大腸がん検診で「便潜血」の結果。内視鏡検査を受けたところ、ポリープ等はなく、内痔核が原因と分かりました。「痔」による痛み・腫れなどは無いのですが、先日、献血しようとしたところ「貧血」を理由に断られてしまいました。市販薬で「内痔核」を直すのには、どんな薬があるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総合病院に勤務する外科医です。



 市販薬は近所の薬屋で売っているものでよいと思います。一回ごと使い切る、タイプのものが清潔でよいと思います。あと痔の方は、日常の生活習慣に問題のある場合があります。特に大切なのは入浴(シャワーだけで済まさず、湯船にゆっくり入ること)といわれています。痔の調子が悪いときは、一日二度三度入浴してもよいと思います。あとトイレの時間が長い方も、痔によくありません。長時間にわたり便座でいきむと、痔が悪化します。排便をなるべく短時間で、いきまずにすることがコツです(人によっては難しいと思いますが、下剤、食事の内容、水分摂取など工夫してください)。
 あと痔とは関係ありませんが、便潜血が陽性で貧血がある場合は、上部消化管(食道、胃、十二指腸など)に原因がある場合もあるので、上部消化管内視鏡、俗に言う胃カメラも受けたほうがよいでしょう。貧血の原因が確定していないのであれば、一度病院で診察を受けたほうが、安心と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師から回答を頂けるとは思ってもいませんでしたが、とても安心できる回答で、ありがたく思います。先ずは市販薬で試して、年一度の循環器検診での結果により、医師の診察を受けるか決めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検診で便潜血反応が出たら受ける精密検査とは?

先日検診で便潜血反応が出ました。
結果一覧には精密検査を受けるように、とありましたが、どの様な検査を受けたら良いのでしょうか。また、その費用はどのくらい掛かるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内視鏡検査が良いです。一寸嫌な気がするかも知れませんが、受けてしまえばなんてことありません。ポリープ程度であれば、内視鏡で取ってしまいます。小生は、1回目のとき小さなポリープが2個有って取りました。その後の、組織検査もしてもらいましたが癌では有りませんでした。心配してるより、20分ぐらいの我慢で安心を得た方が宜しいと思います。

Q潜血便検査の結果、内視鏡検査を受けポリープが2個出来ていました

一部切り取って細胞検査をしその結果ポリープはレベル3との事ですが2個とも4mmでした。
実際レベル3なら心配要らないと言われましたが
「レベル4でなくて良かったですね」と言われました。
このレベル1つの違いって良く分りません。
「癌とか考えずに忘れて良いですよ。」と言われましたが来年潜血便検査で異常が無いか又受けてくださいと言われました。
今アリコがん保険に入っていて10年超えて不況の為他の安いがん保険切り替える予定で3ヶ月保険がきかなくなるので困っています。
動かしても保険の保障が聞くまで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もないわけではありません(おどかして、すいません)。
 
 保険について;切り替えるときに、「グループ3のポリープで、取る必要がないと医者に言われた。」としっかり保険会社に告知し、将来、切除するときに支払いしてくれるかどうか確認し、それでも支払いすると言うならば、はっきり確認し文書化しておく必要があります。そうでなければ不払いになる可能性が大です。今の保険が有効なうちにポリープを取ってもらうのがベストだと考えます。
 
 大腸ポリープの「生検」について; 私見ですが、以前は、よく生検(細胞検査)をしていましたが、最近はしない傾向にあります。理由は、(1)もし癌があった場合、癌細胞を中に押し込み、血流やリンパ流に乗せてしまう可能性がある (2)ポリープの表面をよく観察すると、取るべきポリープか否かがだいたい判断がつく (3)生検した場合、傷跡となり、ポリープを取るときに穴が空きやすくなる、からです。ただし、これは、私の意見であって、生検をするのは決して誤りではありません。

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もな...続きを読む

Q便潜血検査について

便潜血検査について 個人の開業医で行う簡易的な便潜血検査では陽性になるのに総合病院で行う便潜血検査では陰性になります。

これは何故、簡易的な便潜血検査では陽性となり大きい病院で行う便潜血検査では陰性となるのでしょうか?
どちらが正確性が高いのでしょうか?

黒い感じの便が出るので定期的に検査をしています。

因みに同じ便を同じ様に採取して出してます。

Aベストアンサー

便潜血反応の検査には、化学法と免疫法があります。
それぞれ、特長を持っています。
片方で陽性、片方で陰性となる可能性はあります。
まずは、どの方法で検査をしているのか、確かめて、
先生と相談してください。

Q大腸がん検診(便潜血検査?)の手等の菌の影響

大腸がん検診の便潜血検査? だと思いますが
2回採便して医療機関に提出しなければなりません。
ティッシュペーパーを使って採便しようと思います。
手等に付いた菌が採便に影響した場合、検査に影響有りますでしょうか?
(手等の菌が便潜血検査に影響するかどうか?)
又、採便前の食事で、摂取してはならない物は有りますでしょうか?
お忙しい所、御教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

考え過ぎです

そのような注意は無いです

採便後の手の衛生に気を付けませう

Q便潜血検査について質問です

便潜血検査について質問です。 何日か前からタール便のような真っ黒の便と真っ黒な粘液がでるようになり便潜血検査をしました。黒い便の時は胃などの消化管と言いますが、便潜血検査で反応する範囲は

十二指腸より下の小腸から大腸までの出血であれば反応はあるものなのでしょうか? 胃の場合は胃酸でヘモグロビンが変性してしまい反応しなくなると聞きました。


便潜血検査は十二指腸より下の小腸で出血があっても反応はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の検査は免疫法の便潜血(ヒトヘモグロビン)検査のことと思われます

従来からの化学法が出血以外の物質にも反応してしまうことの欠点を無くし
主として大腸癌の検出能力を上げるために開発されたものです
よって小腸~大腸肛門までの出血に対しては化学法よりも高感度に反応します

胃出血の場合のヘモグロビンの変性による影響はあります
しかし目で見て色が変わるほどまとまった出血が本当にあるのならば感度は低下しても反応はするでしょう

実際、化学法の試薬が発売停止となり事実上便潜血反応は免疫法で行うことになっていますが
大きな支障は無いようです

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q便潜血検査の件

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

尿に血液が混じっていれば(尿潜血)、便潜血反応は陽性になる可能性があります。

Q大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。
そうしたら、ポリープも何もありませんでした。
来週に結果を聞きに病院に行きます。
私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか?
痔ではないと思っています。
もっと別の検査をするべきでしょうか?
変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか?
まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

便を丸太のまま持って行って検査で
切れ痔かどうか分かります

カメラの届かない奥も考えられます
大腸(直腸より奥の)からの出血です

下痢、腹痛、熱をともなったものならば大腸炎による血便が可能性が高いでしょう

こまめな検査をするようにします

Q便潜血反応について

先日便が黒っぽかったので、市販されている、尿検査の手巣テープで便潜血を調べたところ、便潜血陽性で、経過を見ています。現在食欲もなく病院通院中なのですが、便潜血陽性になるのに、肉や生の魚とありましたが、他にどんなものを食べると、便潜血陽性の判定が出るのでしょうか?かなり濃く反応するので、心配なので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず便潜血陽性となる食品ですが、肉類などの動物性食品は当然として、意外なものとしては、大根や人参、じゃがいもといったペルオキシダーゼという酵素を多く含む野菜、貧血の薬として使われる鉄剤、またビタミンCを含む薬剤などが知られています。
さらに、口腔内や鼻からの出血がある場合に陽性となることがあるようです。

実際に多く見られるのは、痔からの出血ですが、この場合は便は黒くならずに鮮血で赤くなりますので、ご質問の場合とは異なるかもしれません。

いずれにしろ、上部消化管の検査(つまりは胃カメラですね)を受けられた方がよいかと思います。胃潰瘍ならよいお薬がたくさん出ているので、すぐに良くなりますよ。
お大事にしてください。

Q大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者の...続きを読む


人気Q&Aランキング