【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は関西にある高校の2年生(理系)です。

漠然と環境のことについて学びたいと思いました。
環境といってもたくさんあるのは分かっていて、だからこそ困っています。
具体的に今考えているのは、地球環境問題についてです。
その中でもいま一番興味があるのは地球温暖化です。

環境問題をどうすれば解決できるのか。人間はなぜ環境問題を引き起こすのか。環境を配慮し、人間の欲望を満たす製品は作れるか。
などが学びたいなと思うことです。

大学で学んだことを社会に出て、自分なりの答えを形にしていきたいなというのが目標です。

僕の勝手なイメージでは、人間と環境のことを学ぶなら発達科学部、製品と環境のことを学ぶなら工学部、であるような気がします。

自分は今発達科学部のほうに興味があるのですが、将来何かを形にするときものを作ることであれば、工学部に負けてしまうのでは?と思ってしまいます。

今具体的に考えているのは、神戸大学の発達科学部です。夏休みオープンキャンパスにも行く予定です。

大学のサイトをみてもいまいちよく特徴が分かりません。かといってオープンキャンパスに行きまくるのも大変です。どんな大学、どんな学部が良いですか?(できる限り関西で)

つたない文章ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

環境といっても、色々なアプローチの仕方があって、なかなか選べませんよね。

発達科学部はいろいろな分野が選べてよいかもしれません。

本当に色々な角度から環境に絡んでいけるので、化学に興味があるなら応用化学科、化学工学科にいけば大概環境に絡んだ研究室が存在しています。化学科では、環境保全に役立つ物づくりだけではなく、環境分析のようなことをやっている研究室もあります。

また、環境に優しい街づくりという意味では、地球工学や、建築系がありますし。農学部の生活環境学部??なんかもあります。関西なら大阪府立大学の農学部ですかね。

生物学なら生態学で自然を監視したり、微生物の力を借りて環境を改善しようとしている人たちもいます。関西で生態学なら京大ですかね。
ただ、生態学は鳥取や沖縄、北海道など地の利を生かして研究を進めている大学も多いです。

時代の流れか環境に関わっていない研究室が無い学部の方が少ないともいます。理学部の基礎研究だって将来的には環境保全につながったりするでしょう。

大学のホームページにいって、研究室のページを巡りまくることをオススメします。学部のホームページより具体的なイメージがわくと思います。先輩がいたら話を聞くのもよいでしょうし。
まだまだ知らない分野がたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に色々な角度、色々な分野があるので困っているんです。まだ自分が何に興味があるのか明確にわかっているわけでもないですし・・・
なのでこの質問自体もどの回答がいちばん参考になったか、疑問が解決したのかどうかわかんないんです。

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
おっしゃられた通り学部よりも研究室のホームページを見たいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 20:58

こんにちわ!


東京農業大学の食料環境経済学科の2年生です。
僕も高校の時、漠然と環境のことを学べる大学に進みたいと考えてました。
そこで、役に立ったのが河合塾編著の
「わかる!学問 環境・バイオの最前線」角川書店
この本の地球温暖化のページを見ると、地球温暖化を研究している大学がランキング形式で載っています。
ぜひ、参考にしてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この前No.2のwiyocanさんがおっしゃてた本を図書館に探しにいってきたのですが、貸し出し中だったのでまた今度行く予定です。そのときに探します。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 01:36

確かに漠然とした考えですね。


いやでも、高校生としては、たぶん漠然としか思い浮かばないと思います。

地球温暖化にも、いろいろな原因があると思います。
二酸化炭素の過多排出、森林の減少、気象の変化、
人口増加、等々。素人の私でもこれくらいは思いつきました。
そうなると、今度は、どの切り口で環境問題を考えるか、
によると思います。
私には、あなたがどのような展望で志望学科を決めようとしているか
よく分かりませんが、
とにかく、ありとあらゆる大学のウェブサイトから得られる情報で
判断していくしかないかと思います。
または、大学に直接電話して聞くとか?


下の文字で検索するだけでもかなりたくさんありますよ。
    大学 学部 環境
さらに、国公立と付け加えれば、お望みの国公立に絞ったものが検索されます。
下に、過去にあなたと同じように関西圏での環境に関わる学科を探していた人の質問と回答のページを貼り付けますので、参考にしてください。

そうそう、環境、という言葉の他に、自然なんとか、とかエコロジーとか、そういう学科名の環境を学ぶ学部もありますので、参考にしてください。
ぶっちゃけますと、平成7年前後に新設した学科には、”環境””エコロジー”を学科名に盛り込んだ大学が多いです。非常にいい加減とは思われがちですが、学科の新設や改組の時には、その時の流行の言葉(=文科省に承認して貰いやすい学科名称)が学科名称に使われることが多いです。今も環境問題が盛んに叫ばれていますので、最近出来た学科にも、同じような名前が使われていると思います。
(私の母校にあった土木工学科は、学科名を環境都市学科に改めました。・・・学ぶ内容は、教官が同じなので特に変わった内容ではなさそうですが。もう卒業してだいぶ経つので今は環境系らしくなったかな?)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2760048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「環境」という言葉が多様されているので、教師から判断しなければならないのかなと感じました。学科名に固執しないように調べていきます。

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 02:12

こんにちは。

参考になるかわかりませんが、私も高校の頃、環境に関心を持ち大学もそちらのほうに進学しましたので、よかったらと書きました。
ある程度の方向性が決まっていらっしゃるようなので、オープンキャンパスに行かれる前に、自分がやりたいと思う分野の先生がどのような研究をされているのかを知らべてみてはどうでしょうか。ネットでわからないなら、図書館等を利用して著作など簡単に目を通したり、amazon等で本の題名がわかるだけでも、どんなことをやっているのかイメージしやすいと思います。同じ学科や専攻名でも、先生によってはやることはまったく異なりますから。たとえば水質環境なら、湖が専門だったり、海が専門だったりという具合に。
一口に環境といっても、n2succyさんのおっしゃるとおり、非常に幅広いものです。人間と環境のこと、製品と環境のことを具体的にどう学びたいのか。夏休み等を利用して、少しずつ明確といいですね。
それと、全国の大学を検索するのも、自分の進学希望先と比較できたりしていいと思います。
長くなってすいません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日でテストも終わりましたのでたっぷり考えたいと思います。なんだか時間がかかりそうなので焦らず、でもできるだけ早く自分の興味のあることを明確にしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 02:04

こんにちは。


私は
京都大学工学部地球工学科
をお奨めします。

この学科では、n2succyさんが興味を持っている‘地球温暖化’対策の研究もしています。
そして・・・就職も良いです。

やはり興味がある分野に、将来、就職したいと考えるならば‘環境工学’は旬な分野ですよ。

参考URL:http://www.uee.kyoto-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

‘環境工学’ですか。やはり就職のことを考えると工学のほうがよさそうですよね。偏差値のことは気にしないようにしてますが、やっぱり京都大学と聞くと大きいものを感じます。‘環境工学’をキーワードにしてもっと調べてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/07/17 23:00

関西の私立大学では「環境」と名のつく学科に立命館大学の「環境システム工学科」と同志社大学の「環境システム学科」があります。



立命館大学の学科についてはあまりよく知りませんが、都市の設計や建築に環境とをかね合わせて工学的に学べるそうです。

同志社大学の学科では2回生頃から環境問題について本格的に学習します。
色々な環境問題の1つとして地球温暖化を扱います。
温暖化のメカニズムやその影響(例えば、地球温暖化が実はオゾンホールの拡大にも影響している)などについて学べます。

また、地球温暖化は起こっていないと考えておられる教授の方もいらっしゃるので、その方たちの講義や話を聞くことで地球温暖化の賛否両論を包括的に学べることになり、とても勉強になります。

一度、両大学のホームページで何を学べるのか確認してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「地球温暖化は起こっていないと考えておられる教授の方もいらっしゃるので」なんて面白いと思いました。だからこそ勉強する価値があるんですよね。

両大学についてもっと調べてみたいと思います。

やっぱり国公立より私立のほうがいいんですかねぇ・・・
国公立にはどんな大学かあるかご存知でしたら教えてほしいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 16:26

地球温暖化にご興味がありますか---どうゆう角度からこの問題


を掘り下げるか?それも、政策問題ではなく、これから大学に
進学する際の選択肢として工学部と決めれば話しが早い。
温暖化の原因物質がなんで、またそれを除去する方法に限られ
ますから 然し研究している内容が産業界からソツポを向かれる
重箱の隅をつつ突くような研究も数多くありますね 
という事で関西方面では金沢大学の児玉研究室、京都大学の宮原研究室
はこの方面の研究では功績もあり有名です。
参考に下記のホームページをご覧になれば?
環境科学会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/
環境goo http://eco.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からアドバイスがいただけたなんて光栄です。
「これから大学に進学する際の選択肢として工学部と決めれば話しが早い」では、なぜ工学部と決めれば話が早いんですか?
やっぱり○○大学の○○学部というふうにアドバイスしていただければうれしかったのですが。
研究室といわれてもピンとこないんですよね・・・(未熟ですいません。生意気ですいません。)
貴重なご意見ありがとうございました。

なぜ工学部なのか教えていただければうれしいです。

お礼日時:2007/07/16 14:07

こんにちは!


僕も高校二年生やってます。僕も少し環境に興味があります。
僕は、微生物を使って、水質浄化や、薬をつくるっていう分野に興味があったので、迷いに迷って、ここのサイトにたくさん質問した挙句いま、農芸化学や応用生物に進もう考えています。

環境って範囲広いですよね。ホント困る。
地球温暖化だけとっても、
温室効果ガスについて学びたいなら、化学科でしょう。
海の微生物が温室効果ガスを海底に持っていくという発表があったのですが、それを学びたいなら生物科。
といういう風に、広いですよね・・・。

15歳からの大学選び トレンド業種志望編(小学館 出版) という本に環境につい学びたい場合こうするべきというふうにのってたんで参考にしてみてください。僕もよんだんですがなかなか参考になりました。

多分、高校の図書室にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただける方が同じ高2でいて良かったです。

今、テスト中なのでテストが終わったら図書館にでも行って探します。自分が「環境」の何に興味があるのか見つかればと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 13:18

鳥取環境大学 環境政策学科ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これからその大学にもついて調べてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境問題について学べる大学

こんにちは。

私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!!
将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが
どこの大学に行ったら良いかわかりません。

どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です。このサイトで学部・学科名を無視して、キーワードのところに「環境」と入れましたならば、全国で283校もヒットしました。この中から、地域や偏差値、あなたのご希望の分野に向いている学部・学科であるかを絞られてはいかがでしょうか。↓
https://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?Mode=Gakub&iscl_tp_cd=2&fst=on&gb=&wd=%8A%C2%8B%AB

★出版社で「世界思想社」というのがありまして、そこで「○○○を学ぶ人のために」というシリーズを出しています。残念ながら(旬の話題だというのに)ちょっと古めのものが多いようですが↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi

★実は、「学ぶ人のために」の話題は続きがありまして、できれば全ての↑の本は図書館でご覧いただきたいのです。その本を執筆している方、あるいは監修されている方(おそらく殆どが教授か講師)が現在、(ここが重要です⇒)どのなんという大学で教鞭を取っておられるか、を調べ、そこを第一志望にするべきだ、ということです。妙な見栄(偏差値・知名度)などは入学してからでは取り返し(はつきますが遠回りになりますね)がつきません。わかりやすく一言でいえば「この先生がいるからこの大学に行って、環境問題について学びたい」というのが、私の「正解」ということです。

グッドラック!!

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です...続きを読む

Q環境問題に携わる仕事がしたい!でも、知識ナシ。どうすればよいのでしょうか?

私は、高卒後、ある企業の事務員として働いております。
昔から環境問題について関心があるのですが、最近、この環境問題について自分も何か役立ちたい!そういう仕事がしたいと思うようになりました。でも、中学生のころ、自由研究で環境問題について少し調べただけで、あとは知識がありません。

環境問題についての仕事に就く為には、どのような資格を取り、どのようにすればなれるのでしょうか?(学校に通わず、できるだけ短期間で勉強・資格取得などができればいいなと思っております)

今、注目されている環境問題に、私も役立ちたいです!
森や動物などを護り、人間にとっても良い環境のために役立ちたいです!

Aベストアンサー

環境分析とか企業の環境安全部門とかを考えておられるのか、どのようなお仕事をしたいのか判断できませんが、環境関連の資格として、環境計量士、公害防止管理者などあります。
あたらしく「環境社会検定試験(eco検定)」というのを商工会議所が始めたようです。勉強するだけなら、テキストを買ってみたらいかがでしょう。
第1回試験日は 10月15日(日) 、公式テキスト 2,625 円。
http://www.kentei.org/eco/index.html

参考URL:http://www.kentei.org/eco/index.html

Q自然エネルギーを学べる大学・学科は?

現在高校2年生です。
私は自然エネルギーに関する技術を開発研究する職に就きたいと
思っているのですが、どのような大学が有名でしょうか。
太陽電池や燃料電池に興味関心があります。
また新しい自然エネルギーを開発するのも面白そうだなと感じています。

今現在考えているのは
・東京大学
(予算が多く付いている。専門が遅いので不利?ブランドは最高。)
・京都大学
(こちらもハイレベル。東大より研究色が強い?)
・東京工業大学
(理系では日本で上位。予算は?)
・東京農工大学
(太陽電池の研究をしている黒川研究室が有る。学園祭を見に行った感想では自然エネルギーの研究は盛んそう。予算はどうなのだろう?)

で()内が自分が考えている特徴・疑問点です。
レベルが高い大学ばかりですが現在の偏差値は英数国代々木で68です。
しかし、偏差値は考えない方向でお願いします。
上記の大学に関する情報や「他にもこの大学はこの研究がすごいよ」
等の情報があればお願いします。

あと自然エネルギーを学ぶには何学部の何学科が適しているのでしょう?
自分は工学部の電気電子学科かなと思っているのですが。

現在高校2年生です。
私は自然エネルギーに関する技術を開発研究する職に就きたいと
思っているのですが、どのような大学が有名でしょうか。
太陽電池や燃料電池に興味関心があります。
また新しい自然エネルギーを開発するのも面白そうだなと感じています。

今現在考えているのは
・東京大学
(予算が多く付いている。専門が遅いので不利?ブランドは最高。)
・京都大学
(こちらもハイレベル。東大より研究色が強い?)
・東京工業大学
(理系では日本で上位。予算は?)
・東京農工大学
(太陽電池の研究...続きを読む

Aベストアンサー

高校の授業の名前と、大学の学科の名前は別物と思ってください。
大学の方でも、研究実態と合わそうと名称を変更しておりますが、却って分からなくなっています。大学の先生が「これは面白い」と思ってけんっきゅうしている事は、世間ではまだ海のものとも山のものともわからないものですから。逆に言うと、海のものとも山のものとも分からないから研究して楽しいのです。

ちなみに、私は化学工学(学部)→化学エネルギー工学(修士)→文系就職ですが、学生の時にやはり、これからは非化石系エネルギーが重要であると考え、上記の専攻を選択しました。

さて、前提をここまでにして、
工学部で化学系というと、応用化学系、東大では通称(?)5号館の人々となります。現在の学科名で申しますと
応用化学科
化学システム学科
化学生命学科
となります。昔の化学工学科は、化学システム学科を中心にそれぞれに分散したようです。化学工学という場合、大学によって背景が違う場合があるので、体質が違うケースがあるの要注意。応用化学系から、化学反応をいかにして生産できるようにするか?という視点で(この辺が、システムという用語が出てきたゆえん)生まれたところ、化学を工学しましょうという発想。機械学科の中から、装置の一部として化学反応をとらえ、化学機械学から化学工学になったところとあります。

素材系と申しますと
マテリアル工学科

物理工学科も近いかも。

質問者の意図を考えると、東大で言えば、システム創成学科の中の環境・エネルギーシステムコースになるかもしれません。

正直な話、○○学科だから■■な研究というのは、明解には言えない、というか、一般社会人にはわからない世界です。
同じ学科でも、隣の研究室で全く違うことをやっていますので。


東大には教養課程から、進学振り分けがあります。昨年電気電子の底が割れた(=人気が無くなった)事が話題になりました。
本郷の専門の先生が、駒場には(一種のリクルート対策も含めて)専門の授業があり、高校生よりは大学の実態を知った上で志望を決めているように思います。

電気電子の人気がないのは、たぶん、楽しい夢(=研究のおもしろさ)を説明できなかったためだと思います。
※ まぁ私が化学工学出身なので、えこひいきな推測ですが。

東大の電気電子をざっとみましたが、(エネルギーグローバルシステム コース)
発電方法ありきで、そのシステム的効率化という方向と、極限状態における電気・電子の挙動から統一原理を!という感じですね。
極限状態というのは、プラズマとかDNA一個からという研究室のテーマから、今適当に造語。

素材系は、太陽→電気 の変換に際しての効率的な素材探しとなりますが、山に素材を探しに行くのではなく、量子化学理論に基づいてのシミュレーションの要素が多いみたい、最近は。

質問者の適性(?)というか、希望を考えると、システム創成学科のような気がします。
ここは元、実は原子力工学とか資源工学なんですが。原子力という新しいエネルギーシステムを、社会に適合させるためにどうしたらいいか?という研究していたので、今は
http://www.si.t.u-tokyo.ac.jp/ee/
こういうことらしい。

高校の授業の名前と、大学の学科の名前は別物と思ってください。
大学の方でも、研究実態と合わそうと名称を変更しておりますが、却って分からなくなっています。大学の先生が「これは面白い」と思ってけんっきゅうしている事は、世間ではまだ海のものとも山のものともわからないものですから。逆に言うと、海のものとも山のものとも分からないから研究して楽しいのです。

ちなみに、私は化学工学(学部)→化学エネルギー工学(修士)→文系就職ですが、学生の時にやはり、これからは非化石系エネルギーが重要...続きを読む

Q環境について学べる大学

今年受験生の高3です。
私は将来、環境保護の仕事につきたいと思っています。
具体的には、国家公務員の資格をとって環境省が目標です。
そのために、大学では地球環境について学びたいと思っているのですが
どれも魅力があり、なかなか決められません。
私は特に、野生動物や海洋に興味があるので
それを充実して学べたらなぁと思っています。
あと、政治からの環境へのアプローチを重視しています。
でも、専門科目の名前を見たり聞いたりしても、内容までは全然わかりません。
力は蓄えてきました。少し厳しくてもやってのける自信はあります。
最後に決めるのは自分ですけれども、みなさんのアドバイスを
いただいて考えたいと思っています。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたの優しさ、十分に伝わってきますし、環境保護についての気持ちは絶対に忘れないで欲しいと思います。
と同時に、現実的な厳しさも、少しずつ理解し、消化しておいた方がいいかと思います。
下の回答例を読みましたが、♯2さんの回答は、環境に関する実態を鋭くついていると思います(私の考えもほぼ同じです)。

自分は東大で環境工学を専攻していました。
野生動物などの切り口ではなく、工学的な視点で、あなたと全く同じ思いを高校時代にもったわけです。
その後、環境に関していろいろ思い巡らし、結局「一人でも多くの人が環境について考える心をもってほしい」という思いから、教育の道へ進んだのですが。

その経験を踏まえてアドバイスしますと、まず大前提として、環境を配慮する優しい心が必要ですよね。次に、実際に「正しい」行動をするには、やはり教養・視野・アンテナの高さ…ついた職業の活動半径が広ければ広いほど、そういうものが要求されます。高校時代において、その高さを図る尺度は、やはり志望大学のレベルというのが現実的なところです。

正直、東大を出ていても、「地球規模で環境を」考えるには、そこからまた競争が待っています。それは「地球環境を守る」という実効性のある施策をうつには、それだけの見識が必要であることの裏返しでもあるんです。ですので、「地球規模で環境を」と「環境省レンジャー」という仕事(これについてはURLの本を参照してください)を両立するのはちょっと難しく、地球規模ならやはり政治・政策論中心で、できるだけ現場で、というのならレンジャーという道を選ぶ方がいいでしょう。

あなたの今立っている地点と考えを見ると、選択肢としては「農学部」が一番でしょうし、農工大学もその期待に応えてくれると思います。そして農学系の学部に行っても、政治的なアプローチを少しは学びます。ただしそれは、政治的な政策立案を「構築する」ため、ではなく、できあがった政策立案の是非を自分なりに「解釈する」ために必要不可欠だ、という視点からになります。

ただ、今一度「政治的」という思いと(これを重視すると、野生生物といった分野を「充実して」学ぶことは難しくなります)、「専門的」という思いと(この場合、政治的なアプローチを構築することは難しくなります)のどちらを重視するかをゆっくり考えてみてください。

最後に、今の環境に対する思いだけは決して捨てないでくださいね。そして、それを実行するには、自分にも視野の広さが求められるんだ、という厳しさも…。


よく「医者になりたい」という教え子に伝えていることばです。

「患者は“治したい!”というあなたの気持ちを欲しがっているんではない。“治してくれる”というあなたの技量を欲しがっているんだ」と。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9975412688.html

こんにちは。
あなたの優しさ、十分に伝わってきますし、環境保護についての気持ちは絶対に忘れないで欲しいと思います。
と同時に、現実的な厳しさも、少しずつ理解し、消化しておいた方がいいかと思います。
下の回答例を読みましたが、♯2さんの回答は、環境に関する実態を鋭くついていると思います(私の考えもほぼ同じです)。

自分は東大で環境工学を専攻していました。
野生動物などの切り口ではなく、工学的な視点で、あなたと全く同じ思いを高校時代にもったわけです。
その後、環境に関していろ...続きを読む

Q環境系の仕事

私は今年で27歳で大学を卒業して一般企業で働いていたのですが諸事情によりすぐやめてしまい今までアルバイトをして生活していました。
このたび就職をしようと考えておりまして求職活動中なのですが、お恥ずかしながら初めて『環境系の仕事』というジャンルがあることを知りました。子どもの頃から野山や田んぼを駆け回る事が好きでしたし、環境問題にも関心があったのですが、そういう事は大学の教授などがやることだと勝手に決め付けており学生時代そちらの方面を視野に全く入れておりませんでした。
ネットで検索などし始めたのですがイマイチ要領を得ません。

参考になるサイト、アドバイス、又はその業界の実情など教えていただけませんでしょうか?
大学は工学部で化学、有機系でした。今私が考えているキーポイントとしましては『フィールドワーク』『動植物の調査』『水質などの分析』勤務地などのわがままなどは言ってられないのですができれば北海道で、と考えております。

皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「環境系」のもつ範囲が広いので、質問者さんが「どのような仕事」をしてみたいか、イメージをもう少し絞り込んでみてはいかがでしょうか?

「野山や田んぼを駆け回ることが好き」というところからみると、動植物の調査を仕事としてしたいということでしょうか?
「水質などの分析」というところからみると、環境計量の分野でしょうか?

イメージを絞り込んだ上で、質問者さんのやってみたい業務をしている会社でアルバイトをしてみると、実情もよく分かって良いと思います。
検索ワードとして、「環境調査」「生態調査」「建設コンサル」などは、いかがでしょう。いろいろな会社が出て来ると思います。

実情になるかどうかわかりませんが、わたしの現状をお伝えします。所属する組織によって、雰囲気は違うと思うので、参考までに。
質問者さんがキーワードにされている「フィールドワーク」「動植物調査」を主に担当しています(大学は工学部で建設関係でした)。
繁忙期は、春から夏。季節ごとの調査になるので、調査が立て込むと土日はありません。季節が変わってしまうまでに、チームで複数の現場を渡り歩きます。現地では、動植物の名前、生育地などを記録し、事務所に戻ってから、調査目的にあった様式・地図に整理していきます。
年間の調査結果を取りまとめ、報告書を作成する場合がほとんどですので、年明け(1月)からは、また繁忙期になります(報告書作成と冬の調査実施のため)。この時期も、ほとんど土日がなくなります。結構体力勝負です。

取得資格は、技術士、ビオトープ管理士です。生物分類技能検定、環境カウンセラーなども、あると良い資格かもしれません。でも資格取得が全てではなく、野外でどれだけのことを観察でき、観察結果を調査結果として取りまとめることができるか。という実力?のようなものが求められます。どのような技術者になりたいか、という将来像に沿った資格の取得を検討する必要があると思います。それぞれの資格の詳細は、エコネットバンク(No.1さんの参考URLのページ)にいろいろ出ていますよ。

なんだか長文になってしまったので、このあたりで一度、終わります。
質問者さんの欲しい情報が、もう少し絞れてきたら、参考サイト等、詳しい情報をお知らせできるかもしれませんので、もう少し「やりたいこと」を絞っていただけると回答しやすいです。よろしくお願いします。

「環境系」のもつ範囲が広いので、質問者さんが「どのような仕事」をしてみたいか、イメージをもう少し絞り込んでみてはいかがでしょうか?

「野山や田んぼを駆け回ることが好き」というところからみると、動植物の調査を仕事としてしたいということでしょうか?
「水質などの分析」というところからみると、環境計量の分野でしょうか?

イメージを絞り込んだ上で、質問者さんのやってみたい業務をしている会社でアルバイトをしてみると、実情もよく分かって良いと思います。
検索ワードとして、「環境調...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q文系で環境系

高3女子です。国公立志望です。
いつもいつもここのサイトには助かっています。
環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。

わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。
しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、
もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、
フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。
そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら
宇都宮大学、東京学芸大学、静岡大学、愛知教育大学が環境教育という学部であげられました。
しかし そもそも文系で環境といっても狭い範囲でしか学べないのでは?と思いました。就職状況もよくない気がします。
また今まで第一志望だった筑波大学は、大学的な雰囲気に憧れているところがあり、
それらの大学の特色がよくわかりません。
国公立だから特色もないのかもしれないのですが…
心理学は中学時代からの憧れだったのですが、
人の心がわかってしまう!ということに最近はなんとなく気が引けてます

読みにくくてすみません 今さら?!と思ってごちゃごちゃしているのでこれらについて何でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

高3女子です。国公立志望です。
いつもいつもここのサイトには助かっています。
環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。

わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。
しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、
もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、
フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。
そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら
宇都宮大学、東京学...続きを読む

Aベストアンサー

「環境学」という学問は、既存の学問体系を組み替えて、さらに広い視点から捉えた学問なので、定まった定義は存在しません。そのため、環境というキーワードさえつけば何でもOKという雰囲気になっています。しかも、「環境」はブームの単語などの、学部・学科名につければ受験生も集まるという大学側の目論見もあります。もう一度環境学の中でもどんな分野をやりたいのか、考えると良いのではないでしょうか。そのための良書としてAERA MOOK『環境学が分かる』(朝日新聞社)を挙げておきます。これには学べる大学一覧もついています。

確かに筑波大学は田舎ののんびりした良い大学です。
しかし、学類を一歩選び間違えるとやりたいことができないという状況も発生します。また、実際には大学案内に謳っているほど他学類の科目は取れません(時間的制約・必修科目との時間の重複など)。

なので、もう一度環境学の中で何がやりたいのか(根本にある学問)を考えてみると良いと思います。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/mook/backnumber/mook004.html

「環境学」という学問は、既存の学問体系を組み替えて、さらに広い視点から捉えた学問なので、定まった定義は存在しません。そのため、環境というキーワードさえつけば何でもOKという雰囲気になっています。しかも、「環境」はブームの単語などの、学部・学科名につければ受験生も集まるという大学側の目論見もあります。もう一度環境学の中でもどんな分野をやりたいのか、考えると良いのではないでしょうか。そのための良書としてAERA MOOK『環境学が分かる』(朝日新聞社)を挙げておきます。これには学べる大...続きを読む

Q工学部に入ったら後が大変??

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。

工学部に入りたい理由は、特には無いのですが、就職しやすい所と物をつくる点が私には向いている。といったところです。工学部のどの学科にするかはまだ決めていません。
遊びに大学に行く訳じゃありませんが、大学だけは勉強漬けになりたくありません。ある程度青春も欲しいです。

皆さんならどうしますか?皆さんの意見が聞きたいですので、宜しくお願いします。

なりたい職業・将来の夢を探すっていう意見は、NGでお願いします。なりたい職業・将来の夢が決まらないので質問しているので。

質問させてもらいます。
私は工学部に進学予定なのですが、インターネットで色々と調べた結果、入った後が文系と比べてかなり辛そうです。私は工業科に進んでしまい、普通教科を独学で勉強するはめになってしまい、高校生活を楽しむ事が出来ていません。なので大学だけはサークルに入ったりして、楽しみたいと思っています。勿論勉強等は疎かにしない程度です。しかし、工学部に入ると勉強が忙しくて遊んでる暇が全くないと聞きました。そうなると私の青春時代は勉強しかしてませんでした、になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、夏休みも社会人と同じくらいしかもらえないとこもよく聞きますね。
一日の拘束時間も社会人とほぼ、同じだし。
それに対し、文系の四年生なんて、ほとんど毎日が休みみたいなとこも多いし・・・すごい差ですよ。

おまけに、理系単科系私大TOPのTR大学なんかをはじめとして、一般的に留年率も相当高いらしいですし。

まあ、学問以外のことで、大学生活をエンジョイしたければ、間違いなく文系ですね。
卒業する為に学業に取られる最低限の時間が全く違います。
しかも、言い忘れましたが、理系(工学部)が就職が良いといっても、大企業に就職したければ院まで進学するのが常識ですからね。
特にレベルの低い大学は院卒でないと大企業は採用してくれません。
(レベルの高い大学だと理系職でない職種なら有名企業に学卒でもはいれますけど)
けれど、レベルの高い大学ほど院進学率が高いのですけど・・・
矛盾してますね。
まあ、レベルの高い大学の学生は大企業の研究職、技術職につきたい方が多いからだと思いますけどね。
確かTR大で50%くらいだったような・・・
とある超有名大学の理系ですと70%以上が院に進学するらしいですよ。
逆に最低レベルの大学では5%程度のとこもあるようです。
でも同レベルの偏差値の大学だったら、間違いなく理系の方が就職はしやすいと思います。
(特に中間レベルの大学で比べた時)
理系の学生の方が文系の学生より絶対数が少ないですからね。

まあ、入学してしまえば理系でも社会人に比べれば、楽だと思いますし、二年生になる頃には慣れると思いますよ。
慣れない人がけっこう辞めていくようですけど。

結論ですが、「遊びたい、大学の学問以外のことをやりたい」とあなたが強く感じているのなら、文系に進むべきでしょう。

工学部と文系学部を比べると、大学、学部、学科によっても違いますが、一般論として、工学部は、忙しいですね。
文系学部は学年が上がるにつれ、どんどん楽になっていくのに対して、工学部は逆にどんどん、大変になって忙しくなっていきますからね。
一年時はほとんど、文系と変わらないのですがね・・・
専門科目や実験が二年あたりから、入るようになり、それは大変です。
四年生なんかも、入る研究室によっては、かなり忙しいですからね。
特に外研(外の研究室で国立系の研究機関など)なんかに行くと、...続きを読む

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。


人気Q&Aランキング