プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
7ヶ月になる男児の母です。
完全ではありませんが、ほとんど母乳で育ててきました。5ヶ月頃からおっぱいが詰まってきたので、助産院でマッサージをしてもらっています。おかげで乳房の痛みはほとんどとれたのですが、しこりがきれいにとれないせいか、6ヶ月の頃から乳首が化膿して出血するようになりました。赤ちゃんへの授乳は問題ないのですが
実のところ痛くて辛いです。いつもの助産院では、「あなたのようなトラブルは非常に稀で、どうして治らないのかがわからない。よくしてあげられなくてごめんね。」と言われました。いろいろな意見があるだろうということで、他の助産婦さんのところへも通ってみてもらいましたがやはり同じ意見でした。

そして最終的な結論として、詰まっている為に出が悪くなっていて、その為に赤ちゃんに充分な量が飲めていないようなので、ミルクの量を増やして、ほとんど人工乳にしてもいいのでは、といわれました。私のおっぱいは一時、治ったとしてもまた乳首が化膿しては出血を繰り返しているので、このようなおっぱいでは今まではよかったけれど今後の赤ちゃんの発育には栄養不足なのだそうです。

これまで「絶対、母乳で育てるんだ」と痛いのも我慢してきましたが、これだけいろいろな(母乳育児を推進している)助産婦さんにみてもらってのことなので、よく考えた末に不本意ながら、そうすることが私にも子供にとってもいいのではと思えてきました。

ですが最後にもう一度だけ、何か方法があるのでは、と思い質問させて頂くことにしました。このような乳首を治す、または痛みを和らげることは出来ないのでしょうか?ミルクに切り替えたとしても夜泣きのときだけは、おっぱいをあげたいのですが。(母乳はたいして出ないとしてもです)さまざまな意見があると思います。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も、よく乳腺炎にはなりました。

まだ、オッパイにはしこりがのこっているのでしょうか?
断乳するにしても、そのしこりは、なくさないと、だめですよ。
助産婦さんもいろいろあり、おっぱい専門のところのほうが、
上手いです。うでにより、かなり差があるようです。
でも、あなたのオッパイは、やはり稀な、体質であることは、
変わりないと、思いますが、、、

お住まいはどちらでしょうか?
所沢に、すごくうまいところがありますし、練馬にもありますが、
もし、通える範囲であれば、上手いところに、行くことを、
おすすめします。

じゃがいもシップなどは、教えてもらいましたか?
もし、近くに、自然食料品店があれば、サトイモシップの粉が、
あるかもしれません、それは、ジャガイモよりも
ききますし、粉になっているので、手軽です。
取り寄せもしてくれると、思います。
まだ、しこりが、のこっているのなら、痛いですが、
マッサージしてほぐして、いかなければなりません。
1時間くらいかかるかもしれません。そして、
ジャガイモシップをします。(2日程はしたほうがいいかも。)
乳首は、乳頭が、切れて、
化膿しているのですか?薬局で、馬油を、買ってきてぬってください。

あと、飲ませ方などは、助産婦さんから指導がありましたか?
赤ちゃんののどのほうに、くわえさすように、乳首を、
いれていますか?そうすると、普通は、乳頭の傷も治ってきます。

あまりひどいようでしたら、病院で抗生物質をもらっても、
いいとおもいます。とにかく、しこりは、なんとかしないと、
断乳してからも、トラブルになることもあります。

私も、断乳して、2年近く経ちますが、おっぱいがおかしくて、
マッサージに、行きましたが、治らず、
その、上手い助産婦さんところに、行くしかないな。
と思っています。断乳のときは、必ず、一人でしないで、
マッサージに通ってくださいね。
また、つまりやすい体質だと、夜だけというのも、
むつかしいかもしれません。後、食事にも気をつけて
下さいね。お肉の3倍ほど野菜を食べてください。
断乳するにしても、しこりをっとってからが、いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
しこりはありますが、もっとひどかったときもあったので、現在ではたいして苦になっていません。もちろん断乳のときはきちんとなくそうと思っています。

助産婦さんがいわれるには、しこり自体はかなりとれて軽くなってきているので、ジャガイモシップなどは必要なく、だからこそ、どうしてこんなにも乳首が化膿するのかが全くわからないのだそうです。乳頭は今までに何度か切れましたが、今回のはただ切れただけの痛みではないのが自分でもわかります。馬油や、ラノリンという皮膚を保護するものを塗ってきましたが効果はありません。普通でいう乳頭の切れなら、これらのケアと授乳で治るらしいのですが。

確かに私の場合だと夜だけ、おっぱいというのは難しいかもしれませんね。とにかくしこりはとらなければならないので、しばらくはマッサージに通いたいと思います。所沢も練馬もとても通えるところではないのですが、ご親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。野菜をたくさん食べて頑張ります。

こんにちわ、anemuです。

乳腺炎私もずっと持っていました。私の場合は白斑といって乳首に白い点ができてしまうタイプでした。
私がお勧めするのは、桶谷式のおっぱいマッサージです。
全国にあります。桶谷式で検索すればヒットすると思います。
乳腺炎は早めの処置が大事です。
ずっと放置していたので、私は半年くらいかかってしまいました。
ただ桶谷は場所によって当たり外れがあります。
私は1件目はあんまりで途中で他に変えました。
大阪の方なら情報あります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の場合、つまってはいるけれど乳腺炎ではないので、まだ楽な方なのかも知れませんね。白斑は何度もできては消えていたのに今回はちっとも消える様子がありません。助産婦さんも、つまり具合はこれだけ軽くなったのだから、この白斑、とれてもいいはずなのに、といっていました。

私の通える地域には桶谷式のところはないのですが、勧めて下さってありがとうございます。以前にもこの、教えて!gooで桶谷式を紹介して頂きました。私には行けませんが一度行ってみたいですね。とにかく乳腺炎ではないけれど、しこりがとれるよう頑張ってみます。ご親切な回答ありがとうございました。

おはようございます。

乳首は弱いものです。
そろそろ離乳食も進む時期ですし、回数を減らし、乳首を休ませながらあげるとか搾乳してあげる方法もありますよね。

軽いうちに受診して、乳首にシリコンのガードをしてあげるなんて方法もあったかと思います。

でも、血液や膿があってはせっかくのいいおっぱいも台無し。
ここは離乳食と粉ミルクに切り替えて、乳首が治る間はおっぱいもお休みするのがいいと思います。助産院でなく、産婦人科に行って治療を受けて下さい。薬を塗ったり、飲んだりする必要があって、それで早く治るなら、それも手だと思います。

私は1人目の時6ヶ月でミルクに切り替えましたが、乳首を噛まれて大変だったんです。産んでしばらくして乳腺炎になって葛根湯をいただいて、しこるときは絞りきって冷凍していました。
2人目は1人目より出なくて、たんぽぽのお茶や水分を多くとったりがんばったのですがあまり出なかったです。でも不思議なことに、少しですがまだ絞ると出るんです。

次のお子さんを考えてらっしゃるのでしたら、「次の子にとっとこう」位の気持ちに切り替えてみてもいいのでは。

おっぱいが出なくても、胸に引き寄せて授乳するといいと聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搾乳してもあまり出ず、シリコンのガードなどを使ってみましたが、母乳がすっきりと出なくてもっと詰まったみたいだったので現在では使用していません。

出産した産院にもいってみましたが、異常はみられない、とのことでした。なのにどうしてこんなトラブルを繰り返すのか不思議でなりません。助産院や産婦人科でなく乳腺の専門のところへ受診した方がいいのかもしれませんね。

次の子を考えているのでmimumuさんのおっしゃる通り、「とっとこう」と切り替えるのもいいですね。その為にも早く乳首を治して一人目の育児を頑張ろうと思います。おかげさまで気持ちがだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

2歳9ヶ月と10ヶ月の子供の母親です。

お一人目から母乳一筋でやっていらしたのはすごいですね。私は一人目は出もよくなかったので混合で、自然にミルク・断乳となりました。下の子はお乳が出るようになってましたので母乳オンリーでいけました。でも10ヶ月で断乳しました。お乳がよく出ていての断乳は寂しいものがありましたが、記憶力のあまりない10ヶ月がやめるのに一番良い&夜2~3回も起きて口寂しさを紛らわせる授乳に切りをつけるためすっぱりやめました。今、夜中1回起きで、背中をトントン叩いてやるだけでまた寝入ってしまいます。それと3食のご飯の量がすごく増えたので結果として良かったと思います。
いつまで母乳をあげ続けるかはお母さんのは判断で決めるしかありませんが、お腹がすいてぐずりだしたら手に持てるような食べ物をもたしてあげたら、わりとお利口しててくれるしいいですよ。コップは5ヶ月から始めましたが、今はペットボトルから飲めるので外出先にお茶を入れてもっていってます。
よく母乳でないとダメみたいなことを言われますが、そんなことは無いと思います。お母さんのイライラ&食生活で出できるまずいおっぱいで、夜泣きする子・機嫌の悪い子だっていると思います。それよりは栄養のあるフォローアップミルクのほうが赤ちゃんもおいしいと思う。
上の子は1歳2ヶ月までフォローアップミルクを飲ませてたけど、ミルクでも母乳でも成長には問題は無いし、愛情が薄れるなんてことはないですよ。

7ヶ月まであげたんだからオッパイ止める時期に丁度いいくらいに考えてもいいのではないでしょうか?
そのうちお子さんも歩き出し、2歳反抗期になるとおっぱい以上に大変ですよ。
おっぱいやめて1カップへった私の胸も大変ですが(^^)
子育ては悩むより楽しくいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お一人目から母乳一筋でやっていらしたのはすごいですね。

とんでもないです。毎日ほんの少しだけミルクを与えていましたが、助産婦さんに
その量ならあげなくても変わりないだろうといわれ、完全母乳にしようとした矢先のトラブルでした。現在ではミルクを増やしています。

おっしゃる通り母乳でもミルクでも愛情が薄いなんてことは決して、ないですよね。7ヶ月までおっぱいあげれば充分ですよと助産婦さんも励ましてくれました。かなり悩んでようやくミルクに切り替えてもいいと思えるようになったので、私も子育てを楽しんでやっていこうと思います。