アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居のマンションの駐車場が立体になっています。
地下1階、地上3階です。
金額は地下1階と地上2階が同じです。
セキュリティ面を重視して地下1階の希望を出しましたが、
やはりいろいろ調べているうちに、
水没やカビなどの心配が出てきてしまいました。
他の質問を見たのですが、
最上階は直射日光で暑い、などと記載はありましたが、
地上2階(いわゆる真ん中)はどうなのかな?と気になりました。
普通、1階が一番高くて次が2階、3階、一番安いのが地下と言われていて、
それなら安い地下を選びますが、地上2階も同じ金額でしたので、
悩んできてしまいました。
是非地下と地上真ん中階のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

う~ん、その場合悩みますね。


地下
メリット
日が当たらない、車のダメージを最小限に抑えられる。
デメリット
湿気とか水害対策がされていないと、逆にダメージがでかい

地上1階
メリット
屋根付き、階段の上り下りがない
デメリット
人の出入りが多い為、いたずらされやすいかも

地上2階
メリット
屋根付き、真ん中に停めれば終日日差しは回避できるかも
デメリット
階段の上り下りが慣れてくると面倒

地上3階
メリット
簡単に人が手を出せなくなる、いたずらが少ないかも
デメリット
直射日光によって車へのダメージがはかりしれない

とまぁ、ちょっと考えてみました。
トータル的に考えると地上2階がよさそうな気がします。
ところでこの駐車場は機械式の立体駐車場なのでしょうか?
それともデパートとかにある立体駐車場なのでしょうか?

当方後者で考えて見ましたけど…的外れ&勘違いだったらごめんなさい。

一応補足で機械式立体の場合
自分の上に停めている車のエアコンとかオイルがたれてくる事もあります(停める場所が網状の場合)
こればかしは同じ列に停める車次第なのでpyonpyonkichiさんだけで解決が難しいかと思われます。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が足らず申し訳ありません。
機械式の立体駐車場です。
地下はメリットもデメリットも大きい感じがしますね。
水没の心配があまりない地域だったのと、新築のためそのあたりの対策は
きちんとなされているだろうと勝手に思い地下にしてしまいました。
もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 11:33

地下は、大雨が降ったとき、車に水に浸かる可能性があります。

やめたほうがいいです。
2階だと、屋根もあり、地面からも位置が高いので、浸水の被害の可能性はきわめて低いです。
2階をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすくて納得です。
そんなに浸水被害が多い地域ではなかったので、
地下がいいかと思っていたのですが、
毎回不安に駆られるのもつらいですね。
一度考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 11:30

よく地下Pだとセキュリティ云々と言われてきましたが、自宅・車のキーロックすら簡単に解除されてしまう世の中です。


立体Pの操作パネルのキーがどれほど効果があるのか・・・と思います。

一番下の地下・真ん中は直射日光に当たりづらいメリットがありますが、上の車の汚れや万が一オイル漏れを起こしている車だったりするとボディにダイレクトに垂れてきます。
一番下と真ん中には大きな差がなく、それほどメリット・デメリットの開きはないのではないでしょうか。

私は以前、真ん中に止めていましたが毎日の通勤の度に上げ下げするのがめんどくさくなり、結局上があいた瞬間に変更しました。
真ん中にしていてイヤだったのが、上記の汚れでしたね。
また、風の強い日には吹きだまりになってザラザラになっていた時もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談もありまして、参考になりました。
あまり差がないとのことでしたので、それで同額だったのかなと
納得しました。
あとは停めた後の状況次第かもしれませんね。

お礼日時:2007/07/21 11:27

車を傷める第一が紫外線。

 その次が湿気でしょう。
ですので、基本は地下優先かと。
ところで、地下と言っても当然コンクリートで囲われていると思います。 このコンクリートがカラッとしていれば良いのですが、排水のアレンジや風通しの条件により、晴れた日でも湿っていたり、コケ類が発生するような条件なら避けたいです。
結局、ケースバイケースですので、実際の立地条件を見ないと何とも言えません。 

あまり役に立たない回答で失礼しますが、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
地下はどのような条件になっているのかわからないのですが、
新築物件のため大丈夫だろうと勝手に思っておりました・・・
そのあたり、確認せずに決めてしまったので、
もう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2007/07/21 11:24

貴方にとって車を乗り出すのに一番便利なところを選ぶべきです。

出ないお化けを怖がっていても疲労感が残るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額で選んでいますのでそういうことではありません。
それなら平置きを選びますが金額的に無理です。

お礼日時:2007/07/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!