プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉は従業員5人ほどの小さな会社で食品販売員をしております。

そこの社長さんはかなり強引、と言うか横暴な方らしく少しでも気に入らないことがあると癇癪を起こし大声で怒鳴ったりするそうで、
大人しい姉は、よくターゲットにされていたみたいで私はその相談(愚痴)を聞いていました。

そんな社長と姉がお酒を飲んだ後に口論になり、ビルの外階段で社長さんに突き飛ばされ、階段の踊り場に転び、片頬の半分ぐらいを擦り剥く怪我を負わされました。

その後、数日は会社を休んでいますが、社長が怖くて電話にも出れず、家にいてもいつ殴りこみに来られるかと怯えています。

その間、社長からの留守電には「電話に出ろ」「なぜ出ない」とか、とても謝罪の意があるとは思えない伝言しか入っておらず、
それを聞いた娘さんが、「母は社長に怪我させられたので会社に行けず、怖くて電話にも出れない」という内容の電話を会社に入れたところ

「お酒入ってたし、ついかっとなっちゃってたからさぁ~」程度のメールが1つ入ったきりで、やっぱり誠意ある謝罪は何一つ無かった上に会社では姉が居ないのをいいことに「姉が悪い」みたいな事を言っているそうでなんです。

あまりにもひどいので訴えようかとも思っているのですが、この場合どんな方法があるのか教えてください。

1.二人ともお酒が入っていた。
2.最初に手を出したのは社長だが、姉も少し抵抗はした。
3.目撃者や証人は期待できない。
4.片頬の半分を擦り剥く程の怪我を負わせたにもかかわらず、
 社長は姉に謝る事も無く、その場に置き去りにした。
5.何日間もきちんとした謝罪が無い。
6.普段から圧力的な物言いで、姉が「風邪で休みたい」と電話すると 
 「休むくらいなら売掛金の200万すぐ持って来い、そして辞めろ」
 などと脅迫めいたことを言われていた。
7.姉は電話に出れないほか、自宅でも怯え続ける程に心のダメージを受けている。

どなたか良き解決法をご存知の方からのご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

質問者さんのお姉さんが生活(収入)のことについて不安を感じていらっしゃるのであれば、慰藉料を求めての民事裁判を起こすという方法もあります。


市役所等において無料法律相談も行なっておりますので、ご活用ください。

また、この件は経営者(社長)によるお姉さんに対するパワーハラスメントにあたると考えられますので、金子 雅臣『パワーハラスメント何でも相談』〔日本評論社〕という本が参考になるかと思います。読んでみてください。

参考URL:http://www.nippyo.co.jp/books/book.cgi?Isbn=ISBN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事裁判は起こす方向性で考えてはおりますが、この場合、慰謝料としていくらぐらいが相場なのかがまったく分かりません。

やはり、弁護士さんに相談に行くしかないとは思っておりますが、市役所の無料相談は2週間ぐらいかかってしまうみたいなので、有料の弁護士会の相談所に行って見ようかと考えております。

約1週間が経過しましたが、姉の頬の怪我はまだ半分も治っていない状態です。

特に頬骨の所はひどく擦り剥いており、軽く肉が削げていて完全に元に戻るとは思えない状況です。

上記の本は早速本屋さんに行って探してみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/16 12:49

これほど聞いてて腹が立つ質問は久しぶりです。


これは立派な傷害罪ですよ。
今すぐその脳スカ社長を訴えたほうがいいと思います。
それにあなたの姉さんは怯えて電話にも出れないほど心に深い傷を負っているのです。
この問題を許してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記書き込みの次週に、警察には届出を出すために姉と一緒に行ってきました。
警察の方の対応は他の書き込みの方の対応例からあまり期待してはいなかったのですがとても親切で、姉の怪我の状態を見せただけで、傷害事件として扱ってくれると言ってくださり、事情徴収の後すぐに現場検証までして下さいました。

そこまでは順調だったのですが、警察から連絡を受けたとたん社長の態度が一変して、示談を申し込んできたみたいで・・・・

結局、治療費と謝罪代をちょこっと貰って示談にしてしまったそうです。

でも、売掛の200万は自分で都合のいい時に回収してから返金していい事になり、姉はもらった謝罪代で先週引越しをして心機一転、現在就職先を探し中です。

社会的に制裁の無いままで、事実上野放しにするなんて・・・と思いましたが、姉が辞めると会社は確実につぶれるれてしまうらしいので、姉はそれでいい事にするみたいです。

結局は事件は周りがどうこう言うよりも、当事者が納得の行く形で解決するのが一番なのだと感じました。

ただ、まだ姉の頬には傷跡が酷く・・・皮膚が回復して貼り物を剥がせる様になるまでまだまだかかりそうなのがちょっと痛々しいかぎりです。

お礼日時:2007/08/26 22:53

そんな社長で、そんなことを言いふらしているということは


戻ったら貴方のお姉さんの居場所は少なくなっているだろうし
このまま休むことを続けていた場合は、それで揚げ足を取られ無断欠勤で解雇される恐れがあります。

そこまでされているのに、仕事を失うことをなぜ恐れているのかはわかりませんが
医者に診断書を書いてもらい(最初に受診した医師に必ず書いてもらってください)被害届を出すように進めてください。

今のままの状態では、どっちに転んでも”確実に”良い方に変わることはないでしょう。
それならば、何らかの方法で自分の正当性を訴えたほうが良い方に変わることもありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3様のお返事にも書いたとおりなのですが、
姉は50過ぎ(独り身)なのでこの仕事がなくなると生活できなくなってしまうのです。

仕事自体は楽しいしようですし、「社長と奥さん以外」の社員さんとは仲がよく、販売しているのが健康食品ということもあり、ご購入していただいているお客様の健康のことも考えると、自分から辞めるという事はしたくないとの事でした。

本来は、自分の時間の空いている時間を活用しませんか?的なお仕事で
自分の都合のいい時間にだけ働ける(求人広告ではそうなっていました)筈だったので「無断欠勤で解雇」はないかと。
(実際、姪が会社の方に電話はしたそうなので。)

実際に個人稼動されている方も1名いて、姉も体力的にこれから炎天下の中を徒歩で1日中歩き回るのは無理と判断し、
その人の様に個人稼動したい旨は以前からお願いしてきたとの事。
しかし、姉の経済状況(この仕事をやめたら生活できない)事を知りつつ、個人稼動をお願いする度に「今すぐ売り掛けの200万持ってきて出てけ!!」と怒鳴るだけで全然聞き入れてもらえなかったそうです。

最近では少しでも気に入らない事があると姉をターゲットに奥さんと二人で当り散らすらしく少し前から自律神経失調症で病院に通っていたそうなんです。

姪が姉の代わりに会社に電話をかけた時、奥さんが出たので「母親が社長暴力を振るわれ、方頬半分を擦り剥くほどの怪我をさせられた事と、そんな母親を社長は置き去りにして一人で帰った」旨を伝えたらしいのですが「あ、そう?」程度の対応でなんら謝罪の欠片もなかった上に、
その後姪にかかってきた社長の電話でも何一つ謝罪の言葉は無かったそうです。

そんな2人の応対にさすがの姪も、被害届を出すことや弁護士さんへの相談を勧めたらしいのですが、社長の報復を恐れるだけの姉にしびれを切らし、心配させたくないから私には教えないように口止めされていたらしいのですが、昨夜姉の怪我の写真のメールと電話をかけてよこしたらしいのです。

おかげで何とか本日、連休明けには病院で診断書を書いてもらい警察に被害届を出すように説得してきました。
これで少しは社長達が反省して、人並みの謝罪が出来るように願ってやみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 19:18

即刻、診断書を添えて被害届を警察に出してください。

モタモタしている暇はありませんよ。傷害罪ですので。

どうして日本って国は会社やその会社の社長や経営者に対して下に下に出る傾向があるのでしょうか?連中を甘やかす理由はどこにもありません。鉄拳を制裁してやればよいのです。

今回の傷害罪だけでなく、その馬鹿社長、パワーハラスメントでも十分立件できると思います。

もし私があなたの知り合いならお手伝いしたいくらいです。他人事ながらそれほど腹が立つ話です。

絶対に甘やかしてはいけません。最近、そういう馬鹿経営者が多すぎます。徹底的にやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は50過ぎ(独り身)なのでこの仕事がなくなると生活できなくなってしまいます。
仕事自体は楽しいし、それなりに固定のお客様もいるので、訴える等の方法ではなく、話し合いで解決したかったようなのですが、
姉の話(愚痴)を聴く限りにおいては、とても話し合いで解決できるような相手には思えないのです。

今は、従業員を会社に集合させて、(前日に社長が決めた行き先に)ワゴンに乗せられ、**町に着くと、そこから夕方になるまで歩き通しで売り歩き、ワゴンに拾われながら会社に戻る(社長が運転)という方法なのですが、
姉はそろそろ体力的に辛いので、社販価格で商品を仕入れて一人で売り歩く個人稼動に切り替えたいらしいのですが、その話をするたびに「今すぐ売り掛けの200万持ってきて出てけ!!」と怒鳴ってばかりで話すらまともに聞こうとしないらしいのです。
(1日に2便しかバスの通らないような田舎に、口げんかした挙句社員を置き去りにするような事もする人間らしいので、私たちの思うところの常識等は持ち合わせていないのでしょうけど・・・)

個人稼動になると契約や支払い条件などが多少変わるらしく、会社の取り分が減るのを嫌っての脅し文句らしいのです。

・・・・・このお返事を書いている最中に姉から電話があって出かけてきました。

姉はまだ少し渋っていましたが、誠意の欠片も無い相手に対してこのまま黙ったままでいるのは、
ただ単に相手をのさばらせるだけで、何も解決しない旨を何とか理解してもらい、連休明けに病院で診断書を書いてもらいそのまま警察に被害届を出すように説得してきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 18:13

医者に行って診断書を書いて警察に被害届を出しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず次の日に医者にはかかったみたいなので、先生に頼めば出してもらえそうです。
仕事がなくなる事も恐れていて、姉は「そこまでしなくとも・・・」などと渋っているのです。
私も昨夜娘さんから電話が来るまで分からなかったのですが、事が起きたのは7月9日の深夜の事らしく、今から被害届けを出しても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!