動脈瘤が消える事ってあるのでしょうか?
先日、前交通動脈?に5ミリほどの動脈瘤がMRIで見つかったといわれ、CTで造影剤を点滴して3Dで撮ってみたら、動脈瘤が映っていないと言われました だから 経過観察しましょう、と
でもMRIでは確かに映っています(見せてもらいました)
それとも瘤じゃなくて腫瘍とかなのでしょうか?
担当の先生となかなか時間が合わずに詳しい説明がまだなので心配です。
消えたとか、そういう方、いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3ミリ位の動脈瘤、自然消滅を体験しました。

(今年211年5月MRI検診)

 *経過
1.65歳から毎年脳ドック受診をしております。
2.69歳、システム変更で脳ドック検査に頸部動脈エコー検査追加開始
 *頸部動脈硬化大分進んでいることが解り
 A:運動して良く汗をかき、多く水を飲むように言われた。
 
改善、実行
a,禁酒開始、水を飲む
b、食事は魚類、野菜を中心に肉は鶏肉少々
b、ウオーキングクラブには所属していたが、毎朝6Kmウオーキング開始、登山開始
3.71歳検査、頸部動脈硬化が改善された。

4.72歳、MRI検査、3ミリ位の脳動脈瘤発見(過去のデータから69歳時から3ミリ大を発見)
5.今年74歳の検査で動脈瘤消滅
6.医師は2年後の検査でも大丈夫と言われたが希望により来年5月MRI検診予約完了!
    • good
    • 11

 わかりやすく説明すると。


 MRIでの脳血管撮影は、動脈の流れる方向のデータを像にするので反対方向に流れる静脈は写りにい。
 細かい血管は見にくく、主血管は見えるが、血管走行の曲がった場所などは(ループした所など)一つの塊に見え、動脈瘤などに見間違いされやすい。
 動脈瘤が疑われた場合、CTA(造影剤を注射しCTを撮影)を行う。造影剤が血管内を満たした所が写るので、5mmもある動脈瘤であればほぼ間違いなくうつる。
 さらに詳しい検査をするならば、DSA(カテーテルを血管内に直接入れて造影剤で血管を写す)を行なう。
 大体、動脈瘤が疑われた場合この手順で検査がおこなわれる。
 MRA・CTA・DSAを順で良く見える(解像度がよい)と理解してもらえばよいかと。(装置にもよりますが最近はCTだけでも十分です。)
 MRAがファーストチョイスなのは放射線・造影剤を使用しなくても良いからで、MRAでの血管像が絶対と言うことではありません。
 今回のように、動脈瘤がMRでありCTでなしということはよくあります。動脈瘤の自然消滅はごくまれかと・・・
 以上、ふまえて先生に説明を伺って下さい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRAで5×3ミリの瘤のようなものが写っていたのは解像度が悪いせいもあるとの事ですね。
私も自然消滅はちょっと信じられないです。。
あるとしたら MRAで瘤がみつかって 1週間くらい血液さらさらの薬を止めていたので 瘤の部分にうまく血栓か何かが詰まってくれたのかな?・・・なんて事は夢のような話ですが。
でも CTでやはり 瘤が見られないということで また薬を再開したので また 溶けたらどうしよう、とか 無駄な心配をしています。
カテーテルの撮影は 結構負担があるんですよね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 03:39

一般論として 小さくループを描く血管が


動脈瘤に見えることも有ります
MRAよりも血管造影の方が解像度が良い
実際のとこどーだったのかは
画像を見ないと分からない

この回答への補足

ありがとうございます
そうなんですか、血管が瘤に見えることもあるということですか
MRAというのは静脈も写すのでしょうか?
ということは静脈の血管のループだった可能性もあるということでhそうか?
5ミリ×3ミリくらいのもので少しいびつな形だったのですが・・。
脳梗塞があって、その後からのんでいた血液さらさらの薬を1週間ほど手術の予定で飲むのを止めていたので血栓が出来たのがそこにうまく詰まったという可能性もありますか?
ctで瘤がみあたらないということでその薬をまた飲み始みめたのですが また そのつまった血栓が溶けてMRAを再度撮ったら写るかもしれないですね・・
カテーテルの血栓化する手術というのは、カテーテルを瘤につめてからどの位の日数で瘤自体が消失するのでしょうか?
もし今うまく瘤のところにたまたま血栓ができていたら 薬を飲まずに血栓化を促した方がいいような気もするのですが・・・素人の判断ですみません。
解像度というのは、専門家じゃないのでわかりませんが、
私が見たところでいうと MRAもCTも同じくらいの大きさで血管が写っていました。
MRAのバグなのか 瘤があるのに CTにうつらなかったのか というところが 疑問です

補足日時:2007/07/20 14:03
    • good
    • 3

撮影角度や撮影方法によって、または、動脈瘤などの大きさにもよって写らないことはありますが、自然消滅はごく僅かの可能性でしょう。

腫瘍だとしても同様でしょう。

この回答への補足

ということは
MRIが正確で CTには写っていないだけで 瘤が存在するということなのでしょうか?

補足日時:2007/07/20 10:14
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動脈瘤と解離性大動脈瘤は違うの?

動脈瘤と解離性大動脈瘤は違うのでしょうか。
以前解離性大動脈瘤は10万人に1人という珍しい病気と聞いたのですが、ここ最近友人の親御さんが大動脈瘤だと話しを多々聞きます。
動脈瘤はよくある病気で、乖離性大動脈瘤が珍しい病気なのでしょうか。違い及びそれぞれの患者数の割合等ご存知の方おりましたら教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一概にどちらが危険とは言えません。
起こった場所にもよりますし、程度もさまざまです。

しかし、解離は急激に発症するもので、脳や腎臓などへの枝に
かかっていれば梗塞などを合併してくるので危険なものが多い
印象はあります。

Q右椎骨動脈紡錘状動脈瘤ってどんなの

先日 脳ドックに入りました。右椎骨動脈紡錘状動脈瘤で解離の疑いあり。半年後に検査指示が出ています。また、激しい頭痛が起きた場合はすぐに診察に来るようにと、言われました。動脈瘤って大変な病気なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

参考URLどうぞ。
こちらでは左椎骨動脈に動脈瘤ができている例が下の方にのっています。紡錘状というのは形のことで血管自体が膨らんでできた本幹動脈瘤(2番目の絵)になります。
分かりにくい言葉などありましたら解説しますのでお礼欄に記入ください。

参考URL:http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/sub/nouge/nou_kairi.html

Q腹部造影CTと便潜血について

貧血(ヘモグロビン)9,0前後で経過、便潜血+で、消化管から出血してるのではないかということで、2週間前に、
胃カメラをしたのですが、出血の所見はなく、来週「腹部造影CT」をすることになりました。
ちょうど1年前に、人間ドッグで大腸ファイバーをしたのですが、その際も便潜血+で、また壁外性圧迫があり、
経過観察ということになりました。

便潜血+で、貧血、1年前の人間ドッグで壁外性圧迫があったということで、「腹部造影CT」をするというのですが、
この検査をすることで、出血の原因がわかるのでしょうか?
ドクターに検査の目的を質問しても、返事が曖昧で、とりあえず造影をしてみようって感じだったので、
気になってこちらで質問させていただきました。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腹部CTだと肝臓や膵臓など諸臓器の概観がわかります。
それ以外にも腹部のリンパ節や何かしらの腫瘤病変があれば描出されるでしょう。
造影剤を併用した腹部造影CTだと血管が白くなり、コントラストがより明瞭になり、評価がしやすくなります。

質問者さんの場合、その大腸の壁外性圧迫が正常構造物によるものか、何らかの腫瘍性病変によるものかも判断できるかもしれませんし、腹部諸臓器の状況を把握しておくことも病態の解明に有用であると思われます。

QMRI造影剤 副作用について

耳下にしこりができ、MRIを初めて撮ることになりました。そのことに関して、昨日も質問させていただきましたが、今回は「造影剤」について特に教えていただきたいと思います。

私はアレルギー体質なので、造影剤の使用がとても不安です。具体的に、以下のような体質です。

・風邪の際に、抗生物質で副作用を起こし、発疹と全身の腫れが一ヶ月近く続きました。(約10年前)

・治療は必要ない程度ですが、橋本病で年に二回、検査を受けています。

・抗核抗体など、自己抗体の価が高く、膠原病に要注意と医師から言われています。

・身体の一部(首の裏、腕)にアトピーがあります。

・埃アレルギーで、吸い込むと、鼻水くしゃみがひどいです。

以上のような体質で、なんだか副作用のリスクがものすごく高いのでは??と不安になっています。調べたら、ショック症状が出ることもあるとか‥恐ろしいです。
私のようなアレルギー体質でも、造影剤は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

CTなどで用いられるヨード造影剤の副作用でもっとも怖いのが、アナフィラキシー反応です。おっしゃるようにショック症状を出される方が折られ、適切に対応しないと命の危険性もあります。余談ですが、今日たまたまそういうか方がおられて、対応してきました。このヨード造影剤のアナフィラキシー反応を出しやすい人がアレルギー体質の方、とくに喘息を持っておられる方です。
MRI造影剤はこのアナフィラキシー反応を示す方の頻度がものすごく低いです。喘息などの方に注意とあるのは根拠があるわけでなく、ヨード造影剤に準拠しているだけで、私は実際にまだMRIの造影剤のアナフィラキシー反応は見た事がありません。せいぜい、吐き気が出る人が時々おられるぐらいです。この吐き気は絶食などで脱水傾向にある人に出やすいですね。
質問者さんの文章の内容では、造影剤の注射時に注意深く観察が必要だろうけれど、ものすごくリスクが高いとはいえないのではないでしょうか。

老婆心ながら、前の質問は締め切ったほうがよいですね。

Q動脈瘤?

質問です。
腹部を触ると臍の辺りがドク、ドク脈を打っています。
パソコンで検索してみると、腹部大動脈瘤?という病気が出てきました
大体高年齢で起こる病気と書かれていましたが、自分は15歳です。
高血圧かどうかは分かりませんが、自分は少し塩分をとりすぎているかもしれません。
動脈硬化は10代でもなるのでしょうか?
そして僕は腹部大動脈瘤の可能性があるのでしょうか?
状況は
●ストレス貯まりまくってる、痩せ型の中学三年です。
●血液検査で血液濃度が高いと言われてます。
●検診を受けたとき聴診器では心雑音は聞こえてなさそうです
●便秘気味で腰痛が・・・(関係ないか。。。
●持病が腎盂炎です
●自律神経失調症の疑い(自分の診断ですが。体調不良はストレスからだろうと医者は言っていました。
長文すみません!

Aベストアンサー

腹部の脂肪があれば腹部大動脈の拍動を触れることは難しいですが、痩せた方は通常でも触れることができます。
お書きの範囲であわてて検査が必要とは思えませんが、ご心配でしたら次回何かで診察をうける時に相談なさってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報