大腸がん検診で「便潜血」の結果。内視鏡検査を受けたところ、ポリープ等はなく、内痔核が原因と分かりました。「痔」による痛み・腫れなどは無いのですが、先日、献血しようとしたところ「貧血」を理由に断られてしまいました。市販薬で「内痔核」を直すのには、どんな薬があるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

総合病院に勤務する外科医です。

市販薬は近所の薬屋で売っているものでよいと思います。一回ごと使い切る、タイプのものが清潔でよいと思います。あと痔の方は、日常の生活習慣に問題のある場合があります。特に大切なのは入浴(シャワーだけで済まさず、湯船にゆっくり入ること)といわれています。痔の調子が悪いときは、一日二度三度入浴してもよいと思います。あとトイレの時間が長い方も、痔によくありません。長時間にわたり便座でいきむと、痔が悪化します。排便をなるべく短時間で、いきまずにすることがコツです(人によっては難しいと思いますが、下剤、食事の内容、水分摂取など工夫してください)。
 あと痔とは関係ありませんが、便潜血が陽性で貧血がある場合は、上部消化管(食道、胃、十二指腸など)に原因がある場合もあるので、上部消化管内視鏡、俗に言う胃カメラも受けたほうがよいでしょう。貧血の原因が確定していないのであれば、一度病院で診察を受けたほうが、安心と思います。
    • 0
この回答へのお礼

医師から回答を頂けるとは思ってもいませんでしたが、とても安心できる回答で、ありがたく思います。先ずは市販薬で試して、年一度の循環器検診での結果により、医師の診察を受けるか決めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。