アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内の推薦制度がよくわからなくて困っています。
教えてください。
一つ目。息子は強豪クラブチームでサッカーをやっています。内申点も4が1つ以外は5ですので良いほうだと思います。推薦は内申書と作文と面接と実技・・・・と聞きますが本当に学力検査は重視されないのでしょうか?学力の高い高校に体育推薦で入った場合、一般に学力の高い子が入試で入ってくるのと学力の差が開きすぎるのではないですか?入学してから困るのでは・・・・?
 2つめ。東京都内でサッカーも強く、学力も高い学校はどこですか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (7件)

都内なら、44/45だったら、単願をやっているところだったらどこでも入れますよ。



ただ、サッカーが強いところといったら、
帝京
修徳
東海大菅生
成立
関東一高
國學院大學久我山
都立駒場
かな。

いまだと成立と帝京が頭一つリードかな。

ちなみに修徳は受験生にたいして
修徳高校 公開練習会

U-16代表のコーチ岩本慎二郎先生に会いに行こう!!
 
要電話予約 03(3601)0116  於:本校校庭にて
(体育館を使用する場合もありますので、体育館シューズも持参してください。)

 第1回 7/14(土) 14:00~
 第2回 9/ 8(土) 14:00~

※以降、随時実施(要電話連絡)
というのをやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございます。
申し訳ありません。図々しいのですが更に質問させてください。
・公立高校が第一希望のときは推薦は受けられないのですか?
  嘆願でないのに、練習会に参加するのはヒンシュクですか?
・内申点がよいと勉強はそれほどしなくても大丈夫なんですか?
 入学した後困りませんか?
・学力が高い&サッカーが強いところといったらどこですか?
 

お礼日時:2007/07/18 10:59

ん?学力とサッカーがといったら、帝京か神奈川の桐蔭学園ですよ。



ただ、学力で入ると、おそらく部活禁止かあるいは激しい部活を学校側から止められると思いますよ。どっちにするかをしっかり決めた方がいいですよ。両方というと学校側も困惑すると思います。頭にするか、サッカーにするかで十分家族会議をなさってください。あくまで両方に固執したいなら、都立駒場でしょうね。

私立単願受験者は公立受験も他の私立受験も不可です。だから「単」の字がついているんですよ。内申点がいいとっというよりも、私立単願受験だとたいがい「作文と面接(+サッカー実技)」でOKですよ。

単願じゃなくても練習会参加は可能ですよ。

内申点がいいサッカー小僧って私も取り扱ったことないんで、高校側がどっちで取るか次第だと思います。ちなみに、私が教えた子でサッカー小僧は内申点20/45でしたが、偏差値70の渋谷教育学園幕張に受かってます(※ただ、この子は市立船橋に行った)。

それと、これは私の生徒の話ですが、空手で世田谷学園に特待生で入った人がいましたが、怪我で空手部を退部したのはいいんですが、頭で世田谷学園の勉強についていくのは容易じゃなかったと言っていましたね(そいつは留年して何とか卒業しましたが…)。
    • good
    • 2

(+サッカー実技)の意味はサッカーで単願受験だとサッカー実技がつきますが、頭で単願受験だと、作文と面接のみという意味です。

    • good
    • 1

ちなみに、サッカー度外視するんであれば、開成・早慶・都立御三家の独自問題以外なら、どこでも入れると思いますよ。

都立御三家だったら、一般入試で受ければ、その内申を取っている子でしたら受かると思います。

私立なら海城以下や、MARCH附属ならほぼ合格するでしょうね。
    • good
    • 1

早慶でも、早実だったらスポーツでとってくれる可能性が高いでしょう。

ただ、早実はそんなにサッカー強くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきましてありがとうございます。

しつこいようですが・・・・すみません・・・もう1つだけ・・・・

例えば早稲田実業に推薦で入った場合、学力はついていけるのでしょうか?皆試験で入る場合偏差値70以上。サッカーには自信があるとはいえそこまで学力がないので、入った後が心配です。学校の中で学力が低い場合は大学にはいけないのでしょうか?

ミーハーですが、ハンカチ王子はあれだけ野球をやって学校の勉強はどうしているのですか?脅威の学力があればなんてことないとおもうのですが・・・・
推薦入学の仕組みがいまいちわからないのです・・・・悲

お礼日時:2007/07/18 11:39

私の生徒で、東京私立新御三家(世田谷学園・海城・巣鴨)の世田谷学園に空手で入った子の例ですが、はっきりいってついていけませんよ。



でも、ついていけないけど、成績ではTOPクラスに学校側がしてくれるので、問題ナッシングですよ。彼曰く「明らかに30点すらとっていないのに、答案が返ってくると80点以上になっていた」と話していましたし(笑)

なもんで、問題ナッシングです。しかし、早実だとサッカー的にちょっと物足りないような気がします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2315859
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
本当にためになりました。

お礼日時:2007/07/18 13:28

サッカーで行くんでしたら、偏差値は関係ないですよ。

ANo.2の回答を見ればわかると思います。

普通だったら、ANo.2の回答に出てきている市船に入ったサッカー小僧が偏差値70の渋幕に受かるはずが無いのに、ことサッカーではそれがまかり通ってしまいますから(※サッカー強豪校限定ですが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!