アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年高校を卒業して、6月から某会社で契約社員として働き始めた18歳の女です。
仕事内容には特に不満はないのですが、何か物足りなさを感じてしまっていて…。
今、思い切って転職して販売業に就こうかどうか、迷っています。

事務職のいい所、悪いところ
販売職のいい所、悪いところ

それぞれ教えていただけないでしょうか?
アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6月からですか・・・



まだ、その仕事の面白さを
わかってらっしゃらないのではないような気がします・・・。

派遣については、経験がないので詳しくは知りませんが、
普通だと、
短期間で辞める=うちの会社に来てもすぐ辞められそう
とか、マイナスイメージを大きく与えます。
派遣でしたら、契約終了という言葉でしたら、
マイナスイメージとはならないと思いますが。


事務職と販売職、どちらも経験しました。
その上で思うことは、
<事務職>
・考え方によったら、すごく地味ですね。
・パソコンや小さいこと、数字に弱かったら、
最初慣れるまでには時間がかかると思います。
・受付ではなく、社内のある部門で席から動くことが少ないようでしたら、
人間関係が狭い可能性が大きいです、環境の変化等があっても
あまり感じられません。
・土・日のカレンダー通りに休みがもらいやすいですね。
・自分の仕事って・・・これって仕事になるのだろうか?
ということも仕事になります。
給料をもらってやっているのですから。
もっと大きい仕事をしたい・・・と考え出しても不思議はないと
思いがちになりやすいともいえます。

<販売職>
・ノルマがあるものもあれば、ないものもありますね。
友人が、ノルマ有りの販売をしていたのですが、
とても大変そうでした。
ノルマがないと言われた販売職でも、販売コンテストなど
実際ありましたし、
全く、ノルマを考えないでよい販売は、なかなかないと思います。
ノルマがなくても、モノが売れなければ
会社としてはやっていけないのですから・・・
自分に責任が有る・無しに関わらず
数字を身近に感じることになるでしょう。

・事務職と違い、毎日違う人と出会いがあるわけですが、
自分とフィーリングが会う人もいれば
中には無理難題のクレームをつけたり、
いちゃもんをつけてこられることもあります。
1回1回が勝負です。
自分が、もし、責任のない立場で売り場に立っていても、
自分に責任のないことで怒鳴り散らされたら落ち込むでしょうし、
自分が悪くてクレームがくれば
自分も後で注意されますし、最悪の場合は退社・・・と
なる可能性もありますよね。
あと、出社・退社時間が
一定になりにくい販売職もありますね(シフト制の場合)。
土・日に休みが取りにくい場合もあるので、
友達と休みが会わなくなる可能性があります。
平日に買い物に行くには、すいていていいですが。

身体を動かしたり、人づきあいが上手い人、
会話が上手い人
その会社の方針に合った人材だと
自分の天職と思うかもしれませんが。
☆慣れればそれなりには伸びていくので
必要以上にかしこまらなくてもいいですが・・・。


他にもありますが、
いくらかいても、きっとピンとこないように思います。

転職の気持ちがどうしても抑えきれないのであれば
さっさと転職するべきです。
年齢が経てば経つほど、厳しくなりますし。
    • good
    • 1

私の経験から転職は止めるべきだと思います。



私は高校を卒業して入社した会社を半年で退職しました。
その後、面接に行っても『たった半年で』という面が強調され
仕事に就くのに苦労しました。
新卒でこれといったスキルがない上に短期間での転職は
ANo.3さんが回答されている通りリスク以外何もありません。
数ヶ月では職歴ではなく在籍していた期間に過ぎません。

もう一度考え直すべきです。
    • good
    • 0

人事担当です



どの仕事でも同じですが最低でも1年間は頑張ってください
今転職などしては貴方の履歴にキズが付きます
理由は何で有れ超短期での転職はその事実しか残りません
今後の求職活動にもマイナスになるでしょう

辞めるのは簡単ですが取りかえしが付きませんので慎重に行動してくださいね

1年間同じ思いなら退職もお止めしません
    • good
    • 0

両方経験しました。


参考になるかはわかりませんが
事務職は土・日・祭日休みの所が多いので、友達と遊べます。
販売職は一般的に休みは平日が多く、人と休みがあわない為
休日は一人で過ごすことが多く、その面だけが想像以上に辛かったです。休日以外の面(仕事内容)は販売の方が(若いうちは特に)
楽しいと思います。色々な人とも話せるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに販売だと、土日休みは無理ですもんね…(汗)

お礼日時:2007/07/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!