プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP、プリンタはHPなのですが、ネットをしていると、突然プリンタのエラーメッセージが出てくるようになりました。
閲覧中のホームページの印刷を勝手にしようとし、それに「失敗しました」と言ってくるのです。
プリンタの電源は入れてませんので毎回エラーになるのですが、不思議というか気持ちが悪いです。
どこかからウイルスでも拾ってきてしまったのかと・・・(ウイルスチェックは定期的に行っていますのでそんなことはないと思うのですが)。
あと、勝手にワードが起動することもあります。
ちなみにアダルトサイトなどは見ていません。
ヘルプやサポートサイトを見てもさっぱり分からず、困っています。どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「コントロールパネル」「プリンタとFAX」プリンタのアイコンをダブルクリックか右クリック「開く」でドキュメントが残っていたら削除します。

(残っていないなら・・・わかりません)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。現象は何故か自然に収まりました。
ドキュメントの削除はその都度行ってました。が、そもそも印刷指示をした覚えがないので気味が悪かったのです。

>閲覧中のホームページの印刷を勝手にしようと・・・・

実際に印刷させてみた事は無いのですか?
NO1の回答のように過去の印刷待ちのまま残っているファイルがあるとそのようなメッセージが出ますのでドキュメントが残っていないかの確認と、実際に印刷していない閲覧中のサイトが印刷されるのか確認してください。
これが確認出来ないと本当に異常かどうかがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
あれから、同じような状態になったらプリンタの電源を入れてみて、印刷されるかどうかみてみようとしましたが、異常は収まってしまいました。
結局、一時的とはいえ、何故このような状態になったのか分からずじまいです。
ちなみに、過去の印刷待ちのジョブが残っていた、ということは一切ありません。
印刷自体ここ数ヶ月行っておりませんので…(当然電源も切りっぱなし)。
有難うございました。