電子書籍の厳選無料作品が豊富!

威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?
友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。
ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。

しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。
今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。
あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。

また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。
僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。

そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね?
どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。
いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。
僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。

そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか?
偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

イケメンが「俺ってカッコイイだろ?」と威張ったら寒いですよね?

学歴も一緒で威張るものではなく、周囲から評価されるものです。

ましてやイケメンは現在進行形の評価ですが、学歴は過去の実績です。
過去の栄光を語る人がいかに醜いかは、想像できますよね?

賞賛される学歴については個人差がある(相対評価)ので、何とも言えません。
が、具体的な線引きはできませんが、有名校や難関校であればあるほど、評価はついてくるでしょう。

まぁ、お友達が“威張れるほどの学歴”と言っている時点で、人間性に難があると思います。
    • 0

大学院でしょう。

• 0