プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立、私立関係なく、一般的に言って有名な大学・名門大学とはどういった大学でしょうか?
具体的な大学を挙げてもらえると嬉しいです。

A 回答 (43件中31~40件)

2008年  2007年

19      17 University of TOKYO Japan  (東京大学)
25      25 KYOTO University Japan    (京都大学)
44      46 OSAKA University Japan    (大阪大学)
61      90 TOKYO Institute of Technology Japan  (東京工業大学)

112     102 TOHOKU University Japan  (東北大学)
120     112 NAGOYA University Japan  (名古屋大学)
158     136 KYUSHU University Japan  (九州大学)
174     151 HOKKAIDO University Japan  (北海道大学)
180     180 WASEDA University Japan  (早稲田大学)
199     197 KOBE University Japan    (神戸大学)

214     161 KEIO University Japan     (慶應義塾大学)
216     209 University of TSUKUBA Japan  (筑波大学)
267     212 HIROSHIMA University Japan  (広島大学)
298     284 CHIBA University Japan   (千葉大学)

349     335 TOKYO Metropolitan University Japan  (東京都立大学)
359     318 SHOWA University Japan  (昭和大学)
362     273 NAGASAKI University Japan  (長崎大学)
362     401-500 YOKOHAMA CITY University Japan  (横浜市立大学)
378     401-500 HITOTSUBASHI University Japan (一橋大学)
378     386 KUMAMOTO University Japan  (熊本大学)
378     364 TOKYO University of Science (TUS) Japan (東京理科大学)
390     354 YOKOHAMA NATIONAL University Japan  (横浜国立大学)
396     331 GUNMA University Japan  (群馬大学)
    • 0

東京六大学・・・・東京大学、立教大学、早稲田大学、

慶応義塾大学、法政大学、明治大学
*歴史があり、いずれも難関大学である。

旧帝大(旧帝国大学)・・・・北海道大学。東北大学、東京大学、
         名古屋大学、京都大学、九州大学の7校です。
*新明治政府になってから、官立(国立)の専門学校から発展した大学です。
北海道大学は明治時代の初め札幌農学校として開学し、その時にアメリカから招いたクラーク先生が帰国するときに話しをした『少年よ、大志をいだけ』は有名な言葉です。

日東駒専(にっとうこません)・・・・日本大学、東洋大学、駒澤大学
                 専修大学の4校の略称です。
*いずれも関東一円に学舎があり中堅で、人気のある大学です。

関関同立・・・・関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学
        4校の略称です。
*関西地区を代表する難関大学で、人気があります。
==============================================================
塾・予備校的にもこの大学の現役合格者がでたらうれしい大学

上理明青立法中
・上智・東京理科大・明治大・青山学院・立教大・法政・中央

早慶
早稲田・慶応義塾大

旧七帝大+東工大+一橋大
・東京大・慶応義塾大・北海道大・東北大・名古屋大・大阪大
九州大・東京工業大・一橋大

医学部医学科系
・東京大(理III)・京都大・大阪大・北海道大・・・・その他医学部医学科など
=============================================================
・学習院大学・・・・皇族が通う大学でもあり有名である。
・創価大学・・・・あの有名学会の私立大学。
・琉球大学、沖縄大学、沖縄国際大学・・・・沖縄の大学。
・全国主要国公立大など

S級大学ランキング

【S1】:東京大学

【S2】:京都大学

A級大学ランキング

【A1】:大阪大学 一橋大学

【A2】:名古屋大学 慶応大学

【A3】:北海道大学 東北大学 九州大学

B級大学ランキング

【B1】:筑波大学 東京外語大学 東京工業大学 早稲田大学

【B2】:横浜国立大学 千葉大学 神戸大学 広島大学 お茶の水大学

【B2】:首都大学東京 東京学芸大学 大阪外語大学 大阪市立大学 上智大学 ICU

goo・通ってみたい首都圏の大学ランキング。
第一位 慶應義塾大学、
第二位、早稲田大学、
第三位、東京大学
第四位、青山学院大学、
第五位、上智大学、
第六位、一橋大学
第七位、お茶の水女子大学、
第八位、東京工業大学、
第九位、東京芸術大学、
第十位、東京外国語大学
第十一位、学習院大学、
第十二位、国際基督教大学
第十三位、明治大学、
第十四位、東京理科大学、
第十五位、東京医科歯科大学、
第十六位、立教大学、
第十七位、東京学芸大学、
第十八位、津田塾大学、
第十九位、法政大学
第二十位、日本大学、
第二十一位、中央大学、
第二十二位、東京農学大学
第二十三位、成蹊大学(せいけいだいがく)
第二十四位、日本女子大学
第二十五位、東京慈恵会医科大学
第二十六位、駒澤大学
第二十七位、東京農工大学
第二十八位、首都大学東京
第二十九位、玉川大学
第三十位、順天堂大学
    • 1

東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大・一橋・筑波・お茶大・東工大・横国大・東京外大・大阪外大・神大・早大・慶大・学習院・明治・青学・立教・法政・中央・関学・関大・同志社・立命館

以上は確実に有名・名門大学ですね。研究実績、就職実績、規模、知名度など、どの点から見ても優秀です。

地方の国立大は地元では強いですが、全国的でみると弱い時もありますね・・・地方国立は難しいです。千葉大、広島大、奈良女子大あたりも難しいんですがね・・・。
    • 1

地方ごとでも名門大学は違うと思います。

私は生まれも育ちも関東ですが小さい頃から名門大学といえば
東大、早稲田大、慶応大
という感じでした。高校くらいになるとそれに加えて
一橋大、東工大、国立大医学部
が加わりました。
関東では国立大信仰が他地方に比べ強くないので、地元の国立大はあまり
評価されない印象です。地域のトップ公立進学校に通っていましたが、
そのような地元国立大に進学した生徒は上記の大学に落ちたか学力的に
足りず志望できなかった人が多かったように思います。

多分、他地方では国立大信仰が根強いので、上記の早稲田大、慶応大の
代わりにその地方にある旧帝大や地元国立大医学部が入るのではないでしょうか。
    • 1

難関10大学は下の人と同じ意見です。

ただ、それぞれの大学には得意な学問があるので、
分野を無視して論じても意味が無いような。

例えば英語の青学とか、法科の中央とか、
関西なら英語の関学とか、法科の関大もアリでしょう。

進学できるのは1つの大学のそれも1つの学部だけです。
大学名、例えば有名●●大学医学部「保健学科」とか、
有名●●大学工学部「よくわからない学科」よりも、

他の大学の看板学部を選んだほうが、
その後の人生にプラスになるような気がします。

そういう意味では有名大学というくくりは意味が無い。
どこの何学部がいいかとかなら話はわかりますが。
    • 3

名門大学

難関10大学⇒旧帝大+東京工+一橋+神戸

有名大学
早稲田・慶応・上智・関関同立
    • 1

一般人が知っているかと実際の研究レベルの間には相当なギャップがありますからね。

旧帝大クラスならそうでもないですが、東工大や筑波などは理系では素晴らしい研究者が大勢いるにも関わらず、世間的には知名度は低いですね。
No1,4さんの回答くらいでいいのではと思います。
    • 0

東京大学・京都大学

まぁ、この2大学でいいじゃろう。誰でも納得するでのう。
その他旧帝も上位国立も残念ながら遥かに及ばん。

只、もう少しお零れをと言うことであれば次の大学までじゃ。

北海道大・筑波大・一橋大・東京工業大学・お茶の水大・東京外国語大
横浜国立大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・早稲田大・慶応義塾大

まぁこんなところじゃて。大学を列挙しても、しょうがないでのう。
    • 0

有名な大学と名門の大学は直結しませんね。

例えば日本大学などは名前こそ有名ですが、実際は全然たいした事はありません。
国立大学では旧帝国大学に一橋・東工大を加えたグループが名門といえるでしょう。
その他にも千葉・横国・筑波・神戸など、ある程度レベルの高い国立大学は存在しますが、名門とは呼ばれないと思います。
私立大学では早慶、上智、国際基督教大学が代表ですね。
それに準ずるものとして、学習院、立教、青山学院等も名門と呼ばれると思います。
東京理科大、同志社、中央大など、その他の偏差値の高い大学は難関大学とは呼ばれますが、名門とは呼ばれないのではないでしょうか。
名門も、難関とは必ずしも直結しません。
    • 0

No.1の回答プラス

【国立】
東工大
一橋
【私立】
上智
東京理科
明治
立教
中央
同志社