大腸がん検診で「便潜血」の結果。内視鏡検査を受けたところ、ポリープ等はなく、内痔核が原因と分かりました。「痔」による痛み・腫れなどは無いのですが、先日、献血しようとしたところ「貧血」を理由に断られてしまいました。市販薬で「内痔核」を直すのには、どんな薬があるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総合病院に勤務する外科医です。



 市販薬は近所の薬屋で売っているものでよいと思います。一回ごと使い切る、タイプのものが清潔でよいと思います。あと痔の方は、日常の生活習慣に問題のある場合があります。特に大切なのは入浴(シャワーだけで済まさず、湯船にゆっくり入ること)といわれています。痔の調子が悪いときは、一日二度三度入浴してもよいと思います。あとトイレの時間が長い方も、痔によくありません。長時間にわたり便座でいきむと、痔が悪化します。排便をなるべく短時間で、いきまずにすることがコツです(人によっては難しいと思いますが、下剤、食事の内容、水分摂取など工夫してください)。
 あと痔とは関係ありませんが、便潜血が陽性で貧血がある場合は、上部消化管(食道、胃、十二指腸など)に原因がある場合もあるので、上部消化管内視鏡、俗に言う胃カメラも受けたほうがよいでしょう。貧血の原因が確定していないのであれば、一度病院で診察を受けたほうが、安心と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師から回答を頂けるとは思ってもいませんでしたが、とても安心できる回答で、ありがたく思います。先ずは市販薬で試して、年一度の循環器検診での結果により、医師の診察を受けるか決めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜血便検査の結果、内視鏡検査を受けポリープが2個出来ていました

一部切り取って細胞検査をしその結果ポリープはレベル3との事ですが2個とも4mmでした。
実際レベル3なら心配要らないと言われましたが
「レベル4でなくて良かったですね」と言われました。
このレベル1つの違いって良く分りません。
「癌とか考えずに忘れて良いですよ。」と言われましたが来年潜血便検査で異常が無いか又受けてくださいと言われました。
今アリコがん保険に入っていて10年超えて不況の為他の安いがん保険切り替える予定で3ヶ月保険がきかなくなるので困っています。
動かしても保険の保障が聞くまで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もないわけではありません(おどかして、すいません)。
 
 保険について;切り替えるときに、「グループ3のポリープで、取る必要がないと医者に言われた。」としっかり保険会社に告知し、将来、切除するときに支払いしてくれるかどうか確認し、それでも支払いすると言うならば、はっきり確認し文書化しておく必要があります。そうでなければ不払いになる可能性が大です。今の保険が有効なうちにポリープを取ってもらうのがベストだと考えます。
 
 大腸ポリープの「生検」について; 私見ですが、以前は、よく生検(細胞検査)をしていましたが、最近はしない傾向にあります。理由は、(1)もし癌があった場合、癌細胞を中に押し込み、血流やリンパ流に乗せてしまう可能性がある (2)ポリープの表面をよく観察すると、取るべきポリープか否かがだいたい判断がつく (3)生検した場合、傷跡となり、ポリープを取るときに穴が空きやすくなる、からです。ただし、これは、私の意見であって、生検をするのは決して誤りではありません。

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もな...続きを読む

Q胃ポリープと大腸ポリープの違い

40歳の女性で、胃カメラで胃ポリープが見つかり、検査で良性と診断。年一回の観察で良いと言われている。しかし姉が大腸癌で現在加療中でもあり、その旨を医師に話をすると、胃ポリープと大腸ポリープは組織学的に違うので、胃ポリープが癌化することはないと説明を受けている。それで、質問はやはりそうなのか?ということ。心配がなかなか消えないので、もう一度消化器科の先生の意見が聞きたいのでここに質問します。組織によって違うのであれば、再度別の病院を受診しますが、回答可能でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃のポリープは多くは,炎症に伴う過形成によるものが多いようです.これは,ピロリ菌が関与しているようです.これは時に癌化するようです.
その他には,胃底腺というところが過形成を起こすものもあるようです.これは,癌化しないということです.
腺腫というものもあり,これは良性の腫瘍ですが,大きくなった時には,高分化な癌になるようです.

大腸のポリープは,その多くが腺腫であり,大きさが1センチを越えると,一部に癌が発生することが多いです.

胃のポリープの場合,非常に大きい過形成ポリープか,大きめ(2センチ以上)の腺腫などの場合には,ガンが併発している可能性があるので切除しますが,それ以外は経過観察となります.

以上,消化器科の先生から教えてもらった知識です.

Q外痔核で内視鏡は可能ですか

外痔核なのですが、この状態で大腸カメラは可能ですか。それとも感染の汚染があるため切ってから行うのですか。もし癌が後から見つかると考えるとドキとします。経験のある方、専門家の意見を早急にお願いします。

Aベストアンサー

私はまだ外痔核を患っていた時、毎年便潜血反応が+で、毎年大腸カメラを精密検査としてやっていました。
大腸カメラを実施している病院はいわば、痔などはお手の物で、特に外痔核は無視してでもカメラを優先して実施します。
外痔核より大腸疾患の方が大変な疾患であることは誰しも思いは同じはずです。
私の場合は痔の手術をして潜血はなくなりましたから、原因は痔の出血でした。
答えは内痔核であろうと外痔核であろうと可能です。
出血の出所がどこかを検査するのも内視鏡の目的の一つですからね。
感染の危険性は消毒しますから大丈夫です。

Q大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。
手術するのは母(63歳)です。
かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。
大きさは2.5cmです。
病理検査の結果ポリープはガン化してました。

医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか?
それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。

腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。
内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか?

他への転移の可能性はありますか?

大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

Aベストアンサー

母上様が大腸癌とのこと、あなたのご心配お察しいたします。

>大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。
>大きさは2.5cmです。病理検査の結果ポリープはガン化してました。

回盲部という小腸と盲腸のつなぎ目の部位、または上行結腸の下部に原発した悪性腫瘍と思われます。

>もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか?

造影CT検査や超音波大腸内視鏡検査(先端に超音波を発するブローブを取り付けた内視鏡)で、悪性腫瘍の深達度(粘膜層に留まっているのか、筋層や漿膜まで達しているか)を調べていますので、主治医が内視鏡で摘出すると言われていますので、先ず大丈夫と思われます。
上記の内視鏡手術は正式には「粘膜下層剥離術(ESD)」と言い、粘膜層に留まっている大腸癌に対して一般的に施行されている術式です。以下のURLをご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20081208-OYT8T00372.htm

母上様が大腸癌とのこと、あなたのご心配お察しいたします。

>大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。
>大きさは2.5cmです。病理検査の結果ポリープはガン化してました。

回盲部という小腸と盲腸のつなぎ目の部位、または上行結腸の下部に原発した悪性腫瘍と思われます。

>もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか?

造影CT検査や超音波大腸内視鏡検査(先端に超音波を発するブローブを取り付けた内視鏡)で、悪性腫瘍の深達度...続きを読む

Q大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は検査から何日後?

大腸内視鏡で大腸癌が見つかりましたが、手術は内視鏡検査の次の、バリウム検査(位置を確認する為?)から何日後くらいなんでしょうか?
あと、確定診断は、手術後の組織検査後であるという話をききますが、やはり、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ドクターに聞いてください。
病院によって違いますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報