アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大英文科を卒業された方の英語レベルはどの程度でしょうか?
人にもよると思いますが、凄い人はペラペラなのは理解できますが、
得意でない方は日常会話も出来ないなんて人もいるのでしょうか?
入るときに勿論英語の試験もあるし、最低でも英検2級レベル程度の
実力はあるのですよね?
どうなんでしょう?
英語好きで興味があっての質問なのですが、短大英文科卒の英語
平均、最低レベルが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

だいぶ前のことですが、4年制の英文科卒の人が英語をほとんどしゃべれないので驚きました。


しいて考えれば、英国文学を学んでいたので、英会話を学んでいたわけではないのですが。
短大でも、英語科で無く英文科だと、どうでしょう?ひどくなると、英米文学の訳本を読んで、文学について日本語で論文を書く という事も聞きました。
最近は、とくに女子高などで英語に大変力を入れてきているので、変わったかもしれません。
あえて、皆さんと違う回答なので書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚も英語科で無く英文科卒です。
英文科卒イコール英語がペラペラだと思ってしまうのですが、
英文科って考えてみたら英国文学を学ぶのでしたね。
話せない人がいてもおかしくないですね。
英語科とは違うのですものね。
納得しました。
それにしても英米文学の訳本を読んで、文学について日本語で論文を書くってのは酷いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 21:28

はっきりいって、その短大のレベルによると思います。



友人は英語関係の短大を卒業しているのにもかかわらず
英語はそこまで話せていないのが実情です。
(日常会話でさえ結構つまずいていました)
多分英検2級も取ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その短大のレベルによるのですか。そうなのでしょうね。
ANo.1さんの学校では皆、ディスカッションできるレベルみたいですものね。
ご友人の方みたいに英語関係の短大卒でも日常会話につまずいている方もいるのですね。なるほど。
ANo.4さんが答えてくださったように個人によるのだと思いますが、苦手な人もいるとは驚きでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:27

一寸変なことを書きますが、短大の英文科という学科が名前を


国際コミュニケーション学科とか英語学科とかに変更するのが
流行のようですよ。
ただし、英文科だから英語が喋れなくても不思議ではないと言うのはちょっとオーバーな話のように思います。私は英文科でも英語科でもありませんが、英語を多少は喋ります。喋る、喋られないと言うことは全く個人的な問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大の英文科という学科が国際コミュニケーション学科とか英語学科などに名前を変更しているのですか。
最近、大学編成などが多いですね。大学側は学生を取り込むのに必死なのでしょうね。
英文科だから英語が喋れなくても不思議ではないと言うのはちょっとオーバーでしたね。すみません。
喋る、喋られないと言うことは全く個人的な問題だという意見には同感で、本当にそうだと思うのですが、質問するまで
英文科を卒業しているのだからある程度喋れて当たり前という頭がありました。
だって短大でそれを学んでいたのでしょう?という思いから。
私も経営学部卒ですが、英語は日常会話程度しゃべれます。大学で少し習ったドイツ語はそれ以下で単語が少しわかる程度です。
全く個人的な問題ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:17

英検2級は高校レベルだから、それ以上はあると思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。謙遜なんでしょうけど、同僚がそこまでのレベルじゃないみたいな言い方をしていたのでそれを信じていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 17:33

私の短大の英語科の話ですが、友だちの様子を見ていたら、whats newというスピーチが時間の前にあって、その前日にあったことか何か、スピーチしていました。

友だちは部活のコンパで、他の大学の男の子とボーリングをペアで組んでゲームしたことを書いていて、ペアになった男の子が最低だったことを書いていました。
英語の表現は、日常にあったことをスピーチできる程度でしょうか。(スピーチは紙に書いてありました)
私の短大は、授業中、先生と英語でやり取りするようです。英検2級は、英語科でなくても取得していますから、当然ほとんど全員とっていると思います。
英文タイプは、商社に就職したい人はほとんど必須ですから、かなり大変だけれど、一分間に90ワードとかいくまで、レベルが高くやっているようです。
私は教養でしたが、英文ファイリングは取っていて、英語科の人もいましたが、様子を見ていると日常英語に困らない程度に堪能ぐらいだと思います。ほとんどの人が九十五点ぐらい行きます。
短大の英語科にしては、日本で有数ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり日常英語に困らない程度に堪能なんですね。
英検2級は、ほとんど全員とっているのですか。
実は、会社の同僚が短大英文科卒だというので「英語がしゃべれていいね」と言ったところ
「全然話せなくて恥ずかしい」と言っていたので気になり質問しました。やはり謙遜なのでしょうね。
英語が話せて羨ましいです。私も流暢になるべく頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!