プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつかの質問があります、よろしくお願いします

派遣会社の仕事で9月1日に指定された会社で製造補助の仕事を始めました
翌年の9月に更新契約をした直後、9月12日に9月15日で契約を打ち切ると派遣先の
工場長に言われ、派遣会社の担当者に連絡を取りました。
契約の打ち切り理由は生産調整によるもので、個人的な理由ではありません。
派遣会社は、別な仕事を紹介してきましたが紹介派遣でリーチリフトの試験が
先方の企業で実施され、それに合格したら採用されますといわれたましたが
私はリフトの免許はありますがリーチの経験が無く、試験にはとても受かるはずが
ないと、担当者に言ったところ、じゃぁ・・断るんだねと一言、他に仕事はありません。
但し、現在の派遣先の工場は翌年の一月からまた、採用されるので
都合がよければ、連絡くださいと言われました。
9月の終わりに離職票が届きましたが、退職理由に自己都合と書かれ
ハローワークで手続きをしたところ、自己都合なので給付は三ヶ月後に
なりますと言われたので、ハローワークから派遣会社にクレームを
申し立てて、帰ってきた回答が「期間満了」
実際のところ、この手続きのため、給付は一ヶ月以上待たされました。
この間は、給付の対象とはならなかったのですが、派遣会社に請求できない
物なのでしょうか?

次に派遣会社との契約に休日の明記がなく、祝日や土曜日に派遣先企業の
都合で出勤をさせられました。
契約更新時に休日の明記を求めたら、すんなり今月からねと回答されたのですが
過去の分は請求できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問者さんと派遣会社との契約は、9月1日からの1年契約だったんですね?
「契約更新直後の9月15日で契約打切り」、ここで契約解除となっていれば、派遣会社の契約違反でしょう。しかし、その後派遣会社は、次の仕事を紹介していますが、質問者さんは断ってますよね。それで、『離職理由を「自己都合」にした』というのが派遣会社の言い分でしょう。ハローワークからの問い合わせに対して派遣会社の「期間満了」との回答はちょっとおかしい気がしますが・・・。
派遣会社と派遣社員は、派遣先の要望に応えるべきですよね。『リーチリフトの試験が先方の企業で実施され、それに合格したら採用されます』と言われたのなら、経験がなくても試験を受けるべきでしょう。経験がなければ自信もないでしょう。であれば、経験がないので練習させてくれと申し出ることもできますよね。

>この手続きのため、給付は一ヶ月以上待たされました
とありますが、ハローワークでの手続きですか?
派遣会社から離職票や被保険者証が届いて、ハローワークで手続きまでに、離職票の記載事項のチェックはしなかったのですか?記載事項をチェックして、腑に落ちない点は派遣会社に、納得いくまで確認しておくべきでしたね。

雇用保険は、書類がハローワークに受理され、受給資格決定日からですので、給付を1カ月待たされたからと派遣会社への請求はできません。そもそも、何を請求したいのかがよく判りません。

>次に派遣会社との契約に休日の明記がなく・・・
派遣会社との契約書に休日の記載がないと、何か問題がありますか?「派遣先カレンダーによる」などの記載はありませんでしたか?
派遣であれば、日給月給ですよね。祝日・土曜日の出勤分の賃金は受け取ってますよね。
ここでも、過去の分の請求はできないのか?と、一体何を請求したいのか、さっぱり判りませんが…。
    • 0