アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 国公立、私立関係なく、一般的に言って有名な大学・名門大学とはどういった大学でしょうか?
具体的な大学を挙げてもらえると嬉しいです。

A 回答 (43件中1~10件)

質問が漠然としすぎて回答がしにくいのですが、とりあえず名門大学は旧帝大ではないでしょうか。


・東京大学
・京都大学
・東北大学
・九州大学
・北海道大学
・大阪大学
・名古屋大学
私立では、
・慶應義塾大学
・早稲田大学
あたりが私的に名門だと思ってます。
    • good
    • 0

総合的名門校


旧帝大
東京工業
一橋
お茶の水女子
早稲田
慶應義塾
学習院
同志社
関西学院



外国語系名門
東京外語
大阪外語
上智
立教
青山学院
獨協

法学系名門
中央
明治
日本

理学系名門
東京理科
北里
東邦

工学系名門
芝浦工業
工学院
武蔵工業
東京電機
京都産業




だと思っています。
    • good
    • 1

#1のかたが挙げられている大学以外に、


地方でも伝統のある大学も「名門」と呼んで差し支えないかと思います。
そのような大学は地元での信頼もありますし、就職実績も首都圏の大学に劣りません。(かなり地域限定ですが)
例えば私は関西の人間ですので、「関西学院大学」が一番に挙がってきますね。
ちなみに関西学院大の出身ではありません(^^;
    • good
    • 4

No.1の回答プラス


【国立】
東工大
一橋
【私立】
上智
東京理科
明治
立教
中央
同志社
立命館
関西学院
まぁ、ここまでじゃろ
青学・法政・学習院辺りは、今や名門でもなんでもないな
    • good
    • 3

有名な大学と名門の大学は直結しませんね。


例えば日本大学などは名前こそ有名ですが、実際は全然たいした事はありません。
国立大学では旧帝国大学に一橋・東工大を加えたグループが名門といえるでしょう。
その他にも千葉・横国・筑波・神戸など、ある程度レベルの高い国立大学は存在しますが、名門とは呼ばれないと思います。
私立大学では早慶、上智、国際基督教大学が代表ですね。
それに準ずるものとして、学習院、立教、青山学院等も名門と呼ばれると思います。
東京理科大、同志社、中央大など、その他の偏差値の高い大学は難関大学とは呼ばれますが、名門とは呼ばれないのではないでしょうか。
名門も、難関とは必ずしも直結しません。
    • good
    • 0

東京大学・京都大学



まぁ、この2大学でいいじゃろう。誰でも納得するでのう。
その他旧帝も上位国立も残念ながら遥かに及ばん。

只、もう少しお零れをと言うことであれば次の大学までじゃ。

北海道大・筑波大・一橋大・東京工業大学・お茶の水大・東京外国語大
横浜国立大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・早稲田大・慶応義塾大

まぁこんなところじゃて。大学を列挙しても、しょうがないでのう。
    • good
    • 0

一般人が知っているかと実際の研究レベルの間には相当なギャップがありますからね。


旧帝大クラスならそうでもないですが、東工大や筑波などは理系では素晴らしい研究者が大勢いるにも関わらず、世間的には知名度は低いですね。
No1,4さんの回答くらいでいいのではと思います。
    • good
    • 0

名門大学


難関10大学⇒旧帝大+東京工+一橋+神戸


有名大学
早稲田・慶応・上智・関関同立
    • good
    • 1

難関10大学は下の人と同じ意見です。



ただ、それぞれの大学には得意な学問があるので、
分野を無視して論じても意味が無いような。

例えば英語の青学とか、法科の中央とか、
関西なら英語の関学とか、法科の関大もアリでしょう。

進学できるのは1つの大学のそれも1つの学部だけです。
大学名、例えば有名●●大学医学部「保健学科」とか、
有名●●大学工学部「よくわからない学科」よりも、

他の大学の看板学部を選んだほうが、
その後の人生にプラスになるような気がします。

そういう意味では有名大学というくくりは意味が無い。
どこの何学部がいいかとかなら話はわかりますが。
    • good
    • 3

地方ごとでも名門大学は違うと思います。



私は生まれも育ちも関東ですが小さい頃から名門大学といえば
東大、早稲田大、慶応大
という感じでした。高校くらいになるとそれに加えて
一橋大、東工大、国立大医学部
が加わりました。
関東では国立大信仰が他地方に比べ強くないので、地元の国立大はあまり
評価されない印象です。地域のトップ公立進学校に通っていましたが、
そのような地元国立大に進学した生徒は上記の大学に落ちたか学力的に
足りず志望できなかった人が多かったように思います。

多分、他地方では国立大信仰が根強いので、上記の早稲田大、慶応大の
代わりにその地方にある旧帝大や地元国立大医学部が入るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています