プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はADSLがギリギリ届く土地で、よく回線の速度を測定するサイトなどで実際測定してみると、算出された数値(データ損失なんとか??と言う数値)が、ADSLとして繋がっていること事態がおかしいと言う数値だそうです。

今はADSLモデムから有線で繋いでいますが、これをルータを繋げさらに無線LANにした場合、さらに速度が遅くなってしまう可能があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

単調直入に申します。

有線から無線LANに変えると遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有線に比べると無線は速度が遅くなるのはわかりますが、有線でも元々速度が遅い(無線LANの最高速より格段に遅い)のでそんな状況で無線にしても速度はさらに落ちるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/18 02:06

ADSLの速度とLANの速度のどちらが速いかによって変わりますが、ADSLの速度は質問から察するにかなり遅いと思いますので、結論としては無線にしても速度は変わらないと思います。

(ただし、インターネット等外部へアクセスする速度です。LAN内の別のPCへアクセスする速度は遅くなるかと思います)。
速度的に、
ADSL<<<<<無線<<有線
ですので、外にアクセスする際はすべてADSLの速度になる(ボトルネックになるということですね)と思いますよ。

ただ、ルータを接続すると、無線/有線に関わらず、多少速度が低下すると思います。経由する場所が増えますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルータを繋ぐと更に速度が落ちるんですね・・・。

これ以上速度が落ちると困ります・・・・・・。

お礼日時:2007/07/18 02:08

たぶんお住まいのところだとLANのネットワークの速度よりWAN側(ADSLでのNTT局までの接続)の速度の方がはるかに遅いと思います。


WAN側の速度は1Mbps程度ではないでしょうか?
その場合、無線でも有線でもLAN側の速度ははるかに速いのでどちらでつないでも大きな差はないと思います。

通常有線LANでは100Mbps、無線LANでは54Mbpsが最大速度になります(実際はこれより遅いですが)。古いルータなどでは有線LANでも10Mbpsしかでないものもありましたが、これは初期のADSLサービスの速度が8Mbps迄しか提供されなかったので、問題がなかったわけです。今ではルータは光接続の時も利用できるように100Mbps程度までサポートできるようになっています。

ADSLでWAN側の速度が出ないときは、LAN側の速度変化があってもあまり影響が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>WAN側の速度は1Mbps程度ではないでしょうか?

gooのスピードテスト(http://speedtest.goo.ne.jp/
で測定してみたら0.47Mbpsという結果が出ました。
この数値は異常ですか??

実際ネットを使用していると、モデムのADSLランプが頻繁に点滅し、断線します。

この状況で無線にLANに切替えても本当に影響(速度は変化しない)のでしょうか??

光にしたいのですが、部屋の壁にケーブルを引き込む為に壁に穴を開けなくてはいけないようです。賃貸住宅なのでそれはちょっと無理です。
しかもNTTによると世帯数が少ないのでマンションタイプも適用できないそうです・・・。

お礼日時:2007/07/18 02:21

>gooのスピードテスト(

http://speedtest.goo.ne.jp/
>で測定してみたら0.47Mbpsという結果が出ました。
>この数値は異常ですか??

線路距離長が4Km以上あるなら特に異常ではないでしょう。
ほかにも速度を測定するサイトはあるので試してみましょう。
http://speed.rbbtoday.com/

現状が1Mbps以下の速度であればルータでの遅延はそれほど気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ほかにも速度を測定するサイトはあるので試してみましょう。

教えていただいたサイトでもう一度測定してみたら、下りが0.425、上りが0.728の結果でした。
上りの方が早いなんてなんだか不思議な感じです・・・。

こんな状態ならルータを接続した時の影響はほとんど無いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 13:51

無線LAN(IEEE802.11b)は規格上は11Mbpsですが実際の速度は4~5Mbpsしか到達しません、したがって有線で10Mbps出るような場合IEEE802.11bを使うと無線LANがネックになりスループットが約5Mbpsに低下してしまう問題があります、今回は元々1Mbps程度しか出ていないようなので有線・無線の差は問題ありません。


価格的にはIEEE802.11g (規格上は54Mbps、実質20~25Mbps)も然程変らないので54Mbps用を買えばよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この環境では安い物で十分ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/21 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!