電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の4月末で会社を辞めました。
その後すぐにハローワークに求人を探しに行って運よく採用して頂ける会社を見つけました。
その時に再就職手当ての説明を受けたのですが、新しい会社の仕事を覚えたり色々忙しかったので今まですっかり忘れていました。

確か説明して頂いた時に、前の会社でお給料は○○円貰っていましたと言うとじゃあ再就職手当ては大体○○円もらえますよ~と口頭で軽く教えて頂いて、振込みまでに2、3ヶ月はかかりますと言われていたのは覚えているのですが、それまでに何か手続きをしろと言われたわけではないです。
新しい会社に入社して多分ハローワークの書類に名前とあと何かちょっと書いたのですが、それが再就職手当ての書類になるのでしょうか?
前の会社のお給料を参考に聞かれたのは何だったのでしょう?

新しい会社も親切な事に私が再就職手当てを貰える様に採用日を決めてくれたので、採用日は問題ないと思うのですが…

A 回答 (2件)

再就職手当は

再就職した後に、「受給資格者のしおり」:ハローワークから貰った冊子 の後に付いている「採用証明書」を会社に渡し記入して貰います
その「採用証明書」をハローワークに持って行き、「再就職手当支給申請書」と一緒に提出します・・これで手続終了です(なお、この手続は就職した日の翌日から1ヶ月以内にしなければいけません)
その後、給付金が銀行口座に振込まれます
以上の手続が終了していれば、振込を待つだけです
まだ手続をしていなかった場合は、入社日の翌日から1ヶ月以内であればすぐに提出を、1ヶ月を過ぎていたら、再就職手当は支給されません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!!
何もそんな説明は受けませんでした…聞かなかったほうが悪いんでしょうね…
もう入社して一ヶ月以上経ってしまったので手当ては貰えないですね。
勉強になりました。ありがとう御座います。

失業保険の至急金額の基本は前職の過去6ヶ月の給与(14日以上働いた月のみ)の平均を出しますよね。

再就職手当てもその金額を元に算出するので、前職の給与を聞かれたのだと思いますよ。
就職先の会社にハローワークから渡された書類を提出して記載されたものが提出されていれば、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
それがですね、転職先の会社から渡されたハローワークの書類には
採用日などは書いたのですが、前の会社の給与を書く項目なんてなかったんです…