プロが教えるわが家の防犯対策術!

威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?
友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。
ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。

しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。
今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。
あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。

また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。
僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。

そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね?
どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。
いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。
僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。

そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか?
偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

大学院でしょう。

• 0

イケメンが「俺ってカッコイイだろ?」と威張ったら寒いですよね?

学歴も一緒で威張るものではなく、周囲から評価されるものです。

ましてやイケメンは現在進行形の評価ですが、学歴は過去の実績です。
過去の栄光を語る人がいかに醜いかは、想像できますよね?

賞賛される学歴については個人差がある(相対評価)ので、何とも言えません。
が、具体的な線引きはできませんが、有名校や難関校であればあるほど、評価はついてくるでしょう。

まぁ、お友達が“威張れるほどの学歴”と言っている時点で、人間性に難があると思います。
    • 0

>どんな視点からでもかまいません

ということで、

どんな学歴でも、学歴では威張れないなあ。

学歴を威張る人はもうそこまでの小物。
    • 0

学歴というのは高卒、大卒、院卒などのことで学校名は学歴とはいいません。

どの大学を卒業しようと大卒で(最終)学歴は同じです。

> 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。

今の入試制度では早慶に合格したと聞いてもふーんとしか思いません。定員の半分はバカでも入れるし、脳がなくてもスポーツや芸能で飛びぬけていれば入学できるし、学校名なんて無意味だと思ってます。

私がはるか昔に新卒で入社した会社は東大、東工大、名古屋大などうじゃうじゃいたので会社で一目置かれる存在なんてことはありませんでした。転職した会社でも同じで、査定では個人の能力しか考慮されませんでした。
    • 1

私は一応東大卒、同院卒、理博ですが、業績がほとんど無いので恥ずかしくて学歴のカミングアウトに躊躇しました。

人間学歴で喰うようになったらお終いですよ。
    • 3

何処の学校よりかは、首席卒業の方が胸を張れる。

そっちの方が困難だから。
他の回答者の言うように、学歴だけで威張れるものではないがね。
    • 0

身内に何人か東京大学(大学院)出がいますが、本人達は平然として威張らないですね。

むしろ、早稲田・慶応大卒の方が変なプライドを持ってる感じを受けます。
現実は、学歴を評価するのは他人ですから、学歴を威張る人はいないと思いますが、もしいるなら、学歴以外に取り柄のない人ではないでしょうか?
大学を出ても何の資格も取得してないと社会は評価してくれません。
比較的有名な医学部を出ても医師国家試験に合格出来なくて医師を諦めた人を知ってますが、哀れみを感じます。
まぁ、国立大卒なら誇りを持って良いと思います。
    • 0

周囲見てると「おおー」ってなるのは

早慶上智、帝大、首都圏国立御三家、関西国立御三家、同志社関学
ぐらいまでかな。

ちなみに首都圏の話であり、田舎に行くと地元の国公立大卒でも地元進学校
出身者が多いし、十分におおーってなるようですよ。
これには他の尺度から反発心を持つ人は多いだろうけど、こういうのって
偏差値や知名度とはまた別のブランド的なモノで測られる傾向にあると思うよ。

僕自身はそういう尺度がないし、そういうのに頼ると人間は終わりだと思ってるから、
わざわざ隠すこともしないけど、なるべく意識しないようにしている。
東大や京大でも、それをウリにする人としない人に分かれるね。
東大生はこう、ってステレオタイプは通用しづらい世の中だと思うよ。
前者はそこそこの中堅校から来た人に多くて、上昇志向が強く、学歴や大学名は声高に叫ぶんだけど、高校を恥じている感じもする。
後者は麻布や北野など1流進学校から来た人に多かった。
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

>>>僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。

箱根で優勝したじゃないですか(笑)
私の親戚でも一浪して東洋大の人、いますよ。文系ですけど。
ちなみに、マスコミに就職して記者をやってます。

さて・・・、
>>>友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。

ここが問題ですね。
一般論や主観ではなく、私が見てきた事実を述べます。私が勤めていた大手企業の話です。
東大・京大・早慶の卒業者から高卒に至るまで幅広い学歴の人と付き合いがありましたが、「威張れる学歴」の持ち主ではあっても、実際に威張る人には出会ったことがありません。
(ご質問の趣旨もそうですよね?)
明大理工や日大工学部の人もいましたよ。

私と同じ職場で勤めたことがある東大出身者は十数名いますが、その中で平均以上に出世した割合は5割を切ります。たぶん3割から4割ぐらいです。
そんなもんです。
(会長・社長など役員クラスであれば東大は多かったですが。)
逆に、有名大学の出身者を押し抜けて出世した人を思い出すと、
出世の度合いや人数が多い順に、山形大、東北大、北大、信州大、富山大、神奈川大学、九大・・・
といった感じです。
早稲田卒は3名いましたが、うち2名は非常に苦戦しています。
慶応の人も1名いましたが外資系に転職したので、その後は知りません。

結局のところ、人望、情報把握・理解、バイタリティ、リーダーシップを兼ね備えている人が出世するわけで、大学名が出世に与える影響はわりと小さいです。
結果として、周囲の人から
「有名大学を出たのに・・・」
「有名大学を出たからやっぱり・・・」
「有名ではない大学を出たのに・・・」
という言われ方をされるだけの話です。

なお、上記の文章を見て、私が東大批判をしているとか東大嫌いだとかと捉えられるかもしれませんが、そうではありません。
私が尊敬している人物も数名いまして、今でも年賀状をやり取りして近況を知らせ合っています。

>>>そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか?
>>>偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。

相手が知っている大学や、その大学のことを説明をしなくてもよい大学です。
でなければ、「私は**大学卒です」と言っても「はぁ?」と返されるだけで空振りになり、威張ったことになりません。
中学生以下の子供や主婦でも知っている大学だったら完璧です(東大・京大・早慶)。
しかし、上記の事実でわかるとおり、実際に出世できる・できないとはあまり関係ありません。
(都内の一部の業界では早慶卒が有利だという話を聞いたことはありますが、その辺は私にはよくわかりません。)

ちなみに、菅首相は東工大卒ですが、全国各地に「**工業大学」ってありますから、名前で誤解されやすいですね。
いずれ、菅さんは東工大卒業者の中で出世頭の最たる例になったということだけは間違いないです。
しかし、それは彼が東工大の出身者だからということではありません。
    • 0

ある田舎国立大学のぼくの同僚で,ぼくが「こいつ出来るな」(研究も教育も事務も人格も)と感じている人(外国人教員はのぞく)をピックアップして,出身大学院を大学公式サイトで調べてみると,次のような分布でした。

ただし,大学所在地の関係から,地理的分布は偏ります。
 京都大学 7
 北海道大学 3
 東京大学 2
 立命館大学 2
 広島大学 2
 大阪大学 1
 名古屋大学 1
 筑波大学 1
 早稲田大学 1
 明治大学 1
 慶應義塾大学 1

大学という限られた社会での「できるやつ」は,これくらいの名のある大学(院)は出ているでしょう。でも,いいたかったことは,彼/彼女らは「自分は京都大学修了でござい」などと威張らなかったので,いま調べてみるまで,同僚のぼくが知らなかったということです。
    • 1