アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、副詞と形容詞の使い方の違いと見分け方が分かりません。
また、単語を見ただけで日本語のように品詞の違いが分かるでしょうか、それとも単語を覚える際に一緒に覚えるべきなのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>副詞と形容詞の使い方の違いと見分け方が分かりません。



これは結構難しいのです。たとえば、「口を大きく開けてください。」の意味の、 Open your mouth wide. で、wide は、形容詞でしょうか、それとも副詞でしょうか。日本語では、「大きく開ける」の「大きく」は副詞ですが、英語のwideは、openではなくて、mouthを説明しているように感じられます。それなら形容詞かと思うのですが、いや、副詞だ、という人もいるのです。
ですから、基本の基本、つまり、名詞を説明するのは形容詞で、原則、名詞の前か後ろに置かれることもあり、それに対して、副詞は、動詞やほかの形容詞などを説明する、ということを理解されておき、判断が難しいものについては、あまり考えないでほって置くのがいいと思います。結局、結論など出ないのですから。

>単語を見ただけで日本語のように品詞の違いが分かるでしょうか、それとも単語を覚える際に一緒に覚えるべきなのでしょうか。

語尾による区別はある程度あります。名詞語尾とか、動詞語尾などと同じで、形容詞語尾、副詞語尾があるのですが、これも、転用される場合がままあり、絶対ということではありません。
lyがつく語には、確かに、副詞が多いのですが、manly(男らしい)、 earthly(現実的な) のように、形容詞のものもあります。
また、同じ語が、形容詞にも副詞にも使い方によりなったりします。

結局重要なのは、語のかかり方の理解ですから、正しい文をどんどん口に出して練習し、名詞とか動詞が分かれば、副詞か形容詞かということにはあまりこだわらないのがいいと思います。
    • good
    • 1

形容詞・・・名詞、代名詞を修飾


副詞 ・・・動詞、形容詞、その他の副詞を修飾する
文ならその前後で判断します。
単語では簡単に言うと、日本語に訳したとき
「・・い」は形容詞(速い、美しい、大きい)
「・・く」は副詞 (速く、美しく、大きく)
と思えばいいでしょう。
あとgoodは形容詞、wellは副詞
ご参考までに
    • good
    • 1

 副詞は動詞と形容詞を修飾します。

形容詞は名詞を修飾します。

 中学英語なら、名詞の前は形容詞、それ以外は副詞、という区別で良いと思います。副詞を基準とするなら、動詞・形容詞の前後は副詞、それ以外は形容詞、という感じでしょうか。

 学校の授業で出てくる単語程度なら数もそう多くないので、覚えてしまった方が早いです。
    • good
    • 0

非常に大雑把な説明をします。



最後がlyで終わるのは、80%副詞です。

形容詞は名詞とワンセットで使うか、Be動詞を用いた文の修飾的な言葉であるケースが例が多いです(まだ、学校で分詞構文を習っていないと思うので・・・)

英語の場合、形容詞と副詞は、はっきり別物として覚えていく必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!