寒いところで息を吐くと、白くなりますよね。この前、夜帰っているときにこの粒子?が見えたような気がしたので、友達にそういう話をしました。
そうすると、「そんなわけ無いじゃん。おまえの目は電子顕微鏡か?」と冗談混じりに言われました。
これってほんとに見えないんでしょうか?気のせいなのかな。

これ以外でも、水が沸騰したときの水蒸気と、息を吐いたときの水蒸気の粒子の大きさは違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水蒸気と湯気は違う点にご注意下さい。


水蒸気は気体の水ですから、まったく見えません。
白い息やヤカンの白いのも湯気です。
湯気はようするに水滴ですから、大きい湯気の粒子ならもちろん見えます。
湯気の発生源から遠い所の湯気ほど粒子が成長しているのと、密度が希薄
になっていて粒子は見やすいですよ。

この回答への補足

そうでした。タービンですね。では、湯気の粒子の大きさはどのくらいなのでしょう。

補足日時:2001/01/23 21:34
    • good
    • 2

湯気なら私だって見えますよ。


息は寒くて、逆光気味なところだと見えます。
ほこりが見えるような光加減のところなら見えます。
ちなみに私の視力は1.5程度です。

この回答への補足

親切な御回答ありがとうございます。
そういえば、埃とか見えますよね。あれが見えるんだったらなんか見えそうな気がしてきたぞ!そうだ!
仮に体積が埃の1/10だったとしても見えるし、なんかいけそうですよね。
ちなみに視力は2.0(ああーー、いかに勉強しなかったかが丸見えですね。)
なので見えるはず!

でも、湯気と、距離の大きさの関係というのはどういったものなのでしょうか?
また、湯気の形とは?(原子とか分子ではなく、集合体としての形はどうなんでしょう?)
もし集合数が分かれば湯気の一粒(笑)の質量も分かるということですね。
もしかしたら、南極とかに行ってから息を吐いて、凍ったところを袋に集めてから、1個1個の重さを量り、ばらつきを求めるっていうのも面白そうですね。

またまた疑問が増えてきました。

補足日時:2001/01/24 13:03
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐く息が白く見えるのは、

最近は朝晩がめっきり冷え込みます。
吐く息が白く見えるのは、気温にして何度くらいより低い時なのでしょうか?
また、その時の湿度などにも影響されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_030930-09.html

Q人の吐く息の温度について

熱い物を食べる時や、やけどをしそうになったとき、『フー、フー』ってしたら吐く息が冷たく、寒い時とか、に『ハァー、ハァー』ってしたら暖かい息になるような気がするんですけどこれってどうしてですか?

カテ違いになるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

気体って圧力が下がると温度も下がるんでしょうか。
口の中の気圧と、外の気圧(一気圧)は関係あるような気がするんですけど。自信はありませんが・・・

Aベストアンサー

圧力も関係あることはありますが,主な原因ではありません。
最大の要因は,「風の勢いによる巻き込み・吹き飛ばし効果」です。
詳しくは,よそで以前書いたことがありますので,こちらをご覧ください。
●疑問No.054 (2000.08.22)
「ふ~」と吹くのと、「はぁっ~」と吹くのとでは、「はぁっ~」と吹く方が暖かい。いったいなぜですか?
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA054.HTML
(2番目が私です)
なお,この回答の末尾に書かれている「理科教育メーリングリスト」のサイトは,現在ではその後新たにに発足した「新理科教育メーリングリスト」に変わっており,「フーとハー」を初めとする昔の議論は読むことができませんので念のため。

Q屋外で吐く息が白くなることについて

昔から疑問に思っていたことを質問させていただきます。

寒い冬の日に、屋外で息を吐くと白くなりますが、この白くなる度合いは、雨上がりの日の方が大きくなると思います。
つまり、同じ気温の日でも、雨上がりの日の方が、息が白くなると思うのですが、これは思い違いでしょうか?
それとも何か理由があるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

息が白く見える現象は、肺の中で暖められた湿度の高い空気が、呼気となって外に吐かれた際、外気との混合により急激に冷やされ、湿度が100%を越える場合に、空気中に溶けきれなくなった水蒸気が凝集して小さな水の粒になったものです。
空気は温度によってどの程度の水蒸気を溜めておけるか決まっています(飽和水蒸気圧)。温度が高いほど多くの水蒸気を溜めておけますが、そうしてたっぷりと水蒸気を溜めた空気の温度が低くなると、いずれ水蒸気が溜めておけなくなり、水の形で空気から追い出されてしまうのです。

で、晴れの日と雨の日の違いですが、乾燥した晴れの日は、もともと空気が乾いている為、凝集が始まる温度まで呼気が冷やされても、周りの乾燥した空気が追い出された水蒸気を代わりに溜めてくれる為、凝集がなかなか始まらないのです。
それに比べ雨の日は、もともと空気中に多くの水分が含まれている為、呼気が冷却され溜め込まれた水蒸気が限界を迎えると、周りの空気が水蒸気を吸収してくれないので凝集がすぐに発生してしまいます。その結果、息が白く見えやすいという訳です。

Q「神の粒子」ヒッグス粒子発見の意義は?

「神の粒子」ヒッグス粒子発見ということが大きく報道されています。
ヒッグス粒子は、すべての物質に「質量」を与えた粒子で、存在が確認されれば宇宙のなりたちの解明につながるとのことですが、
知識不足のため、その意義がよくわかりません。
どなたか解説願います。
またダーク・エネルギーやダーク・マターとの関係はどうなのでしょうか?
こちらも不明とされていますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.「素粒子は、当初質量がなく」というのは仮説ですよね。
>  何らかの根拠があるのでしょうか。
>2.ヒッグス粒子誕生の素になったものは何でしょうか?
>3.光子がヒッグス粒子と反応しないのは何故か?
>4.ヒッグス粒子が発見されたことで、重力の解明に役立ちますか?
>5.ヒッグス粒子は一種類とは限りませんよね。

 標準理論を学んでください。それで分かる。

 一般相対論と相対論化した量子力学の知識は必須だが。

 それでも宇宙論は100点満点で50点と覚悟してもらいたい。

 のめりこめば50点の人生だ。のめりこまなければ外野で、見たままを受け取るしかない。

 ヒッグス粒子、いやヒッグス場は標準理論の範疇だ。他の仮説は不要だ。何を並べ立てた質問なのか?

 量子力学なら、粒子ではなく、まずそこにある場を考えて当然だ。場の量子論という学問があることを知らんのか?

 電磁場無しの電磁波があるか? 無い。それが光子なのにね。

 あなたは、たとえば電車に乗っていて、「いつも通り」でも、いちいち運転にケチをつけるのか?

 質問に答えたら、どういう「凄いこと」を教えてくれるのか?

 ヒッグス粒子だけで質量があると思っているのか? ヒッグスなど質量のきっかけにしか過ぎない。

 場からでてくることをどう理解しているのか? 場を量子かするわけだ。いつでもそこが難しい。

 重力の場のほぼ完ぺきな理論はある。一般相対論だ。それを量子化することができずに、今の物理学は苦労している。そんなことは「当たり前」なのだ。

 学ばないで、「なぜ」を理解し「それでどうなる」を考えられると思っているのか?

 質問に答えて、それで納得がいくのか? なら、納得いく答えを探すことだ。

 そもそも、その質問にどういう想定の流れを考えているのか?

 私は己が良心の定めるところにより、それを外れる答はしない。

 それは、「丁寧に単純化し、平易に言うこと」だ。それ以上のことはしない。

 これは自然科学への敬意であり、畏怖である。

 ふざけないでもらいたい。他人はあなたの興味を満たすためのオモチャではないのだ。

 ニュース以来、こういうことに手を焼いている。まったく何にも寄与しない。素直さが無い。

 100mを9秒台で駆け抜けたら尊敬するのに、物理学には10秒の切り方を教えろという。教えられないなら駄目だという。ふざけるな。

 火に油を注ぐか、鎮火に努めるか、眺めるか、態度を明らかにせよ。

 もし不満ならツイッターに出てくるといい。私と1文字違いの人間がいる。そいつに話しかけよ。ボコボコにされるだろうがね。

>1.「素粒子は、当初質量がなく」というのは仮説ですよね。
>  何らかの根拠があるのでしょうか。
>2.ヒッグス粒子誕生の素になったものは何でしょうか?
>3.光子がヒッグス粒子と反応しないのは何故か?
>4.ヒッグス粒子が発見されたことで、重力の解明に役立ちますか?
>5.ヒッグス粒子は一種類とは限りませんよね。

 標準理論を学んでください。それで分かる。

 一般相対論と相対論化した量子力学の知識は必須だが。

 それでも宇宙論は100点満点で50点と覚悟してもらいたい。

 のめりこめば50点の人...続きを読む

Q息が白く見えるのは気温何度からでしょうか?

息が白く見えると、本格的な冬だと感じます。
息が白く見える温度は何度からか決まっていますか?
体温はほぼ一定なので、ある一定以上下がったら息が白くなると思います。
あるいは、気温だけでなく、湿度にも関係しますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.iwanichi.co.jp/iwanichi01/tea_time/tea_time_main.htm
「87」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報