プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、某企業のラインの機械保守の仕事に就く
事になりました。
全くの未経験からのスタートになりますので
どのような事をするのか詳しくは分かりません。
口頭では機械の点検やトラブル時の処置だと聞かされているのですが。
そこで、実際にこのような業種でご活躍されている方に
お尋ねしたいのですが、この職種に就くにあたり、
こんな資格を持つ、あるいはこのような勉強をすれば、
スキルアップに繋がるというようなものがあれば是非お教えいただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

だけど気持ちの問題でやりがいもあることでしょう。
近年人員削減のあおりを最も受けるのは生産現場で、欠くことのできない筈の保全員も例に漏れず、プロの保全マンが激減している事は世界的な事と言われているようですが。  おっと前置きが長くて失礼。
実務としては、やはり基本的な機械知識に効率を図る上でセンスの心の強さだと思います。
   責任感持ち過ぎると心も体も持ちません。
資格といったら、せいぜい「格」を付けるくらいの意味と感じますが、機械保全の全般知識として「保全技能士」が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 11:51

機械保守は大変と思いますがやり遂げた後の爽快感は最高です。


トラブルの原因の判断、処置、原因究明、次回への反映事項、報告書いずれも大切な一部ですね。
経験を積んできますと処置、対応能力が顕著にスキルアップするでしょう。
保全部門は多分24時間体制でしょうか。
納期もポイントになってくると思いますね。
基本的な機械の構造を十分理解しないとメンテは出来ないと思います。
僕も↓へジャンプしていろんな意見を参考にしております。
頑張ってください。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl;jsessionid= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 11:51

機械の保守は通常行われる作業とは異なる臨時的な作業が主です。


したがって.有害物に対する防護策はなおざりになりが地です(原則として労災にならず放置され死亡する)。

取り扱い有害物に対する医療措置。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!