アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉にすんでます。都内で就職してひとり暮らしを始めたいのですが、17万9000円~の月給では厳しいでしょうか?
皆さんどれくらいの収入でやりくりしているのですか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



まずは御質問に沿って回答しますと、御聞きの収入でも充分出来ます。
私は手取り15でも6万台で住んだ経験があります。
現在は御聞き位の収入でやっています。

但し、ご希望の場所(恵比寿)ではかなり難しいと思います。
相場はネットで検索して調べて見ましょう。
掘り出し物があれば別ですが。
ステータスな場所は大抵家賃が高いですしそれなりの収入者が住んでいます。
恵比寿周辺ならもしかしたらあるかなと思います。

都内に在勤でも、家は都外という人は多いですよ。

一人暮らしをするには、初期費用を換算しないといけません。
最初の費用には50万は最低掛かります。
意外と始めの時期は物入りです。
下の方も書かれていますが、何かある場合の備蓄も必要です。
    • good
    • 0

恵比寿は相場高いですよ・・・家賃を払ったら恵比寿で遊ぶお金がなくなるかも。


家賃は手取りの1/3以下が目安です。だから5万の部屋とすると・・・女性ですか?女性ならやっぱりUBは欲しいだろうし、その家賃だと都心は厳しいですね。東京よりの千葉とか埼玉で探すのがいいと思います。和室OKなら東京下町でもあるかも!

家賃の安い部屋が見つかれば一人暮らしできなくはないです。でもそれより心配なのは、その収入だと貯金ができなさそうなこと。引越しとは関係ない話ですが、社会人になるとスーツもいるし、酒の付き合いも増えるし、突然の冠婚葬祭で数万飛ぶ事も少なくありません。諸事情で働けなくなった場合、しばらく家賃払って食べて行ける貯金もあったほうがいい。その辺も1度考えてみてください。
    • good
    • 0

No7のものです。


不動前ですか。あのあたりは都内でも安めですよ。
中延とか戸越銀座とか住みやすくもあるかと。
ちょっと下町チックですけどね。
恵比寿にも近いし。

でもせめてお給料が家賃の2.5~3倍
くらいないと審査がきびしいかな。
    • good
    • 0

恵比寿は家賃相場、高いですよ。


今の収入だときびしいでしょうね。

収入と家計ですが、
普通に考えて、一人暮らしで家賃が7万円くらい。
6万円で管理費込みだと、結構駅から遠いか、私鉄沿線。
だいぶしょっぱい感じにはなると思います。

光熱費や食費、交際費、社会人としてやっていくには
お給料が手取りで20万円はないと厳しいのでは。

今、手取りで15万円台なんですよね?
手取りで20万円もらえるようになったら(転職も含め)
考えてみてはどうですか?

でも、貯金は切り詰めないと難しいと思いますよ。
実家が近い人はわざわざ引越すのもったいない気も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・友達がフリーターで6万7千で不動前にすんでるので贅沢しなければできるのかなという気もしますが。
実家が埼玉の駅のないような田舎なのでどうしても出たいのです。
都内でオススメの場所がありましたらお願いします!

お礼日時:2007/07/17 11:03

手取り20万弱の時は小田急線の奥地で35000円の部屋に住んでいました。


25万くらい貰えるようになって都内に引越しましたが家賃80000円になった
ので、給料が増えた割に生活が変わらなくて微妙でしたね。
ご実家が都内に通勤できる場所でしたら、給料が良くなるまで待つという
手もあると思います・・・。
    • good
    • 0

 今の手取りで幾らの家賃を支払っているのでしょうか?


 初めての一人暮らしなら家賃を幾らまでなら払えるのでしょうか?要は消費に月幾ら使うのでしょうか?
 厳しい厳しくないはあなた次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は実家です!これから初めてひとり暮らししたいと思ってます。
家賃は6万以下に抑えたいです。よくもう一度考えて見ます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 00:33

出来ないことはないですが、都内でも場所によるんじゃないでしょうか。


家賃のウエイトが大きいので、贅沢をしなければ可能ですが、都心よりやや離れた場所ならいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かな住宅街に住みたいです。できたら恵比寿周辺に住みたいです。

お礼日時:2007/07/17 00:35

それが手取りなら、可能だと思います。



えと、手取りっていうのは、
給料から
所得税
都民税
市民税
健康保険
年金
交通費
などを引いた実際自分の手元に残るお金ねん。

私は手取り18万円の時に、6万円のワンルームアパートに住んで一人暮らししてました。そんなに、贅沢できるお金はなかったですね。

住むところに一番お金がかかります。
    • good
    • 0

どれだけの生活レベルを考えてるかによりますが。

あと住む場所も。
私はまあまあ快適な生活をするために月35万くらい掛かっています。
    • good
    • 0

やはり、「家賃」がウェイトを占めると思います。


就職先の家賃の補助や寮の有無、などによると思います。

>17万9000円~

これは手取りですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いえ!手取りではありません、よく求人に載せられている額です。ここから引かれるので手取りだと15万くらいでしょうか。

お礼日時:2007/07/17 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!