アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で通販会社に勤めている25歳です。
残業が月35時間くらいあり残業代はでません。
転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば
給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。
転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。

大学では電気を学んでいました。
CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。
機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。
機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。
スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので
難しく、結婚も控えています。

ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。
父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが
すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。
派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので
製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか?
PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので
CADはないのかな?という思いです。
もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が
あるのであれば教えて頂きたいです。

もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って
同職で転職しようと思います。
ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが
電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。
この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^;
残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが
どうでしょうか?
『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら
大変助かります。

A 回答 (1件)

CADソフトをメインとするのか、設計をやるのかで違います。


手っ取り早く「お金」と考えるのはどの職種でも危険です。

25歳ということを踏まえると…。
ソフトメインなら図面が読める&CAD経験はあまり関係ありません。
転職先は代理店や代理店子会社、アウトソーシングなどがあります。
CAD未経験中途者への研修もしっかりしていると思います。
設計がしたいなら設計者として転職しましょう。
30歳超えたら図面が読めないと厳しいと思いますが25歳なら
受け入れ先は(贅沢を言わなければ)たくさんあると思います。
(実際の設計者はCAD操作を主としていません。)

補足。
7年弱、機械系CADの業務をしていますが、
CADの専門学校に通ったという人と出会ったことがありません。
もちろんCAD未経験で仕事をしている人は沢山いますから、
勤め先や派遣先の研修で実につけた技術だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ソフトと設計の時点でどちらがどのようなことをやるのか
自分にはわからないのですが、CADを使って設計を元に?
形あるものに作り上げていく作業が出来れば今はそれでいいです。
CADと言っても、i-deasかキャティアを使用したいなと。
CADの学校に行くのは私も気が引けるのですが
CADの操作は会社入って学べるとしても製図が出来ないのはまずいかなと
思いまして、そう感じたのです^^;
実際、4年前の就活時に図面は読めないととアウトソーシング会社で
言われまして。
都内にある大手アウトソーシング会社はその当時すべて周っています。
設計者はCAD操作しないとは知りませんでしたので
貴重なご意見ありがとうございました。

アウトソーシングでいくとほぼ大手企業元に行くことは
目に見えていますので近くても厚木勤務とかなると思うと凹みますが
この職業には仕方ないことと諦めています><

お礼日時:2007/07/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!