プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、野球中継を観てて疑問に思ったのですが、
 主審(?)の人が 『ストライク!』って言うとき、
バッターの立ち位置と逆向きに言うのは何故なのですか?
何故、バッターに向かって言わないのですか?
 誰に向かって言っているのか気になってしまいました。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 基本的にそんな決まりはありません。

審判によってフォームもちがあいますから。バッターと逆にしてコールするのは単に見やすくするためだと思います。特にテレビを見ている人にとっては、センターからのカメラで見ているので、バッターとかぶると分かりずらいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテレビで観てて、分かりやすかったです。
 審判って、判定するだけで充分、気を使ってるのに、
観てる人のために・・・・。大変ですねぇ。
  ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:09

単にパフォーマンスです。


あまり過ぎると、コミッショナーから注意されるようです。
昔のことで忘れましたが、パリーグにジェスチャーが派手過ぎて注意を受けた審判がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そのジェスチャー、観たいですねぇ。
 たまに道路で誘導している警備員(?)にも
すごいジェスチャーの方がいますよね。
 やる気がミナギッテテ、ある意味では素敵ですよね・・・?

お礼日時:2002/07/18 23:11

どちら側にコールするか、などという決まりはないと思いますが、手を挙げた、ということをわかりやすくするためでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!てっきり バッターと 目を合わせたくないのかと
思ってました。だから、違う方を見てるんだ・・・と。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!