プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前からシュガーバインを育てているのですが、最近元気がなくなってきています。以前はボリュームがあり葉も元気だったのですが、ボリュームがなくなり、葉も少し弱々しくなっています。できるだけ明るいあまり直射日光のあたらない屋内に置いて、水も土が乾いたらあげて、葉にも霧吹きでたまにあげています。どなたか原因、対策教えてください。

A 回答 (2件)

wo7さま

根詰まりが原因です。
植え替えをしてやりましょう。ひとまわり大きい鉢と市販の観葉植物の土を用意してください。
鉢の縁をたたくと植物は、鉢から取り出せます。
固まった根を割り箸などでいい加減にほぐし、新しい鉢にあらかじめ少し土を入れておいたところに置き、まわりにも土を入れてやってください。
割り箸などで土を突いて、鉢の中に隙間が出来ないようにしてやります。
最後に水を鉢底から水が出るまでやり。
一週間くらいは日陰で管理します。
今の時期はちょうど植え替え適期ですので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。アドバイス参考にチャレンジしてみます。

成長していますか?新芽が出ていますか?

出ていないようで買った時の容姿そのままで、元気がないので
あればno.1さんの言うように植え替えをして 今度は直射日光の当たらない室外で新芽が伸びるように管理されてはどうですか?秋冬には室内に取り込みます。

新芽が伸びているのに元気がない状態でしたら日照と水のバランスが間違っています。そのときはまた、質問してみてください。

シュガーバインは比較的成長がゆっくりの胚性植物ですよね、観葉植物、特に草物類(シュガーバインも含む)は
同じ形長さ、葉色を保つことは出来ません。
(朝顔やペチュニアが買ったときと同じ状態で数ヶ月も成長が止まることはありませんよね)
ですから、大きく育てる→それを楽しむ または
大きく育てる → 小さく取り分けてまた楽しむ
これを繰り返さないといけません。ですから葉が半年もシュガーバインのような草物を(冬から育てているのですものね)
育てられたのはよい管理をしている証拠です。
いろいろ試してみてくださいね。シュガーバインはかわいいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。新芽は伸びています。今後いろいろ試して楽しみたいです。