プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。
個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って
おります。
■異音の説明
・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」
「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。
最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ
レーキ時と、常に鳴っている状態になります。
※アクセルを開けたときが一番うるさいです。
けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま
ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。
■自分で対応したこと
・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換
・オイル添加剤注入
・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換
・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった)
以上です。

カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが
まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入
しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド
の交換ぐらいです。
最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音
が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。

そこでご質問なのですが
1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が
考えられるでしょうか?
2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを
開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか?
3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。

以上です。
エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

う~ん、音の質からしたら、「ロッカーアーム」っぽい気がしないでもないですが。


オイル量の減りはどうでしょうか?
ボル系のエンジンは、距離がいっていたり、荒く扱うことが多いと、異音が大きくなり、オイルの消費がかなり増えると聞いたことはあるんですが。(H社のRFVCエンジンにも言えるようです)
ご自身でバラしていく場合、「上から順番に、確認しながらバラす」のが良いんじゃないかと思います。
確実なのは、やっぱり「開けて、調べる」に尽きると思います。
僕は、プロではないのでこのくらいのアドバイスしかできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、ロッカーアームがへたっているのかもしれません。
一度ヘッドカバーを開けては見たのですが、パッと見では異変に
気付けなかったかもしれません。若干、ロッカーアームの可動が
「固い」という印象はあったのですが…
明日にでももう一度開けてみたいと思います。
オイルについてですが、特に目立った減りは無いように思いますが
こちらもロッカーアーム同様、もう一度確認してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 01:11

参考になるかわかりませんが、以前タイミングチェーンがケースの内側にこすれているのを一度見た事が有ります。


その時は、テンショナーを交換しても直らず、結局擦れている所をベルトサンダーで削ると言う荒治療で終了しましたwww
もしかすると、タイミングチェーンの伸びが原因だったのかと今は思います。
ちなみに、そのバイクは現在でも健在で動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万キロ走っておりますので、チェーンの伸びも十分に考えられますね。。
エンジンが暖まって、音が最もうるさくなっている時の感覚としては
【金属と金属が擦れあっている】ような音に聞こえています。
カチカチから、カラカラカラカラという「長いものが断続的に当っている」
ような音です。

テンショナー交換しても改善されない場合は、チェーン交換も視野に入れ
ておいたほうが良いのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 02:15

いくつかの原因が考えられますが・・・


まずは正確に音の発生部分を知る事が先決ですね^^
太めのドライバーなどの先をエンジンに当てて柄の部分に耳を
あてれば音の様子がわかるので原因を特定しやすいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに発生している個所をもっと特定したほうが良さそうです。
耳だけで聞いた感じだと、エンジン上部、右側のように聞こえた
のですが、ピンポイントというわけにはいきませんでした。
早速試してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 09:08

>エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが



かなりのことをご自分で確認、メンテされたように感じます。

異音に関しては、確かに実際聞いて、乗ってみないと解らないことがたくさんあります。
回答にはなりませんが、プロ(SHOP)に任せてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることなら、自分である程度はメンテできるようにと
悪あがきしている状況です(笑)
素人ですので限界はありますが、できる限り自分のバイク
を知りたいと思い頑張ってはおりますが…

一度、近所のバイク屋に行き、音だけは聞いてもらいました。
そのときの見解は「最終的には開けないと断定はできないけ
ど、おそらくカムチェーンだろう」ということでした。
それと「スズキのバイクはうるさくなるものだし、気になら
ないならこのままでもいいと思うけど、どうしても気になる
なら開けてあげるよ」とも言っておりました。

もう少し自分の力で悪あがきして、どうにもならなかった場
合はプロにお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 09:17

出来れば、で結構ですので、「直った」「どの部分」を後に教えてくれればありがたいです。


結構、ボルに乗っているのが周りにいるもので。
やはり、良く聞くのは「ロッカーアーム及び、ヘッド」(この場合、オイルの消費が多くなるそうです)と、カムチェーンの弛みによる異音がかなり多いみたいです。
メカノイズは2~3万kmくらいから派手になってくる傾向はあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日はエンジンを開ける時間が無かったのですが
明日、もう一度点検を兼ねて開けてみる予定です。
グラストラッカーの情報は、検索してもなかなか
見つからず困っておりました。
今後、同じことで悩む方もいらっしゃるかもしれ
ませんので、何か発見がありましたらご報告いたします。

お礼日時:2007/07/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています