dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日中古のグラストラッカービッグボーイを買ったのですが、80キロほどスピードを出すと限界ギリギリのような音を出します。
これは普通なのでしょうか?バイク初心者なのでわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

中古で購入されていることから、クラッチに問題があるかと思われます


回転数が上がってもそのパワーをチェーンに伝える前にロスしてしまっているのが原因かと思われます
回転数が上がっているのに、スピードが上がらないといった状況でしたら間違いないかと思います
以前GB250に乗っていましたが、同じような状況になり、原因がわからず手放した記憶があります
購入したお店に持ち込むか、近くのバイクショップに持ち込むことをお勧めします
    • good
    • 7

以前カワサキの同じ空冷単気筒の250TR乗っていましたが、高速でフルスロットルで120少しは出ました。

おそらくグラストラッカーも同程度の速度は出ると思います。空冷単気筒は他の皆さんの指摘通り、かなりの振動、音ですので、自分も同じような経験をしました。
もちろん、故障の可能性がないとは言えないので、購入したお店に見てもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 4

私が所有する70ccのスーパーカブでも90キロ以上でます。


250ccのバイクの限界が80キロって事はないと思いますが、振動が大きくて快適ではなくなるのは理解できます。
私の250ccバイク(アメリカン)は130キロ以上は出たと思います。
    • good
    • 2

グラストラッカーの経験はありませんが、100ccのApeでも90km/hは


超えますので、相当の振動が出てもおそらく限界ギリギリではないと
思います。その時の音と振動は凄いですし、車体もブレーキも貧弱なので、
それ以上を出そうとも思いませんけど。おそらく他の回答者さんが
書き込まれているように、ご自身で限界と思っているだけだと思います。
もっとも、最高速チャレンジするような車種ではないような気もしますが、
以前は割とスズキ派だったので、スズキ車には良く乗っていました。
同じ250ccでも昔のいわゆるレーサーレプリカは180km/hを超えました。
そのあとに乗った350ccは単気筒のネイキッドだったので150km/h
出したかな?と言う程度の記憶です。こちらも高速での振動は凄かった
ですよ。手のしびれがとまりませんでした。
    • good
    • 0

グラストラッカーと同じエンジンのST250に乗っています。

それでも120km/h出るのでグラトラも同程度は出ると思います。
音から限界を判断されていることから、確かに音は出ますが100km/h巡航していればまだまだ80km/hは静かなもんです。
ギア比の関係で5速フルスロットルでもエンジンがレッドゾーンになるような回転数にはならないので試してみて下さい。
    • good
    • 1

グラストラッカーについては、ほかの回答者さんの言うとおりです




質問タイトルだけの答えとしては
どノーマルでも スピードリミッターが付いている車種では180km/hまで、
ノーマルでもリミッターカットすれば200km/hくらいまで出せる250ccも存在しますよ

あくまでもサーキットでの話ですよ
    • good
    • 2

グラストラッカービッグボーイですか、以前に乗っていました。


確かに80くらいからエンジンの振動が大きくなりはじめ、100くらいでちょっと限界かな? と思ったこともありました。
けど頑張れば(風圧や振動)フルノーマルでも120くらいまでは出せました。
ご質問のバイクは80から全然スピードが上がらないという訳ではないのでしょう? ご自身で限界かなと思い込んでるだけですよ。
抜けの良いマフラーにするだけでも、メーターの上限までは出るはずです。
確かに振動や音はすごいですが、100km/h+αは出せないと整備不良かもしれません。
    • good
    • 0

この手のバイクは、法定速度内で真価を発揮できるようなスペックです。


乗車姿勢の問題もありますが、80km/h以上ではつらいだけです。100km/hもでないことはないですが、乗り手がまず参ってしまいますし、のぼりはパワー不足で、困難です。
しかし、高速にさえ入らなけれ、なんら問題はありません。
    • good
    • 0

エンジン回転数の問題です。



ドライブスプロケットを交換すれば

低速域のトラクションは落ちますが

最高速は上がります。

あと、軽自動車用のターボをそのまま付ける

という(危険な)裏ワザもあります。

でも どちらも 一般道では試さないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています