プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、私が結婚をして実家から車で2時間ほどの主人の家に引っ越しました。
実家で飼っていた猫は私にとてもなついているので連れて行きました。

2時間のドライブは暴れず固まってくれて無事済みました。
新しい家には徐々に慣れるんだろうとは思うのですが、
私の主人という、猫にとってまったく初めての他人が同居というのが
かなりストレスなようで・・・。

初日は一日中キャリーで固まっていて、暗い部屋に閉じ込めておきました。エサは少し食べました。
2日目は昼間はこもっていましたが、夜中に探検を始めました。
3日目も昼間はこもっていて、日が暮れてからリビングなどで私とくつろいだりしていました。主人が帰宅すると隠れました。

と、かなり順調だなぁと喜んでいたら4日目の朝、なぜか洗濯機の後ろに隠れていました。それからずっとキャリーの中で寝てばかり、日が暮れても主人がいないのにずっとキャリーで寝ています。

あきらかに昨日より元気がないというか、眠たそうというか。
体調を崩しているのでしょうか?
3日目はエサもたくさん食べたのに、4日目の今日はほんの少ししか食べていません。

まだ一週間もたっていないので様子を見るべきなんでしょうが・・・。
3日目がかなりいい感じに新居に慣れてくれてたので、あとは主人に少しずつ慣れるだけだと喜んでいたのでなんか心配です。
みなさまの中で猫を引越しさせたときに体調を崩されたことなどありますか?なにか経験談をお聞かせいただけますと嬉しいです。

A 回答 (3件)

経験者です!!!


あたしも結婚と同時に実家で飼っていた猫を引越しさせました。

初めての家に始めての同居人。

初めの日はベットの下に隠れて出てこず、2日目からもビクビクしていました。

でもだんだん慣れてきて平気かなと思っていたら1ヶ月くらいして下痢・嘔吐の繰り返し。

全然ご飯も食べなくなって、病院に行ったら、なんとカーテンをかじって食べていました。

昼間共働きで見れてあげれなかった責任もあります。

猫は一見平気そうになっても実はかなりのストレスを隠してる可能性があります。

うちみたいにならないようになるべく気にしてあげて、細かな病院通いをお勧めします。

ストレスがひどければ精神安定剤をくれたりもするらしいですよ。

大きな病気になる前に獣医さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゆうべは結局真夜中にやっと動き出して、また探検をしてました。
さいわい(?)主人が徹夜の仕事でゆうべは私しかいなかったからか
けっこう長い時間動いてくれてよかったです。
ただもうすぐ主人が帰ってくるのでその後またこもりそうです。

私はいま無職で一日部屋にいるので、ヘンなものを食べないように
ある程度は見れますが、一瞬で何を食べるか分からないので
気を遣いますね(*。*;
慣れてきた1ヵ月後に体調を崩されるとびっくりしますよね。。。
毎日しっかり様子をみて、やばいと思ったらお医者さんに行くようにします!

お礼日時:2007/07/20 10:36

初めまして。



猫や犬は自分の匂いのするものが身近に
あると安心するようです。

以前住んでいた家の庭の砂や日常的に
使っていた物を置いてやると少しは
安心するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いちおう、トイレの砂も換えずにそのまま持ってきて、
エサ箱、座布団等お気に入りのものをすべて
四畳半の暗い和室に「猫部屋」として置いてます。
そして、主人にはできるだけ猫に構わないように
してもらってます。
待てばそのうち主人が危険でないとわかって猫のほうから
近づいてくれるかなぁと期待してますが・・・。
その前にストレスで体調を壊さないか心配ですね。

お礼日時:2007/07/22 14:33

猫はストレスに弱いので、心配ですね。


私も今16歳になる子が2歳の時に、初めての引越しを経験しました。
すぐに体調を壊し、おしっこが出なくなり、血尿が出て、慌てて病院に駆け込みました。
男の子は泌尿器が悪くなりやすいですが、性別はどちらでしょう?
オシッコはちゃんと出てるようですか?
隠れるようになった、ということは具合が悪いのかもしれません。
抱き上げて、様子を見てください。
当時、うちの子は1週間、注射に通いました。
薬も服用しました。
新しい環境、そしてよく知らない人・・・。猫ちゃんにとって、あなたしか頼れる人がいません。
今まで以上に抱っこして、たくさんお話して、安心させてあげて欲しいです。
まずは体調が心配です。
少しでも様子が気になるところがあれば、すぐに病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちの子は14歳のメス(避妊手術済)です。
ウンコは少し量が少ないのですが、オシッコは
初日は少しだけで、あとはいつもどおりたくさん出ています。
隠れるようになったのが、体調不良のためなのか
改めて新居や主人が怖くて仕方なくなったのか
判断に苦しむところではありました。

主人がいるときはできるだけ猫に関わらないようにして、
いないときはなでたり抱っこしたりしてリラックスさせるように
しています。
先の方もおっしゃっていたように、1ヵ月後に急変する
可能性もあるので毎日細かく体調チェックするようにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!