プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車・保険関係初心者です。
先日トヨタのBb(1300cc/新車)を購入し、自動車保険をどこにしようか迷っています。
車は週1度くらいしか使わず、遠出もしません。
等級は8等級、車を乗り始めて3年間無事故、20代半ばです。

ディーラーにはあいおい損保を紹介されました。
あいおい損保の場合は購入先のディーラーが仲介に入ってくれるため安心なものの、提示されたプランは月15,000円以上。
しかも保障内容が低いほうのプランです。
今まで乗っていた中古の軽は月5,000円だったため、あまりの違いに驚いています。

一方、ソニー損保とも迷っています。走行距離が少ないとお得+顧客満足度も高い(らしい)。
価格面でいくとソニー損保かとは思いますが、価格より代理店選びのほうが重要と聞きます。
しかし15,000円は厳しい。。。
車種・代理店の有無・保障の違いは承知の上ですが、一般的に1300ccクラスで15,000円以上は決して高くない値段なのでしょうか。
15,000円が高くないとなれば頑張って捻出しますが、ソニー損保でも大丈夫なのでは、というご意見があればソニー損保も候補に入れようと思っています。
一概に言えないことは重々承知ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。
保険系のサイトやパンフレットを読めば読むほど迷います…。
車・保険には無知のため、的外れな質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は被害者です。


ソニー損保の加入者が起こした事故の被害者です。
車対車でした。
午前8時くらいに事故が起きましたが、
人身担当が決まったのが午後4時。
物損に至っては決まったのかどうかわからない状態。
治療費は最低限しか出ていません。
物損も破格の安さの提示されたまま「塩漬け」にされている状態です。
要するに私(被害者)が「泣き寝入りするのを待っている」ということをこちらの保険会社の担当さんから聞きました。
そうして支払うべきものを支払わずに浮いたお金が、加入者さんの保険料の安さに通じているものと思います。
加入者さんにとっては良いかもしれませんが、被害者にとっては最凶最悪の保険会社です。
    • good
    • 1

ズバリ、通販型特にソニー損保は最悪。

物損に関してですが、事故の客観的事実よりも双方の確認のみそれも電話で、地図を書くとか一切無しで過失割合を出してしまう。後で、家族友人知人に(ソリャーないわ)と言われても後の祭りトラブルのみ。直接ソニーは現場にも来ないし、担当者があなたの所にも来ません。あなたが故意にこれを利用し詐欺まがいをするならgood、現場も見ないし調査会社もかまさない。双方の意見さえつじつまが合えば過失割合は操作しほうだいです。そのことを納得の上保険料が安いのを選ぶならどうぞ。
    • good
    • 1

 お聞きするに、過去3年間の保険料が安いように思えるのは、もしや


貨物自動車(4ナンバー)だったのではと推測致します。4ナンバーには
基本的に年齢制限がありません(ある商品もありますが)ので、若い方
の場合は5ナンバー(乗用車)に比べて安くなる傾向にあります。
 さて、保険料を決定する要因の中で、年齢条件は大きな要素となります。
No.5の方がおっしゃるような年齢条件がありますが、20歳と21歳
では、保険料に大きな違いがあります。最近では、保険期間中年齢条件
を自動的に変更する特約もありますので、その特約を利用すれば、保険料
も随分下がると思います。
 また、同居の親族がおいでなら、家族の所有自動車間の自動車保険の
入れ替えも可能ですので、ノンフリート等級割引の高い自動車保険を
譲ってもらい、保険料を安くすることもできます。しかし、その際には
保険を譲った方は新規加入になります。また、8等級の保険は5年間の中断が
可能となります。よくご家族とお話し合いの上行って下さい。
 要するに、このような相談に善意で答えてくれる代理店を見つけるのが、
大事でしょう。
    • good
    • 1

私は代理店の方と知り合いになり、それまでの保険会社の対応に不満があったので、以後ずっと代理店で契約しています。

ちなみに、その代理店は安い保険会社の1.5倍はします(笑)。

でも、いざ事故が起きた時の対応がすごい良いです。顔見知りなので親身になってくれ、なるべく有利に持っていってくれますし(実際、代車なしの条件付で10対0にしてくれたこともあります)、自分の保険を使わない場合でも満足な対応してくれます。
更新時の保険料も対面で相談し、何パターンも計算してくれるので、保険料と補償内容を比較して決めてます。

安くて尚且つ対応が良いならどこでも良いと思いますが、電話で軽くあしらわれたことがあるので(ソニー損保ではありませんけど)通販には良いイメージがないです。

以上の経験談は参考にして頂き、今回の回答は・・・、

自動車保険は生命保険に比べると扱ってる補償内容がほぼ横並びなので(付加するか否かです)、同じ補償内容なら安さで選ぶのも手だと思います。というか、万が一の事故のために毎月無理するのはよろしくないです!

ちなみに、年齢制限で保険料が軽減されますが、利用してますか?「無制限→21歳→26歳→30歳→35歳(それぞれ、○歳未満は不可)」と運転手の制限をかけることで保険料が安くなります。運転する予定の方がある一定年齢以上なら利用した方が良いです。また、一括支払いやネット契約で割引があったりします。補償内容以外でも安くなるので、確認してみてくださいね。

オンライン上で保険料の見積もりができますので、何社か比較してみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

保険選びは、販売代理店(代理人)の選定が最も重要です。

保険の事は全てその人に、一生涯任せる事が出来そうな保険専業のプロ代理店(代理人)を紹介してもらうなり、探すなりした方が良いと思います。
その上で、Bbの自動車保険を試算してもらって下さい。ちなみに、26歳以上・本人夫婦限定・車両保険(一般条件)・人身傷害・搭乗者傷害・対人対物無制限・弁護士費用特約など、8等級で1~1.3万円(月額)程度と思われます。
とにかく、顔の見える・一生涯付き合えそうな販売代理店(代理人)を頑張って探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ソニー損保で良いと思います。


一般にはソニーは通販という位置づけかもしれませんが、代理店扱いもあります。
どの会社も大半の事故は問題なく処理されますが、一部難解な案件があったり、保険会社の対応自体に疑問が起こる事があります。
通販社は保険会社自体に何か疑問があれば直接自身で交渉しなければいけないわけですが、通販社であってもソニーやそんぽ24は代理店側で介入できます。通販と代理店の中間的なモデルも存在してるので、良いとこ取りしても良いと思います。
自分は相談受けると入っていきますが、ソニーの代理店が全てそう言うわけではありませんのでソニーであっても代理店選びは必要と思います。対面でも説明してくれるかで分かると思います。(直ぐにソニーのURLや電話番号だけ案内するところでは通販と変わりません。)
通販であっても自動車保険不払いNo1のあいおい社よりソニーの方が良いように思います。
ちなみにディーラーの多くは保険会社に実は丸投げなので介入とは程遠い実態があります。
    • good
    • 0

目先の保険料 より補償内容です。


加害者・被害者どちらの立場になっても、自分補償を充分してくれるまた保険対応できる加入でなければ意味がありません。
商品知識 事故経験もないでは、安いというだけで、事故時機能しない保険加入はまったく意味がありませんよ。

高くても、事故対応とともに充分な補償があれば、いざというとき安い加入、買い物にはなりますね。
最低でも車両保険(車対車+A)と人身傷害補償は加入してください。
新車なら、車両新価特約付帯すべきですね。
保険料から推測すると21才以上 26才未満?のかたのように思いますが・・・?
    • good
    • 0

保険会社の問題よりも、契約内容の問題です。


15,000円になったのは、新車で車両保険をつけたからでしょう。
補償内容をよく確認して、吟味をして下さい。

安さばかりに目が行って、自分で判断しなければいけない通販に手を出すのは得策とは思えません。
私見ですが、通販は自分で保険の内容をある程度把握して、自分のスタイルにあった設計をできる人が契約するものだと思います。

自分の要望と代理店の説明をよく聞いて判断したほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!