣会社は直接、総務課につないでくれて、そこの人と話せば1週間くらいで送ってくれます。送ってくれない場合は、担当者に再度問い合わせると良いです。
営業担当者よりも、総務課の人と直接話すほうが良いです。
「契約満了したものですが、直ぐに失業保険の手続をしたいので、担当課につないで頂けますか?」といえば、普通はつないでくれます。

離職票申請書は、請求しないと送ってくれない派遣会社が結構あるので、自分で問い合わせたほうが良いです。

因みに、失業保険をもらえるまでの待機期間は1ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス通り、総務課に直接連絡しようと思います。

さて、離職票をすぐ頂いてすぐハローワークに行き
手続きしても良いものでしょうか?

ネットで派遣の場合、1ヶ月仕事を探さないと、仕事を
する意志がないものと判断されるとありましたが
ハローワークで却下になったりしないでしょうか?

私としては即、手続きして、同時に仕事も探したいの
ですが… 教えて下さい!

お礼日時:2006/09/20 20:32

No.3です。

少し追加説明を
>その辺は派遣元の営業さんとのかけひきが必要という事なのでしょうか?
そうですね。かけひきという言葉が妥当かどうかはわかりませんが、今回は質問者さんには問題はないのですから、話し合いの余地は十分あると思います。
もちろん営業さんの性格にもよるでしょうが、納得できる仕事が見つかるまで慌てずに探したいと伝えるべきでしょう。
派遣に限界があるのは確かです。落ち着いて働きたいのであれば正社員の方がいいと思いますよ。いいお仕事が見つかる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で派遣としての立場の弱い所など
いろいろ思い知らされた気がします。
次は慎重に考えて決めたいと思います。

派遣元の営業さんに分かってもらえるように 
話そうと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 22:42

派遣会社は、派遣先の都合で契約満了し、次の仕事が決まってない人には仕事を紹介する義務があります。

ただ現実問題として、契約打ち切りになった場合には、相応の仕事がすぐに見つからない事も多く、紹介を受けない事も多々あります。

質問者さんの場合には、原則として会社都合ですが、相応の仕事の紹介を受けたのに質問者の都合で断った場合には自己都合になります。その辺は営業担当の方と相談した方がいいかも知れませんね。
適当な仕事を紹介されて断ったからと言って、自己都合になると失業手当をもらうのが3ヶ月先になってしまいますから。

離職票の発行は、確かに遅くなる事があります。派遣会社によっては、人事課が本部にしかなくそこから書類が送られ、必要な事項に記入して押印をして返送し、それから正式に送られて来ますので。

失業保険の手続きをしておくと、再就職手当ももらえますので、離職票の対応も速やかにしておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうがざいました。
現在の派遣先は条件が良かっただけに…派遣歴が浅い
私としては、とてもショックで派遣という働き方のデメリットを痛感した思いです。
これを機に正社員として働ける場所をじっくり探してみようかとも考えています。

ootori-chanさんのアドバイスからいくと、すぐに会社都合
の離職票をもらう事はやはり難しそうですね。
すぐに離職票を請求すると自己都合で送られて来ると聞いた事がありますし、私としてはできるだけ早く失業保険の手続き済ませて、就職活動をしたいと考えています。
失業保険は、就職できなかった時のためにすぐ受給できるようにしたいのですが…

その辺は派遣元の営業さんとのかけひきが必要という事
なのでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 15:58

直接その派遣会社に上記のことを問い合わせたらいかがですか?


わたくし個人としては今仕事があるだけましと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!問い合わせてみることにします。

お礼日時:2006/09/16 00:20

ちょっと待ってください。


正社員として採用を検討しているから、とは、派遣先から言われたのですか?
もし、そうだとすると、派遣契約は10月末で終了で、11月からは正社員ということではないのですか?
正社員雇用に切り替えることを派遣会社に通達すると、紹介料が発生するのですが、紹介料を支払いたくない為に、あえて派遣満了という形にする会社も少なくありません。
11月から正社員雇用なのか、一度、派遣先に聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今私の勤務している支店は今期の業績が急に悪化しており、その為、所属が違う女子正社員は、暇をもてあますような状況なのです。私の部署はそれなりに忙しい部署なのですが…そんな事もあり、私としては、正社員になれるような気がしません。
そうだと、うれしいのですが、とても派遣先に聞ける感じではないのです。
しかも、正社員検討の話をして下さった方は前の上司で遠方に転勤になり部署も違うのです。
多分、派遣先からも直接、話があると思いますのでもう少し待って見ます。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2006/09/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!